バナナマン日村フライデーでレギュラー番組降板?変わりは誰になる?

9月21日発売のフライデーが今大きな話題になっていますね。

先行して表紙が発表された9月20日の夕方からネットでは「マジかよ!?」って声が其処彼処で上がっていました。

「バナナマン日村が16歳と不適切な行為をした」というニュース。

しかもその16歳(当時)は「被害女性」として誌面で扱われていることからも事の重大性が伺えますよね。

 

あくまでも「これが事実だったら」という前置詞がつくものの、今回のフライデーの余波は場合によってはとんでもない事になりますよね。

何せレギュラー番組を数本抱える人気お笑い芸人、しかも老若男女問わず受け入れられていることからも人気・長寿番組のMCなどもつとめていますから。

 

本日は、

バナナマン日村はなにしたの?

降板した場合、誰が代わりになるのか?

などを芸能畑にいた経験から書き綴っていこうと思います。

<スポンサーリンク>

フライデーの記事内容

まだ発売前なので断片的にはなりますが、

今から16年前、バナナマンの日村勇紀が当時16歳だった女性に不適切な行為をした

ということ。

「女性は当初21歳と偽っていて途中で16歳と打ち明けた」そうです。

その女性は証拠写真を持っておりフライデーはその女性からの証言を元にバナナマン日村に直撃。

バナナマン日村は「ごめんなさいわからないです。覚えていないですね。マジですかこれは…参りましたね」と記者の問いに返答。

その4日後日村サイドがフライデーに連絡し「相手が21歳として名乗り、その後16歳と訂正したということはよく覚えていない」とした文章を送っている。

フライデーの記事や画像についてご覧になりたい方はこちらの記事をご覧ください↓

バナナマン日村のフライデー画像や雑誌(9月21日発売)を無料でみる方法!

 

今から16年前のこと…ということですから、正直「今更なんで?」という疑問が最初に浮かんできます。

当時16歳の女性…ってことは現在32歳ですかね??その方はなぜ今このタイミングでフライデーに情報提供をしたのでしょうか?

穿った見方をすれば…スクープ提供料目当てと思われても仕方がないですよね。

16年前とは言え実際に16歳と行為に及んだとしたらそれはアウトだと思いますが、21歳と偽っていた経緯もありますし、何よりも正直今更感の方が強いように感じます。

<スポンサーリンク>

バナナマンのTV出演への影響は?

もしこの内容が事実だったとしたら、さすがに無傷ではいられないように思います。

バナナマンの芸能人としてのストロングポイントで「幅広い年齢層から支持されている」という部分があります。

「もっともTVに出演した芸人ランキング」でも毎年のように上位にいるのはそれが理由でもありますし、大きな不祥事がないのも大きな強み。

過去設楽統がタバコの不始末で賃貸物件の一室を燃やしてしまったという事もありましたが、人的被害が無かったことから笑い話へと変化していきましたし、そのクリーンさからNHKへの出演も増えていきました。

その結果、4年連続で紅白ウラトークチャンネルのMCをしているわけです。

 

さて、

今回のフライデーの内容が事実だとしたら、まず少なくともNHK番組への出演は難しくなるでしょう。

NHKがもっとも気にする部分はタレント好感度やクリーンなイメージですから。

 

では民放各局はどうでしょうか?

現在のレギュラー番組をみていきましょう。

バナナマンのレギュラー番組はどうなる?

現在バナナマンが持っているレギュラー番組は下記の通り

・奇跡体験!アンビリバボー(2012年10月4日 – 、フジテレビ)

・YOUは何しに日本へ?(2013年1月9日 ‐ 、テレビ東京) – 司会

・ジョブチューン アノ職業のヒミツぶっちゃけます!(2013年4月13日 – 、TBS)- パネラー

・乃木坂工事中(2015年4月19日 – 、テレビ愛知・テレビ東京 ほか) – 司会

・沸騰ワード10(2015年10月30日 – 、日本テレビ)[ – 設楽は司会、日村はパネラー。

・バナナマンのせっかくグルメ!!(2015年4月20日 – 2015年7月6日、2016年10月2日 – 、 TBS) – 司会

・ソノサキ〜知りたい見たいを大追跡!〜(2017年10月 – 、テレビ朝日) – 司会

 

続いて日村単体でのレギュラーは下記の通り

・青春高校3年C組(2018年4月6日 – 、テレビ東京)- 金曜担当MC

・バラエティ開拓バラエティ 日村がゆく(2017年4月26日 – 、AbemaTV

 

こう言った話題が出てしまった以上…少なくとも乃木坂工事中はアウトでしょうw

 

この手の問題は事の大きさよりも「マスコミがどれだけ報道して視聴者感情を逆撫でするか?」で体勢が変わることが多いので現時点ではなんとも言えない部分がありますが、今回の一件で数本まとめて降板してもおかしくはないと思います。

16年前ということなのでそこが今回のポイントでもありますね。

※9月22日追記

迅速で真摯な謝罪・視聴者の一定の理解・マスコミによる後追い報道の無さ・そして何よりも相方の設楽さんの存在、様々な好要素で傷は最小限になりそうですね。

NHKで予定されていた再放送は延期となりましたが影響はその程度で、乃木坂も継続出演となりそうです。

降板した場合誰が代わりになる?

タレントが不祥事で番組降板となった場合、程度にもよりますが同ランクのタレントが起用されるケースが多いです。

不祥事以外…例えば数日前に所ジョージが番組を休養して話題になりましたが、そういったケースでは縁のある方が選ばれるケースがほとんどですね。

➡️笑ってコラえてに所ジョージがいない理由は?病気や体調不良が原因?

 

仮に日村が降板となった場合はバナナマンとしてクレジットされている番組全てで別のコンビが起用されるでしょう。

そういった場合はバナナマンの事務所であるホリプロが穴埋めのタレントを多少ギャラを低くても提供する事も考えられますので、ホリプロなら「さまぁ〜ず」かな?と思いますがスケジュールや裏番組との兼ね合いなども考慮されるのであくまでも推測の域を出ません。

世間の関心の高さはホリプロのバナナマンのページにアクセスできないことからもわかりますが、今回の一件がどれほどのダメージになるかは正直予想しにくいですね。

と言ったところで今回はここまで。

最後までご覧いただきありがとうございました!

<スポンサーリンク>