渕上綾子の経歴やプロフィール!顔画像や学歴!ららつーも気になる!

2019年4月7日に行われた統一地方選挙(前半)ですが、12年に1度の「亥年選挙」ということもあり夏の参院選の前哨戦としても大きな注目を集めていましたね。

特に注目されていたのは大阪府知事と大阪市長のダブル選でしたが、選挙結果を眺めていて目に留まったのは北海道議選の札幌市東区選挙区。

「渕上綾子」という方が見事に当選されたのですが、この方は所謂「トランスジェンダー」でして各メディアでもこのことについてちらほらと取り上げていました。

私自身としてはLGBTであれどうであれ政治家としての資質は別の話だと思っているので特段気にならないのですが、正直渕上綾子氏がどういう方なのかは気になるところ。

と言う訳で、本日は渕上綾子について書き綴って行こうと思います!

<スポンサーリンク>

渕上綾子のプロフィール!学歴や経歴

渕上綾子(ふちがみあやこ)

1975年 佐賀県生まれ

1993年 佐賀県立小城高等学校卒業
1997年 富山大学理学部生物圏環境科学科卒業

1999年 北海道大学大学院地球環境科学研究科修了
1999年 北海道大学低温科学研究所
2000年 農林水産省北海道農業試験場勤務

2001年 「ららつー」入社
2006年 戸籍変更で性別を変え現在の名前である「綾子」に改名

2019年 「ららつー」退社、4月の北海道議選において立憲民主党の公認を受け出馬 当選

 

趣味はランニング・投資  特技は合気柔術・空手

 

渕上綾子さんは現在44歳 男性として生まれましたが現在は女性です。

小さい頃から好きになる子は男の子だったそうです。

小渕さんの後援会ウェブサイトによると、両親に自身がトランスジェンダーであることを知られたのが大学生の頃とのこと。

「現在母親はそのことを受け入れてくれている」との記述がありましたが、父親に関しての記述はありませんでした。

 

大学卒業後の2001年に「ららつー」と言うショークラブに入社(こちらは後述します)

2006年には戸籍変更し名前を「大介」から「綾子」に改名し性別も女性となりました。

この頃にショークラブで働きながら宅地建物取引士も取得されています。

 

そして2019年の統一地方選挙・北海道議選の札幌市東区選挙区(定数4)において、立憲民主党の公認を受けて出馬し当選されました。

<スポンサーリンク>

ららつーってなに?

↑は渕上綾子氏のツイッターの埋め込みになります。

ここでも出てきますが「ららつー」と言う文言。

 

「渕上綾子」で検索しても関連ワードで「ららつー」と出てきます。

先ほどの経歴でもちらっと触れましたが所謂「ショークラブ」なんです。

引用:www.lalatoo.com/

 

「ららつー」は北海道のすすきの・仙台の青葉区などで展開しているニューハーフショークラブでして、かなり人気のあるお店とのこと。

渕上綾子さんのFacebookのプロフィールを見ると「ららつー国分町」とあることから仙台で働かれていたようですね。

ショー出演時と思われる画像も数点上がっていました↓


なかなかに奇抜ですね(汗

 

一応念のために書いておきますが、私は「どんな仕事であろうと真っ当に働いてきたのならば、誰だって政治家を志しても構わない」と考えています。

むしろLGBTをはじめとする様々な問題に関しての法整備が検討されている昨今、実際に様々な問題を体験してきた方のほうが適任のようにさえ思っています。

とはいえ、渕上綾子氏に政治家としての能力があるのか?と言うことに関してはまだわかりません。

渕上氏は、

パートナーシップ制度に法的拘束力を求め、社会保障面や税制などの面で法律婚と同様の対応をしていくことを求めていきます。本当は、性別に関係なく誰もが誰かと普通に結婚できることが最終目標

と語っておられます。

 

今後彼女がどのような活動をしていくのか注目していきたいと思います。

☆統一地方選関連記事☆

吉野明広の経歴やプロフィール!市川市議選で立憲民主公認取り消しはなぜ?

門田直人の経歴やプロフィール!公認取り消し理由や職歴も気になる!

 

それでは最後までご覧いただきありがとうございました!

<スポンサーリンク>