門田直人の経歴やプロフィール!公認取り消し理由や職歴も気になる!

4月14日に告示となった統一地方選挙後半戦。

12年に1度の「亥年選挙」ということもあり夏の参院選の前哨戦として注目を集めているわけですが、何やら告示日前日の13日に突然公認取り消しになった方が2名いらっしゃるんです。

吉野明広・門田直人

しかも同じ立憲民主党の公認で千葉県市川市議選の候補者。

 

14日朝5時現在、あまり大きなニュースにはなっていないのですが、個人的には「直前に公認取り消し喰らうなんて何をしたんだろう?」という野次馬根性がむくむくと…。

というわけで本日は、公認取り消しとなった「門田直人」氏について書き綴っていこうと思います!

 

吉野明広氏に関しては別記事を作成していますのでこちらをご覧ください

➡︎吉野明広の経歴やプロフィール!市川市議選で立憲民主公認取り消しはなぜ?

<スポンサーリンク>

門田直人の経歴やプロフィール!職歴も気になる!

名前:門田直人(かどたなおと)

生年:1955年4月 

出身:高知県四万十市

学歴:愛媛県立宇和島東高等学校→早稲田大学第一文学部卒業

職歴:東京新聞(中日新聞社東京本社)編集局

ホームページ:www.kadota-naoto.com/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%AB/

 

門田直人さんのプロフィールをみて真っ先に目を引くのが東京新聞と言う職歴。

1986年に入社後、整理部・編集企画室・外報部・首都圏編集部などで勤務されたそうです。

1991年から外報部に所属しソ連・ロシアを担当。1989年から2006年までの間におよそ4年間モスクワで特派員として駐在されたそうです。

2015年に東京新聞編集局定年退職後、特別嘱託で東京新聞編集局首都圏編集部で再雇用され、2018年に退職されています。

 

失礼な物の言い方になりますが、この職歴だけでも反自民党の有権者票を一定数集められるように思うのですが、なぜ立憲民主は公認を取り消したのでしょうか??

<スポンサーリンク>

門田直人が公認を取り消された理由は?

なぜ公認取り消しとなったのか?

公式な発表としては立憲民主党千葉県連合が発表した「立憲民主党市川市議会議員候補者吉野明広及び同門田直人については、立憲民主党の公認候補者として不適当な行為、言動及び対応があった。」ということのみです。

これだけでは正直判然としませんが、公認取り消し理由についてはなんと門田氏が自身のツイッターでお話しされています。

イニシャルトークをされていますが、これはもう誰だかわかりますよね(汗

門田氏によると…

7日投開票された千葉県議選の応援活動の際、有権者が見ている街頭で吉野氏が門田氏の長女と口論の末に暴力沙汰。それを積極的に止めなかったことから公認が取り消された。

とのこと。

主観が多分に入っていたとしても、この行為が事実ならば吉野氏の公認取り消しは当然と言えると思いますが…門田氏にはちょっと酷ですよね。

門田氏は無所属で選挙に挑むそうですが、この事実を有権者のツイッターでの質問にリプライという形で速やかに公表をしたのは、少なからず追い風になるのではないでしょうか??

吉野氏がどのような反論をしてくるのか?門田氏の当落結果は?

注視していきたいと思います。

 

☆統一地方選関連記事☆

吉野明広の経歴やプロフィール!市川市議選で立憲民主公認取り消しはなぜ?

渕上綾子の経歴やプロフィール!顔画像や学歴!ららつーも気になる!

 

では最後までご覧いただきありがとうございました、

<スポンサーリンク>