佐藤しげゆき(茂幸)の経歴やプロフィール!学歴や橋下徹の怒りの理由は?

横須賀市議会議員補欠選挙(6月18日告示、6月25日投開票)に立候補され、現在選挙活動を行なっている「佐藤しげゆき」という方がなにやら注目されているようでして。

正直なところ、”佐藤しげゆき”という方を私は全く存じ上げていないのですが、

急上昇ワードランキングでも↓

 

とまぁ、特に大きな話題のない市議会議員選挙で立候補者がこれほど注目を集めるってのはちょっと異例との事。

何かあったのかなぁ〜と調べるまでもなく、↑の画像でも確認いただける通り

橋下徹の逆鱗に触れた

という事のようで。

 

さてさて一体何があったのか?

そして、佐藤しげゆきという方は一体どういう方なのか?

書き綴っていこうと思います!

<スポンサーリンク>

佐藤しげゆき(茂幸)の経歴やプロフィール!

佐藤しげゆき(茂幸)ってかなり違和感がある書き方ですが、

選挙活動は「佐藤しげゆき」で活動されていますので、とりあえずこの形でm(__)m

↑は、佐藤しげゆき(茂幸)さんのFacebookですね。

選挙戦も3日目という事で、街頭演説の様子なんかをアップされています。

 

簡単なプロフィールがこちら↓

名前:佐藤茂幸(さとうしげゆき)

生年月日:1965年9月20日 51歳

学歴:横須賀市立鴨居中学校→神奈川県立三崎水産高校

出身:神奈川県横須賀市

職歴:参議院議員秘書

肩書き;会社顧問

 

現在51歳ということですが、かなり若々しい方ですね。

 

Facebookに載っている基本情報を見ると↓

<2014年4月〜2016年7月>
参議院議員秘書秘書 

<2014年8月〜2014年11月>
<元みんなの党 みんなの党神奈川県議会第24支部長>

<2015年1月30日〜2015年12月20日>
元次世代の党 次世代の党横須賀市議会第2支部長

<2015年12月21日〜2016年3月10日>
日本のこころを大切にする党

<2017年4月21日から現在>
日本維新の会 横須賀市議会支部長

という政治キャリアをお持ちのようですね。

 

現在の肩書きは「会社顧問」だそうですが、どの会社かはちょっと判然としませんでした。

<スポンサーリンク>

橋下徹はなぜ怒ってる?

さて、冒頭でもちらっと書きましたが、

橋下徹氏が佐藤しげゆき氏に対してご立腹なようでして。

 

まずは橋下徹氏の怒りのツイートをご覧ください↓


・・・はい。

ツイート内の画像はちょっと見にくいですが、

佐藤しげゆき氏の選挙ポスター下部に橋下徹氏の顔写真・「橋下徹が全力応援」という文言が確認されます。

 

これに対して橋下徹氏は「この佐藤しげゆき氏を僕は応援していません。」と明確に関係を否定しているわけですね。

 

橋下氏は政界引退後、「法律政策顧問」として維新の会に助言をしてきた経緯がありますが

選挙の応援演説は行わない・橋下徹の顔写真の使用禁止

など、「私人」であることを強調していました。

 

それでも維新の会のポスターには橋下徹の顔写真が入っている事が多く、橋下氏は維新の会とは一線を引いていることを明確にするため、2017年5月に維新の会の政策顧問を退任しました。

 

・・・このような経緯がある中での「無断使用」に業を煮やしたということが真相のようですね。

 

最後にちょっと、「公職選挙法235条1項違反、虚偽事項公表罪」について書きますと、

当選を得又は得させる目的をもつて公職の候補者若しくは公職の候補者となろうとする者の身分、職業若しくは経歴、その者の政党その他の団体への所属、その者に係る候補者届出政党の候補者の届出、その者に係る参議院名簿届出政党等の届出又はその者に対する人若しくは政党その他の団体の推薦若しくは支持に関し虚偽の事項を公にした者は、二年以下の禁錮又は三十万円以下の罰金に処する。

当選を得させない目的をもつて公職の候補者又は公職の候補者となろうとする者に関し虚偽の事項を公にし、又は事実をゆがめて公にした者は、四年以下の懲役若しくは禁錮又は百万円以下の罰金に処する。

 

佐藤しげゆき氏は現在、この件について何もリアクションはしていませんが、大打撃となるのは疑う余地がありません。

補選の欠員は2名・立候補者は4名・党派所属は佐藤氏のみ

という状況ですがはてさてどうなることやら・・・。

 

今後も注視していきたいと思います!

<スポンサーリンク>