明智光秀〜神に愛されなかった男〜の動画を無料でフル視聴!キャストも気になる!

2007年1月3日にフジテレビ系で放送されたスペシャルドラマ「明智光秀〜神に愛されなかった男〜」。

唐沢寿明主演で話題となった同作ですが、2020年の大河ドラマの主人公が明智光秀ということもあり再び注目を集めています。

そんな「明智光秀〜神に愛されなかった男〜」の動画を無料でフル視聴できる方法についてまとめていきます!

動画情報

唐沢寿明主演”明智光秀〜神に愛されなかった男〜”の動画を配信してるサービスは以下の通りです

※お試し期間利用で無料視聴が可能となっているサービスのみ記載しています

 

“明智光秀〜神に愛されなかった男〜”が配信されており無料視聴期間があるサービスは上記の通り「FODのみ」となっています。

ひよこ
FODはお試し期間を利用すれば無料で最終話まで視聴でき、お試し期間中の解約で一切お金はかかりません!

サービスの利用方法について詳しくご説明していきますね♪

目次

 “明智光秀〜神に愛されなかった男〜”の動画配信と無料視聴方法

唐沢寿明主演”明智光秀〜神に愛されなかった男〜“が配信されており、なおかつ”無料お試し期間“を利用して視聴が出来るサービスは以下の通りです。

FODプレミアム(フジテレビオンデマンド)

FODプレミアムはAmazon Pay及びアプリ内課金を利用して登録すると、初回に限り1ヶ月無料で視聴可能となっています。

“フジテレビが運営する動画配信サービス”ということで、現在放送中のドラマの配信などはもちろん、過去に放送された名作ドラマワンピースなどのアニメ・さらには雑誌約100誌も無料で見ることができます!

 

さらには毎月8のつく日にはポイントの配布があり、貯まったポイントでレンタル動画や漫画などの購入も可能!

さらにFODでは様々な唐沢寿明主演ドラマが視聴が可能になっています。

登録方法もとっても簡単!

↑ボタンからFODのサイトにいく

Amazon Pay及びアプリ内課金を利用して登録

たったこれだけ!1ヶ月以内に解約すればもちろん無料です!

ひよこ

不安な方のために登録方法&解約方法を図解でわかりやすくまとめた記事作りましたのでよかったら参考になさってくださいね♪

FODプレミアムの登録や解約方法!注意点もわかりやすく解説します!

2018.02.15

Pandoraなどで違法アップロードされた動画の視聴

違法アップロードされたドラマ動画をPandoraデイリーモーションで視聴される方もいると思いますが、倫理的な問題のみならずウイルスやマルウェアの危険性もありますし、うっかりDLしてしまったら刑事罰の対象にもなってしまいます。

著作権又は著作隣接権を侵害する自動公衆送信(中略)を受信して行うデジタル方式の録音又は録画を、自らその事実を知りながら行つて著作権又は著作隣接権を侵害した者は、二年以下の懲役若しくは二百万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する。

引用元:著作権法119条3項

 

上記でご説明した通り公式配信でもお試し期間を利用すれば無料で視聴が可能ですので、違法アップロードされた動画の視聴はやめましょう!

“明智光秀〜神に愛されなかった男〜”とは?

 

ドラマ「明智光秀〜神に愛されなかった男〜」は2007年1月3日 21時〜23時30分 フジテレビ系で放送されたSPドラマ。

明智光秀がなぜ本能寺の変へと至ったのか?心の葛藤やその道程、そして最期を描いた作品。

史実とは大きく異なるエンディングとなっているのも注目。視聴率は関東地区で11.0%。

明智光秀〜神に愛されなかった男〜 キャスト

明智光秀:唐沢寿明  

木下藤吉郎(秀吉):柳葉敏郎  ひろ子:長澤まさみ

明智秀満:大泉洋   丹羽長秀:本田博太郎     柴田勝家:隆大介

滝川一益:矢島健一  竹中半兵衛:山崎銀之丞    蜂須賀小六:高杉亘

森蘭丸:浅利陽介   佐久間信盛:藤井康次     中川重政:平賀雅臣

堀秀政:伊藤英明   足利義昭:谷原章介      おね:小西真奈美

織田信長:上川隆也

明智光秀〜神に愛されなかった男〜 あらすじ

時は乱世、戦国の世。各地で日々戦が繰り返され多くの民の血が流れ、農地は荒され、農民が貧困に苦しんでいたこの時代、ようやく乱世統一のため一人の武将が立ちあがった。

永禄11年。織田信長(上川隆也)は、家臣の柴田勝家(隆大介)、丹羽長秀(本田博太郎)らを伴い京に上洛。朝廷より、足利幕府の後継者・義昭(谷原章介)が征夷大将軍の命を拝されることにより、信長こそ将軍一の家来としての絶対的立場を得ることに成功したのである。

義昭を信長に引き合わせ、京に無事入るまでの手筈を整えたのは、明智光秀(唐沢寿明)であった。しかし、京へ入った信長らを迎えた光秀の前にしゃしゃり出て、一行の長旅の労をいやしたのは、“猿”こと木下藤吉郎(柳葉敏郎)。のちの豊臣秀吉であった。ひょうきんにその場をなごませた秀吉の滑稽さは、信長らを大いに笑わせ、光秀は唖然。そして秀吉に怒りを覚えるのだった。光秀の婿養子・秀満(大泉洋)は、そんな様子を見ながら義父・光秀に、「生真面目なだけでは信長に気に入られない」と進言する。

それからしばらくして、石成友通と三好長逸挙兵の報に柴田勝家が立ちあがった。このときも秀吉は、先鋒の勝家を出し抜く活躍を見せ、信長の信頼を得るのに成功。信長は、秀吉に、光秀と共に京奉行を任命したのだった。心の中では軽蔑さえしている一家臣にすぎなかった秀吉と並べられたことに、光秀はやるせない思いを感じる。

宴の席でもお勤めの場でも陽気に振舞う秀吉と、真面目に役目をこなす光秀の姿は対照的に映り、ことごとく信長の目にとまる秀吉の姿に光秀は、口には出せぬ不満を募らせていくのだった。

そんな光秀の心の安らぎは、妻・ひろ子(長澤まさみ)と子供たちの存在であった。だがひろ子は、時折逢う光秀の眉間に、以前にはなかった深い皺を見つけるとき、夫の置かれた立場のつらさをおもんぱかるのだった。

一方、そんな光秀の苦悩など知るよしもない秀吉は、おね(小西真奈美)に、光秀が優れた武将であることを話し、信長様のもと、一日も早く戦のない世の中をつくりたいと話すのだった。

 

1571年。信長は越前の朝倉義景を討つため挙兵した。だが、この直後思いがけない知らせが信長を窮地に陥れることになった。近江の浅井長政が謀反をはたらいたのだ。信長の妹の婿である長政の謀反に信長勢は撤退を余儀なくされることになった。

だがここでも、秀吉は自らの命をなげうってでも信長を助けようと、まず助からないといわれるしんがり(軍の最後尾で敵の追撃を防ぐ)を進んで申し出て、信長を無事逃がすことに成功する。京の町は、秀吉のこの見事な働きでもちきりになった。しかし本当に信長の危機を救ったのは、実は途中でひき返して秀吉に加勢した光秀だった。

この直後、光秀が信長に義昭に不穏な動きがあることを知らせると、信長は先日の戦での労をねぎらう言葉を光秀にかけた。こうして、信長の自分に対する確かな信頼は得られたと光秀が確信した矢先のことだった。長浜攻めを控え琵琶湖で陣を張る信長が、光秀を密かに呼び出すと、比叡山攻めの総大将を申しつけたのだ。信長の首を狙う残党の巣窟となった寺を攻めよという。仏に弓を引くとは……と光秀は再考をうながすが、信長の決意は固かった。

家族の元に戻った光秀の表情に苦悶を感じとったひろ子は、以前光秀から贈られた小さな仏像を取り出して見せた。比叡山攻めを目前に、光秀は複雑な思いでその仏像を見つめた。
山焼き討ちを決行した光秀は、秀吉にだけはその作戦を伝えなかった。作戦を邪魔され手柄を取られたくなかったのだ。

しかし、琵琶湖の対岸の長浜にいた秀吉は、比叡山に火がつくのを見るやいなや、遅れをとってはならぬと自らも出陣を決意する。陸を走ったのでは間に合わないと悟った秀吉は、漁師たちから舟を買い上げ琵琶湖を渡って進軍。見事比叡山に辿り着いた秀吉に驚愕する光秀。後ろめたさを覚える光秀に対し、とがめることをしない秀吉に、光秀は武将・秀吉の大きさを感じるのであった。

比叡山の功により、光秀は信長から近江坂本城を与えられた。ようやく家族一緒に暮らせる城を得たのである。しかし、これは束の間の幸福であった。

天下布武に突き進む信長の勢いは、止まるところを知らず加速度を増していく。それに伴い光秀の運命の歯車にも微妙な狂いが生じてゆくのであった。そして、織田家と日本の行く末を案じた光秀の脳裏に、一つの考えが浮かぶのであった……。

公式ホームページより

明智光秀〜神に愛されなかった男〜の感想

「この作品はかなり賛否がわかれる作品だなぁ」というのが視聴後の率直な感想。

まずキャストに関しては面白かったですね。

主演の唐沢寿明はもちろんですが、過去に秀吉を演じたことがある柳葉敏郎、前年に山内一豊を演じていて実直なイメージだった上川隆也が演じる信長の狂気的な部分、大泉洋や長澤まさみなど、キャストは本当に素晴らしくお芝居も達者でした。

問題は脚本と尺。

尺がおよそ2時間ということで一人の武将の一生を描くにはやはり短く、脚本的に駆け足になりどうしても無理な部分が出てきます。

そういった部分を置いておいたとしても…ラストからエンディングにかけてはちょっとなんとも言えない感じでした。

ネタバレを含めずに書いていくと、史実(通説)とは違う結末になっており、時間の都合で描ききれなかった部分はナレーションで補足説明をしています。

あまりにもドラマティックに「悲劇」としており…歴史好きな方ほど困惑する終わり方のうように感じました。

まとめ

という訳で、「明智光秀〜神に愛されなかった男〜」の動画を無料で視聴出来る方法についてでした!

まとめとしましては、

まとめ

・唐沢寿明主演”明智光秀〜神に愛されなかった男〜”はFODで配信中

・FODでは様々な唐沢寿明主演ドラマが視聴可能

・フジテレビの公式サービスFODはAmazon Pay及びアプリ内課金で登録1ヶ月は無料視聴できる

・FODならお試し期間中でも様々なドラマやアニメを視聴可能!

様々な動画が視聴出来るFODですが、旧作・新作ドラマ・アニメまで視聴できるとてもオススメのサービスです。

無料トライアル期間一杯までアニメやドラマを見まくって解約しても全然問題ないですし、気に入ったら月額888円(税別)で継続視聴してもよし!

お試し期間を使って心ゆくまでじっくりとご覧ください。

※この記事に記載されている内容は2020年1月4日時点の情報です。動画には視聴期限がございますのでご注意ください。

<関連記事(広告含む)>