小西博之はN国党公認?プロフィールや学歴はフェイクなの?法的な問題も気になる!

著名人と同姓同名の方が話題になることがたまにありますよね。

本日の話題はまさにそれなのですが、ちょっと毛色の違う興味深いお話です。

 

2019年11月16日に「NHKから国民を守る党」の浜田聡さんがツイートした内容が5ちゃんねるを経由しまとめサイトなどで話題になっているのですが、その当該ツイートがこちら↓

小西ひろゆき…といえば参議院議員のあの方がパッっと思い浮かびますよね。

たびたびツイッターなどが炎上しクイズ王などと揶揄されている旧民主・現無所属の小西 洋之(コニシヒロユキ)さん。

 

ですがこのツイートの画像をみるとご本人ではない様子でさらには「2022年参議院選挙千葉県選挙区立候補予定者」との文言まで。

 

現無所属の小西ひろゆき氏といえばN国党の立花党首とは一悶着あった中でしかも選挙区は千葉県。

N国が同姓同名の対立候補を立てるのか…と話題になり、5ちゃん民も「N国立花党首の戦略か!?」「天才すぎwww」などと盛り上がっていたのですが…

これフェイクなんですよね(汗

 

本日は、

まとめサイトやネットニュースなどで話題になっている小西博之(コニシヒロユキ)はN国党公認なのか?プロフィールや学歴は?フェイクって本当?

などなどについて書き綴っていきます。

<スポンサーリンク>

小西博之(ヒロユキ)のプロフィールや学歴は?

↑の画像はN国党・浜田聡氏のツイートから引用になりますが、

・小西博之(コニシヒロユキ)

・29歳

・慶應大学経済学部卒

・ブランドメーカー勤務

としか書かれておりません。

 

さらには政治活動している方ならホームページやフェイスブックなどで自身のプロフィールなどをまとめている方が多数なのですがこの方はネットで調べても一切情報がないんです。

それもそのはずで、この「小西博之」という名前やプロフィールがフェイクなんです。


話題になったことから本人がツイートで謝罪されています。

 

差し替え前の顔画像に既視感があった方もいらしたと思いますがこれはフリー素材だからですね。

 

さて、まぁ名前・プロフィールなどはフェイクですから単なるいたずら的なある種のなりきりロールプレイだったとも思われるのですが…

これは法的に問題とはならないのでしょうか?

<スポンサーリンク>

フェイクではあるがN国党公認とは言っていない

18日のまとめサイトのランキングでも上位に入っており注目されているのがわかりますね。

 

さて、名前・プロフィール・学歴がフェイクという小西博之さんですが、気になるのは「これ法的に大丈夫なの?」ということ。

これについてはしっかりと予防線を張っているようで、


「私は一度もN国党から出るとは言っておりません。」と本人が書いている通り、この方はN国党関連のツイートなどをして「N国党所属」っぽさは出しているものの、N国党からの出馬や自身が関係者と明言してないないんですよ。

また誰かの支援を受けてすでに選挙活動している訳でもないですし誹謗中傷や名誉毀損などもされていませんから法的にもおそらく問題ないと思われますし、せいぜいアイコン画像として利用していたフリー素材の規約違反による賠償金くらいでしょう。

まぁ…参議院議員の小西ひろゆき氏あたりは噛み付いて来そうですけどねw

 

結論としては

「それっぽさ」につられて周りが面白がって広めた結果、まとめサイトで「NHKから国民を守る党、立憲・小西ひろゆきの選挙区に小西ひろゆき(同姓同名)を擁立へ」というタイトルがついて拡散され、それを見た人々がさらに拡散した結果「N国公認の候補者」って信じる人がでた

という感じでしょう。

 

以上です。

<関連記事(広告含む)>