新田真剣佑への芸名改名はダサい?本名や由来は?移籍の理由も!

関東は朝から蒸し暑く、部屋にこもって仕事をしていると湿気で気分が悪くなりまして><

「高原に別荘買ってそこで仕事してーなー」と一人でブツブツ言ってました。

 

そんなこんなで仕事も捗らず、ネットニュースを流しみしつつ朝食を食べていたのですが、

人気俳優の真剣佑さんが事務所移籍&芸名を改名した

とのニュースを目にしまして。

 

なんでも、「新田真剣佑」という芸名に変わるそうですね。

 

真剣佑さん・・・若手俳優の中でもかなりイケメンでファンの多い方ですから、ビックリされた方も多いのではないでしょうか?

改めて思い返してみると、

「千葉真一の息子」ってことくらいしか知らないなぁ・・・と思いまして、真剣佑さんについて書き綴っていきたいと思います!

<スポンサーリンク>

新田真剣佑の経歴

From the Osaka “Chihayafuru” Event.

Mackenyu 真剣佑さん(@mackenyu.1116)がシェアした投稿 –


↑の画像は真剣佑・・・ではなく、新田真剣佑さんのインスタですね。

ぶっちゃけ、若手俳優の中でもダントツのイケメンじゃないですか?

 

「男らしさ」と「可愛らしさ」がかなり絶妙なバランスで成り立っている稀有な例のように思えます。

 

簡単なプロフィールがこちら↓

名前:新田真剣佑(あらた まっけんゆう)

本名:前田真剣佑(まえだ まっけんゆう)

生年月日: 1996年11月16日 20歳

出身:アメリカ合衆国・ロサンゼルス

身長:176cm

所属事務所:トップコート

 

新田真剣佑・・・なんか中国の歴史小説のタイトルみたいですね。

「あらた まっけんゆう」と読むそうで。

 

新田真剣佑さんは言わずと知れた「千葉真一」の息子ですね。

今の若い人は千葉真一さんについてあまり知らないでしょうけど、日本のアクションに多大な影響を与えた名優の一人なんですよ!

 

そして初めて知ったんですが、

本名は前田真剣佑というんですよね。

 

私、「真剣佑」って芸名だと思ってまして、「真剣」が苗字で「佑」が名前だと思ってました💦

 

名前の由来は

“真実の剣を持って人の右に出る”

とのことで、父である千葉真一さんがつけたんだそうです。

 

空手や器械体操、水泳、乗馬などのスポーツ、ピアノやフルート、アルトサックスなどの楽器演奏も得意だそうで、無敵イケメンな真剣佑・・・いや、新田真剣佑さん。

 

日本での芸能活動は2014年から本格化され、

2016年に放送されたドラマ「仰げば尊し」や映画「ちはやふる 上の句・下の句」でブレイク、2017年公開の「ピーチガール」での主演も大きな話題となっていますね。

 

ブレイク直後に

真剣佑さんが14歳の時に、当時37歳既婚女性と関係を持っていた

との報道がありましたが・・・これは事実でして、

二人の間には現在5歳の女児がいます。

 

とはいえ、この問題の責任は当時37歳の女性側にあったという見方が強く、「真剣佑さんは被害者である」と見られているようですね。ちなみに、子どもの認知をしていないそうです。

 

・・・ってなわけで、簡単ですが新田真剣佑さんのご紹介でした!

 

こうやって見てみると、順風満帆からの急展開ってイメージがあるのですが、

このタイミングでの移籍・改名の理由はなんなのでしょうか?

<スポンサーリンク>

新田真剣佑の移籍や芸名改名の理由・由来は?

さて、新田真剣佑への芸名改名や事務所移籍についての経緯が気になるわけですが、

こちらのコメントをご覧ください↓

「移籍のいきさつや芸名を変えた経緯については、お話しできません」

 

↑このコメントは移籍先であるトップコートのコメントです。

 

この時点で終了・・・となるのはちょっと寂しい感じですので、ちょっと調べてみました。

 

新田真剣佑さんはもともと千葉真一さんの個人事務所に所属をしていました。

 

週刊女性PRIMEの報道によると

「彼は千葉さんの個人事務所に所属していて、一応大手の事務所が業務提携して窓口になっていたんですが、千葉さんがむやみやたらに自分の知り合いの事務所に息子のことを頼んで回るので、扱いに困っていたようなんです。今回の移籍に関しても、まったく知らなかったようですし……」(映画配給会社社員)

父親としては息子のことを心配してということなのだろうが、

「千葉さん自身も、仕事の話になると、所属事務所だというところが7社も8社も出てきて困ってしまうんですよ。それに必ず真剣佑と父子共演したいと言い出すため、息子にも仕事のオファーがしにくい状況でした」(前出・芸能プロ幹部)

引用:週刊女性PRIME

 

要約しますと、

「父が自分の知らないところで売り込みをしているのに困惑していた」

とのことですね。

 

まぁ、あくまでも「関係者談」なので信憑性の有る無しはお察しなわけですが、イメージはできるなぁ〜って話。

とはいえ「松坂桃李や菅田将暉を担当するチーフマネージャーに自分で電話して売り込んだ」との話もありますので、

「自発的に移籍を選んだ」ってことは間違い無いのかな?

 

まぁ、移籍先が今をトキメク「トップコート」ですからね。移籍先としては良かったようにも思います。

 

そして、新田真剣佑への改名理由についてですが、

こちらは全く情報がありませんm(__)m

 

母方の性かな?と思って調べてみたのですが、

新田真剣佑さんの母は「元芸奴さん」「名前は玉美」「千葉真一さんの28歳年下」という情報くらいしかなく、旧姓まではわかりませんでした。

案外、心機一転という意味での「新た」から「新田」っていうシンプルだったりするかもしれませんが、いずれTVや雑誌で経緯が明らかになることと思われます。

<スポンサーリンク>

新田真剣佑って名前はダサい?

「新田真剣佑」って字面をみると、私は中国の歴史小説のような印象を受けますが、

世間の方々はどんな風に捉えているんだろう?とリサーチしてみました。

 

・ダサい名前になった

・長い

・速水もこみちとかも最初違和感あったじゃん

・顔がいいから問題ない

 

分類すると概ねこんな感じ、比較的イマイチな印象でしたね。

 

特に多かったのが、

「真剣が苗字だと思っていた」という意見。

・・・私だけじゃなかったんですね^^;

 

個人的には「しばらくすれば慣れる」とも思っているのですが、最初はやはり違和感があるでしょうね。

 

ってわけで、

新田真剣佑への芸名改名はダサい?本名や由来は?移籍の理由も!

でした!

<スポンサーリンク>