愛なき森で叫べの原作は北九州監禁殺人事件?キャストも気になる!

人気俳優・椎名桔平さん。

数々の人気作品に出演しておりファンも非常に多いですが、現在54歳と聞いて正直驚きを隠せなかったです。

 

まだ30代と言われても頷けるくらい若々しく、そしてちょっといたずらっぽい笑い方がセクシーですよね。

ドラマに映画にと引っ張りだこの彼ですが、2019年にNetflixで配信されるドラマ「愛なき森で叫べ」で主演を演じられることがわかりました。

 

本日は、

ドラマ「愛なき森で叫べ」の原作や元になった事件などについて書き綴って行こうと思います!

<スポンサーリンク>

「愛なき森で叫べ」の原作は?

引用:スポーツ報知

椎名桔平さん真っ白スーツが実によく似合っていますね!

既に撮影に入っている「愛なき森で叫べ」ですが、原作本はなく監督&脚本の園子温さんのオリジナルとなっています。

園子温さんと言えば「冷たい熱帯魚」「恋の罪」など実際の事件を元にした作品で大きな話題となりましたよね。

特に「冷たい熱帯魚」は私としては非常に思い出深い作品でして、まだご覧になってない方には是非オススメしたい作品です。

さて、園子温監督は実際の事件からインスパイアされた作品を世に送り出してきていますが、今回の「愛なき森で叫べ」のあらすじは、

椎名が演じるのは、布団販売会社社長の村田丈。名家に生まれ、恋愛経験もなく、厳しく育てられた美津子に言葉巧みに近寄る。不審がる彼女をロマンチックな言葉で落とし、美津子の家族までも虜(とりこ)にする村田。徐々に精神的、肉体的な支配を強めていく―。

といった内容。

では、元になった事件とは?

愛なき森で叫べの元になった実際の事件は?

園子温さんの代表作とも言える「冷たい熱帯魚」そして「恋の罪」は実際に起きた事件を元にして作られています。

冷たい熱帯魚→埼玉愛犬家連続殺人事件

1993年(平成5年)に日本の埼玉県熊谷市周辺で発生した殺人事件。マスコミ報道が先行した事件であり、被疑者の映像が連日映し出された上、完全犯罪を目論んだ残忍な結末が明らかになるなど異常性の高い事件であった。

詳細はこちらをどうぞ

 

恋の罪→東電OL殺人事件

1997年(平成9年)3月9日未明に、東京電力の幹部社員だった女性が、東京都渋谷区円山町にあるアパートで殺害された未解決事件である。ネパール人被疑者が犯人として逮捕・有罪判決を受け、横浜刑務所に収監されたが、後に冤罪と認定され刑務所から釈放され、無罪判決を得た。

詳細はこちらをどうぞ

 

どちらも社会的に大きな注目を集めた事件でしたが、「愛なき森で叫べ」の元になった実際の事件とはどんな事件なのでしょうか?

現在のところ情報が少なくどの事件か判然としない状況ですが、現状既出の情報をまとめますと

・ある猟奇的殺人事件にインスパイアを受け、人間社会の本質と人間の深淵を描いた作品

・椎名桔平が演じるのは布団販売会社社長

・役柄は「表面上は明るく快活だが、他人を精神的に支配し残虐な犯行を行わせる男」

 

他の細かい情報なども合わせると「北九州監禁殺人事件」では?と思います。

詳細はこちらをどうぞ

ネット上に情報が全くなく(9月29日午前4時半現在)、あくまでも私の予想となっていますので悪しからずm(__)m

<スポンサーリンク>

愛なき森で叫べのキャストは?

現在発表されているキャスト&コメントは以下の通り

<椎名桔平>

引用:スポニチ Sponichi Annex

脚本を頂いた時には驚きを隠せませんでした。あまりにも可笑しく、あまりにも凄惨で、あまりにも愛おしい物語だと。撮影に入るまで、どこまでこの脚本通りに撮影するのかと、期待と不安が入り混じっての日々でした。

村田丈は、詐欺師的な側面があってか、膨大なセリフ量が伴います。しかも村田は、その時々で別人格の様な人間になるので、本来の村田をしっかりと意識しながら多様な村田を演じなければならない。これまでに無いほど手強い役だと実感しています。

園監督とは2度目の作品となりますが、脚本、監督作品は初参加となります。以前から園組に参加したいと強く思っていました。園監督は、ひたすらに映画を愛し、映画が持っている可能性を追い続けている人。現場は基本1シーン1カット撮りなので、役者の感情が継続していきます。

園監督は役者に「役をリアルに生きているかどうか」を投げかけてきます。わずかな躊躇も見逃しません。谷川撮影監督率いるスタッフも、独特の緊張感を保ち続けています。相当にタフな現場ですが、それを上回る喜びを感じています。

 

<満島真之介>

引用:Dick Thomas Johnson

Netflixが日本に来る前から園監督と、動画配信で世界はどうなるんだろう、という映画の未来の話をしていたので、絶対に参加したかったんです。『ちゃんと伝える』(2009年)では助監督として現場にいたこともあり、作る側としても深い関わりのある園監督から、「一緒に世界でやろう」と言われて、覚悟を決めましたし、未来が見える、希望に満ちあふれた気持ちになりました。

 

<でんでん>

引用:Dick Thomas Johnson

某大学のアメリカ文学の教授で、子供の前でも妻を愛撫する男である。その反面子供には非常に厳しい躾をする。そんな人間が一犯罪者の虐待に脆くも崩れてしまう。
毎回現場に行くことがたのしみである。現場は活気に満ち溢れスタッフキャストは生き生きしている。日に日に作品が仕上がっていくさまがみえる。

『冷たい熱帯魚』では、加害者初代・村田の鬼畜を演じ、今回は真逆の被害者。台本を読む前からこれは難しいぞと感じた。難しい程にやりがいも大きい。どのような被害者になるか自分自身に興味がある。

 

今のところ上記3名のみの発表ですが、名優揃いで今から配信が待ち遠しいです。

「愛なき森で叫べ」はNetflixで世界190か国・地域に配信予定だそうですので、この作品が世界でどのような評価を受けるのかも興味深いところですね。

 

ちなみに園子温監督の初期の作品はフジテレビの公式動画配信サービス「FOD」で視聴可能となっています。

動画の視聴には200~400P必要ですが、毎月8・18・28日に800Pもらえるので、そのポイントを利用することで実質無料で視聴することが可能となっています。

➡️FODプレミアムの登録や解約方法!注意点もわかりやすく解説します!

今なら1ヶ月無料でサービスを利用できますので、園子温監督作品に興味のある方は利用してみるといいかもしれませんね♪

園子温監督作品を視聴!

ではでは最後までご覧いただきありがとうございましたm(__)m

<スポンサーリンク>