大島直也の現在!母や妻との離婚は?元ドロンズは実業家だった?

1992年7月5日から1998年1月4日まで放送されていた伝説のTV番組「進め!電波少年(以下、電波少年)」。

今からもう20年以上前に放送されていた番組ですが、数々の伝説・悪名が残っている番組でもありますからリアルタイム世代でなくとも名前くらいは聞いたことがあると思います。

“あの頃だからできた”という内容ばかりで、今だったらほぼ全てがBPO案件でしょうけど^^;

 

そんな電波少年の一番の大ヒット企画が「ヒッチハイク」

「ユーラシア大陸横断ヒッチハイク」というあまりに過酷な企画が社会現象になるほどの大人気になり、その後「南北アメリカ大陸縦断ヒッチハイク」も企画されました。

その「南北アメリカ大陸縦断ヒッチハイク」を行ったのが「ドロンズ」というお笑いコンビ。

リアルタイムで見ていた方は「あ〜!懐かしい!!」って感じでしょうが、若い人からすると「誰それ?」って感じだと思います。

 

そんなドロンズの「大島直也」さんが、日テレの人気番組「爆報!THE フライデー」に出演されるとのことで話題になっています。

筆者は電波少年をリアルタイムで見ていた世代なので、もちろんドロンズ・大島直也さんは知っているのですが、今現在何をなさっているのか・・・正直存じ上げません。

・・・ってな訳で本日は、

元ドロンズ・大島直也さんについて書き綴っていこうと思います!

<スポンサーリンク>

大島直也の経歴やプロフィール!実業家だった?

画像引用:サンスポ

名前:大島 直也(おおしま なおや)

生年月日:1971年6月6日 46歳  

出身:神奈川県横浜市

学歴:神奈川県立東金沢高等学校→日本映画学校俳優科

所属事務所:オフィスオリオン

 

もともと役者になる事を目指していた大島さんですが、日本大学芸術学部映画コースへの進学が叶わず、1992年4月に日本映画学校俳優科に入学されました。

そこで、「まずお笑い芸人として有名になってその後俳優業に移行しよう」という考えが芽生え、“とある人物”が間に入って石本武士さんとコンビを組む事になりました。

その“とある人物”ってのが「古坂大魔王」さんなんです!

人の縁ってのはわからないものですね〜。

 

1995年にマセキ芸能社に所属、その後日テレ人気番組の前説を数多くこなす事になっていくのですが、ターニングポイントとなったのが「電波少年」の前説。

なんの事前通知もされないままにヒッチハイク企画に参加する事になり、「南北アメリカ大陸縦断ヒッチハイク」がスタート。

1997年12月31日に無事ゴールし、その後も「ロバのロシナンテ」と日本を縦断する旅などをして人気を博しました。

 

その後、バラエティ番組などで活躍されていたのですが、兼ねてからの夢だった”俳優”になるためにドロンズを円満解散。

しかし俳優として大きな活躍ができず、日雇いバイトなどで食いつないでいた日々が続く事に。

 

大きな転機となったのが「飲食店の経営」。

恵比寿に出店した「ちりとり鍋 大島」が月商1000万円以上の人気店となりました。

 

 

・・・と、かなり波乱万丈な人生を歩んでらっしゃる大島直也さん。

 

ちなみに私は恵比寿の「ちりとり鍋 大島」に行ったことがあります^^

掃除用具の「ちりとり」の形に近い鍋で味わう味噌ベースの鍋は中々のお味でしたよ♪( ´▽`)

<スポンサーリンク>

大島直也の妻は?結婚してる?

大島直也さんは2008年に元タレントの武田夏葉子さんと結婚されました。

 

夏葉子さんは、

初代日銀総裁・吉原重俊の玄孫、三菱財閥創業者の岩崎弥太郎妹の岩崎さきの系統、荘田平五郎の玄孫

とよくわからないくらい凄まじい系譜の方でw

 

しかも結婚は夏葉子さんからの逆プロポーズ!さらにさらに「ちりとり鍋 大島」を開店させるための資金もほとんどを夏葉子さんが出資、そしてお店の経理や広報、さらには大島さんの芸能のマネージャーを務めるという、徹底的に大島さんをサポートされていたようなんです!

 

こちらが夏葉子さんのフェイスブック↓

お子さんと手を繋いでらっしゃいますが、このお子さんは大島さんとの間に生まれた第一子と思われます♪

幸せそうで何より・・・と思っていたのですが、2015年2月10日のサンスポの記事によると↓

お笑いコンビ、ドロンズの元メンバーでタレント、大島直也(43)が元タレントの妻、武田夏葉子(かよこ)さん(37)と昨年離婚していたことが9日、分かった。大島は夕刊フジの取材に「事実です。今はそっとしておいてください」と認めている。

引用:http://www.sanspo.com/geino/news/20150210/div15021005010001-n1.html

 

2014年11月に離婚されたようですね^^;

そして、そのタイミングで経営していたお店を友人に譲渡したそうで。

 

軌道に乗っていたお店を譲渡した意図がどこになるのかは定かではありませんが、元奥様も経営に関わっていたことが関係しているのでしょうかね??

<スポンサーリンク>

大島直也の現在・母との闘病生活

お店を譲渡し、タレント・俳優として再スタートした大島さんですが、大きな試練が待ち受けていました。

 

2017年4月19日にご自身のブログで実母のガンを告白。

➡️大島直也オフィシャルブログ

 

ブログ内では

肺癌で、腰骨に転移があり、ステージ4の末期癌です。

と発表されおり、息子として母を懸命に支えている日々を綴れらています。(大島さんの父親は脳腫瘍で既に他界されています)

 

母の交友関係に配慮して公表をしていなかったそうですが、緩和医療をしていくにあたり公表に踏み切ったようです。

あまり動くことも出来ず、もともと自宅で介護をされていたそうですが・・・介護って本当に大変なことが多いです。

私も介護経験のある身、そしてガンキャリアがあるので、大島さん・母親のお気持ちは多少なりともお察しできます。

 

爆報フライデーでの放送に先駆けて大島さんは自身のブログで

どんなVTRになっているだろうか。
blogも同様、同じ悩みを持っている人に少しでも勇気を与えられる事ができるのなら。
そして、これから親の介護を迎える方、考えている方の参考になったり、微力ながら力になれればと思います。
引用:https://ameblo.jp/naoya-oshima/entry-12286205500.html
 

と書き綴られています。

 

・・・この記事を執筆中、小林麻央さんの逝去が発表されました。

 

病気は本当に無慈悲です。

一つでも多くの病気が治っていくことを願ってやみません。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

<スポンサーリンク>