東京ラブストーリー2020!令和版と平成版の違いや地上波放送は?動画の無料視聴やキャストも!

1991年にTVドラマ化され社会現象になった「東京ラブストーリー」

そのリメイク作品「東京ラブストーリー(2020)」が29年振り制作、主演に伊藤健太郎さんと石橋静河を起用し話題となっていますね。

そんな「伊藤健太郎&石橋静河主演・東京ラブストーリー(2020年版)」と「織田裕二&鈴木保奈美主演・東京ラブストーリー(1991年版)」との違いや比較、そして動画の無料視聴方法をまとめました!

動画情報

ドラマ”東京ラブストーリー2020″の動画を配信してるサービス一覧表

動画配信サービス 配信状況
U-NEXT ×
Hulu ×
FOD
ビデオパス ×
Netflix ×
dアニメ ×

“東京ラブストーリー(2020)”と””東京ラブストーリー(1991)が配信されているサービスは上記の通り「FOD」となっています。(2020年5月現在)

※2020年5月11日以降の登録からは無料お試し期間は2週間となりますのでご注意ください。

ひよこ
FODはお試し期間を利用すれば”東京ラブストーリー2020″や1991年版の”東京ラブストーリー”を無料で視聴でき、お試し期間中の解約で一切お金はかかりません!

サービスの利用方法について詳しく説明していきますね♪

FODプレミアムの登録や解約方法!注意点もわかりやすく解説します!

2018.02.15

<スポンサーリンク>

“東京ラブストーリー2020″の動画配信と無料視聴方法

東京ラブストーリー(2020)“がと”東京ラブストーリー(1991)“が配信されており、なおかつ”無料お試し期間“を利用して視聴が出来るサービスはこちらです。

FODプレミアム(フジテレビオンデマンド)

FODプレミアムはAmazon Pay及びアプリ内課金を利用して登録すると、初回に限り1ヶ月無料で視聴可能となっており無用期間内の解約でお金はかかりません。(2020年5月11日以降の登録のお試し期間は2週間)

 

“フジテレビが運営する動画配信サービス”ということで、現在放送中のドラマの配信などはもちろん、過去に放送された名作ドラマワンピースなどのアニメ・さらには雑誌約100誌も無料で見ることができます!

さらには毎月8のつく日にはポイントの配布があり、貯まったポイントでレンタル動画や漫画などの購入も可能!

登録方法もとっても簡単!

↑ボタンからFODのサイトにいく

Amazon Pay及びアプリ内課金を利用して登録

たったこれだけ!無料期間内に解約すればもちろん無料です!

ひよこ

不安な方のために登録方法&解約方法を図解でわかりやすくまとめた記事作りましたのでよかったら参考になさってくださいね♪

FODプレミアムの登録や解約方法!注意点もわかりやすく解説します!

2018.02.15

Amazonプライムビデオ

東京ラブストーリーはAmazonプライムでも配信されていますので、既にAmazonプライムの会員の方はそちらでの視聴をオススメします。

→Amazonプライムで東京ラブストーリーを視聴

Pandoraなどで違法アップロードされた動画の視聴

違法アップロードされたドラマ動画をPandoraデイリーモーションで視聴される方もいると思いますが、倫理的な問題のみならずウイルスやマルウェアの危険性もありますし、うっかりDLしてしまったら刑事罰の対象にもなってしまいます。

著作権又は著作隣接権を侵害する自動公衆送信(中略)を受信して行うデジタル方式の録音又は録画を、自らその事実を知りながら行つて著作権又は著作隣接権を侵害した者は、二年以下の懲役若しくは二百万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する。

引用元:著作権法119条3項

上記でご説明した通り公式配信でもお試し期間を利用すれば無料で視聴が可能ですので、違法アップロードされた動画の視聴はやめましょう!

東京ラブストーリー2020の地上波放送は?

2020年5月4日現在地上波での放送予定はありません。

ですが、過去のFODオリジナル作品はほぼ全て地上波での放送がされていますので近いうちに地上波での放送もスタートすることが予想されます。

ただしほとんどの場合が「関東ローカル」での放送ですので、東京ラブストーリー2020も関東ローカルでの放送の可能性が高いです。

どちらにせよFODでしたら地上波放送前に視聴可能ですので、FODの無料お試し期間を利用しての視聴をオススメします!

“東京ラブストーリー”とは?

「東京ラブストーリー」は1988年から「ビッグコミックスピリッツ」で連載された柴門ふみの漫画で全4巻となっています。

その後1991年に織田裕二&鈴木保奈美主演でフジテレビ月9枠でドラマ化され社会現象に。最終回の平均視聴率は32.3%とその後の「フジテレビ月9ドラマ」の飛躍を担った作品とも言えます。

「カンチ」こと永尾完治と赤名リカ、そしてカンチと同郷の同級生である三上健一と関口さとみとの三角関係が複雑に絡み合い、現在のように携帯電話で簡単に連絡を取り合えず…すれ違いそして結ばれ離れていく男女の恋模様を描いた作品です。

東京ラブストーリー1991(織田裕二)と東京ラブストーリー2020(伊藤健太郎)の違いは?

東京ラブストーリーの初回放送1991年。平成3年の作品ということもあり2020年の現在と比べると身の回りのものから生活様式に到るまで”背景”の部分がだいぶ変わっていますよね。

東京ラブストーリー2020は1991年当時の背景を忠実に再現したリメイクではなく、令和の東京を舞台としていますので設定の変更やストーリーの根幹となる”すれ違い”の仕方が当然大きく変わっています。

 

まずは制作周りの基本情報を表で比較してみますと、

東京ラブストーリー(1991)
原作 柴門ふみ
脚本 坂元裕二
演出 永山耕三、本間欧彦
主演 織田裕二・鈴木保奈美
放送局 フジテレビ系列
放送期間 1991年1月7日 – 3月18日
話数 全11話
東京ラブストーリー(2020)
原作 柴門ふみ
脚本 北川亜矢子
演出 三木康一郎
永田琴
山本透
主演 伊藤健太郎・石橋静河
放送局 FOD
Amazon Prime Video
放送期間 2020年4月29日(水)〜
話数 11話(予定)

主演の差はもちろんですが、大きな違いは「脚本・演出」と「放送局」ですね。

個人的な注目となりますが、令和版となるリメイク版の脚本は「ショムニ2013」「ホクサイと飯さえあれば」「ゆるキャン△」を担当された北川亜矢子さん。

特にゆるキャン△は原作ファンからも評価の高い作品でしたし期待値は高いです。

原作とリメイクは先ほども書いた通り時代背景に29年の差があるので「携帯電話の有無」というストーリー展開に大きく関わる「すれ違い」の描写が大きく変わることになります。

脚本の北川さんはこの部分をどう描いていくのか…とても興味深いですね。

キャストの違いは?

<平成版・東京ラブストーリー(1991)>

永尾 完治:織田裕二 赤名リカ:鈴木保奈美

三上健一:江口祐介 関口さとみ:有森也実

和賀夏樹:西岡徳馬 長崎尚子:千堂あきほ

<令和版・東京ラブストーリー(2020)>

永尾 完治:伊藤健太郎 赤名リカ:石橋静河

三上健一:清原翔 関口さとみ:石井杏奈

和賀夏樹:眞島秀和 長崎尚子:高田里穂

“カンチ”役を演じる主演の二人ですが、織田裕二さんは当時24歳・伊藤健太郎さんは現在22歳とそこまで大きな年齢差はないですね。

もう一人の主役”リカ”を演じているお二方ですが、鈴木保奈美さんは当時24歳で石橋静河さんは25歳ですからこちらも大きな差はありません。

ストーリーの違いは?

執筆時点での東京ラブストーリー2020の配信話数は2話の為、まだストーリーの差に関しては詳しくわかっていませんので公式ページのあらすじで比較をしてみましょう。

<平成版・東京ラブストーリー あらすじ>

リカ(鈴木保奈美)は、ハートスポーツの事業部で働くOL。四国から上京した永尾完治(織田裕二)がハートスポーツの営業部に就職した。二人は何となく気が合った。
完治の高校の同窓会が開かれた。10人ほど集まって鍋をつついている。さとみ(有森也実)がやってきた。完治には思い出のある人だ。会の終わりごろ三上(江口洋介)が現れた。完治と親友だった。その三上が、なんとリカを連れてきた。その途中、ひっかけたと言う。
この同窓会をきっかけに完治とさとみは急接近した。完治はさとみとデートすることになった。ところが、三上がついてきて・・・。

<令和版・東京ラブストーリー あらすじ>

広告代理店に勤める永尾完治(伊藤健太郎)は、地元の愛媛支部から東京本社の営業部に配属となり東京へやってきた。部長の和賀(眞島秀和)から赤名リカ(石橋静河)を紹介され、リカが完治の仕事の面倒を見ることに。完治は同じく東京にいる地元の同級生・三上健一(清原翔)から早速飲もうと誘われる。完治がずっと密かに想いを寄せていた関口さとみ(石井杏奈)も来ることになり、久々の再会を懐かしんでいたが、会社にいるリカから忘れていた財布を届けるとの連絡がある。リカが店にやってくると、三上は一緒に飲もうと誘う。この夜がきっかけとなり、同級生3人の交流が再び始まり、完治とリカの関係も単なる仕事仲間から次第に変化し始めていく…。

ある程度設定の違いはあるものの大筋はほぼ同じですね。

令和版では「広告代理店に勤務」という設定になっていますがこれはやはり時代背景を意識してのことでしょう。

主題歌の違いは?

平成版・東京ラブストーリーの主題歌は

小田和正 「ラブストーリーは突然に」

です。

印象的なイントロのギターカッティングで、あのカッティングを聞いた瞬間東京ラブストーリーを思い出す方も多いではないでしょうか?

令和版・東京ラブストーリーの主題歌は

 Vaundy 「灯火」

です。

こちらもイントロのギターが印象的なナンバーですね。

東京ラブストーリー あらすじ

#1 出会いと再会

リカ(鈴木保奈美)は、ハートスポーツの事業部で働くOL。四国から上京した永尾完治(織田裕二)がハートスポーツの営業部に就職した。二人は何となく気が合った。
完治の高校の同窓会が開かれた。10人ほど集まって鍋をつついている。さとみ(有森也実)がやってきた。完治には思い出のある人だ。会の終わりごろ三上(江口洋介)が現れた。完治と親友だった。その三上が、なんとリカを連れてきた。その途中、ひっかけたと言う。
この同窓会をきっかけに完治とさとみは急接近した。完治はさとみとデートすることになった。ところが、三上がついてきて・・・。

#2 愛ってやつは

リカ(鈴木保奈美)が永尾(織田裕二)に、アイスホッケーの試合のチケットを2枚プレゼントした。永尾とさとみ(有森也実)が試合を見に行くとリカもやってきた。
試合が終わってから3人はバーへ行く。永尾はリカに、和賀部長(西岡徳馬)との不倫の噂を聞く。「ほんとよ」と言うリカ。「好きだったら誰とでも寝るのか」という永尾に、リカはビールをひっかけ、店を出て行く。
2人きりになった永尾はさとみに「オレと付き合ってくれないか」と切り出した。「宿題にする」と答えるさとみ。そして、さとみは三上(江口洋介)に、永尾から交際の申し込みがあったことを話した。

#3 二人の始まり

デパートのティールームで永尾(織田裕二)とさとみ(有森也実)が会った。三上健一(江口洋介)を好きだろうと言われたさとみは返事に困った。立ち去るさとみ、つらい永尾。
そんな永尾をリカ(鈴木保奈美)が慰める。「ガンバレ、わたしもガンバル」という。これを聞いた永尾は「これからは三上とさとみを応援する」という。永尾は三上に会った。三上は「オレがさとみの気持ちを受け止めてもいいのかよ」と永尾に言った。「オレが口出しするようなことじゃない」という永尾。
三上の部屋。ベッドの中に三上とさとみ。

#4 君の翼になる

永尾(織田裕二)とリカ(鈴木保奈美)はベッドをともにした。その日、会社へ出た永尾は、部長の和賀(西岡徳馬)から、新製品のテニスシューズをデパートへ売り込むよう命じられた。翌日、永尾は三上(江口洋介)から電話で呼び出された。喫茶店で会った。三上はさとみ(有森也実)とオレのことを祝福してくれと言った。
永尾はデパートへ行った。前日は渋っていた主任が、「話を聞く」と言った。リカが手を回してくれたのだ。会社に帰った永尾はリカに「余計なことをするな」と怒った。結局、永尾とリカはケンカを・・・。

#5 いつも思い出して

リカ(鈴木保奈美)、永尾(織田裕二)、そしてさとみ(有森也実)、三上(江口洋介)は、そろって温泉に行く。三上の女性関係のことで怒っていたさとみは彼と仲直り、リカと永尾は散歩に出た。永尾がリカを抱きしめ、リカは幸せな気分に・・・。
温泉旅行から帰ったさとみは、三上のマフラーを編む。そんなさとみのアパートへ、「三上はいないか」と若い女性が現れた。さとみは三上を訪ねて大学の研究室へ行く。すると、三上と尚子(千堂あきほ)が妙な雰囲気。さとみは部屋を飛び出した。
永尾の誕生日。リカの待つマンションへ帰ろうとした永尾のところにさとみから電話が・・・。

#6 赤い糸に結ばれて

さとみ(有森也実)が盲腸で、三上(江口洋介)の大学の付属病院に入院したという電話。永尾(織田裕二)はリカ(鈴木保奈美)を連れて見舞いにいく。三上はつきっきりで看病していた。尚子(千堂あきほ)も、花束を持って見舞いにやってきた。尚子はみんなの前で、この四月、親の決めた人と結婚すると言った。これで、三上と尚子の仲を疑っていたさとみのモヤモヤした気分が消えた。
だが、尚子は悩んでいた。その悩みを三上にぶつけた。二人はバー「ゼルダ」で飲んだ。「親のために結婚したくない」と涙を流す尚子。そっと抱きしめる三上。その様子をさとみが・・・。

#7 愛は待たない

三上(江口洋介)が尚子(千堂あきほ)と抱き合っているのを目撃したさとみ(有森也実)。永尾(織田裕二)に会ってそのことを話す。でも永尾はどう言ったらいいか分からない。永尾がマンションに帰ってくるとリカ(鈴木保奈美)がいた。永尾はさとみのことを話した。リカは突然、永尾の故郷の愛媛へ行こうと言い出した。
バーで永尾と三上が飲む。女性のことで曖昧なことばかり言う三上を永尾が殴りつける。二人が大ゲンカ。さとみがリカと公園で会った。「三上くんと別れる」とさとみはリカに告げた。そして、土曜日。さとみは三上に「笑って別れよう」と言って走り去った。

#8 この恋を信じたい

永尾(織田裕二)の高校時代の同級生が結婚した。永尾が2次会の幹事を引き受けた。三上(江口洋介)ときっぱり別れたさとみ(有森也実)も出席した。さとみはすっかり元気を取り戻した。
さとみのマンションから出た三上は、永尾の近くのアパートに引っ越してきた。三上はさとみのところへ自分の荷物を取りに行く。さとみは意外に明るい応対。部屋を出ていく三上に自分が編んだマフラーを渡した。リカ(鈴木保奈美)に新しくできるロサンゼルス支社行きの話が持ち上がった。リカは「さようならを言わなくてはならないかと・・・」と永尾に話して・・・。

#9 行かないで

リカ(鈴木保奈美)は、ロサンゼルス転勤で迷っている。和賀部長(西岡徳馬)に相談する。和賀は永尾(織田裕二)に、「リカをロスへやってしまえ」と言う。夜、リカと永尾がバーで会った。リカは永尾に「ロス行きを止めると思ったのに」と言った。「リカにとってロス行きが一番いいと思ったら行きなさい」という永尾。リカは三上(江口洋介)と水割りを飲む。やはり迷っているリカ。
永尾はさとみ(有森也実)に呼ばれてマンションを訪ねる。高校時代の話をする。ついにリカは、ロス行きを決意し、それを和賀に・・・。

#10 約束

リカ(鈴木保奈美)に会って話をするはずだった永尾(織田裕二)。だが、さとみ(有森也実)に引き止められて、リカをすっぽかした。翌日、リカと永尾は会社で会った。リカは悲しい表情で永尾を見つめるだけだった。
永尾はリカに会って、けじめをつけなくてはならない。日曜日に会社に行くと、リカが仕事をしていた。永尾は何か言わなくてはならないと思ったが何も言えない。リカは部屋を飛び出した。その夜、永尾はリカと会った。そして、リカとやっていく自信がない、と告げた。「別れない」というリカ。そして、リカがいなくなった。

#11 さよなら(最終話)

姿を消したリカ(鈴木保奈美)は、永尾(織田裕二)の故郷・愛媛にいた。追いかけてきた永尾と小学校で出会った。永尾はリカにロサンゼルス支社行きを勧めた。リカはロス行きを決めた。そして二人は別れた。
永尾が会社に出社すると、リカがロスへ出発したと知らされた。屋上に出た永尾は遠くを見つめた。
一方、結婚してハネムーンに出かけた尚子(千堂あきほ)は、一人で帰ってきてしまった。何もかも捨てたといって三上(江口洋介)のマンションにやってきた。そして、三年後・・・。

東京ラブストーリー2020 あらすじ

第1話「東京の女」

広告代理店に勤める永尾完治(伊藤健太郎)は、地元の愛媛支部から東京の営業部に配属となり東京へやってきた。同僚の赤名リカ(石橋静河)が完治の仕事の面倒を見ることに。完治は同じく東京にいる地元の同級生・三上健一(清原翔)から早速飲もうと誘われる。完治がずっと密かに想いを寄せていた関口さとみ(石井杏奈)も来ることになり、久々の再会を懐かしんでいたが、会社にいるリカから忘れていた財布を届けるとの連絡があり、四人は一緒に飲むことになる。その帰り道、いきなり「カンチ、キスしよっか」とリカから言われドギマギする完治。「じゃあ代わりにランチごちそうして!」と積極的なリカ。しかし、リカは上司の和賀(眞島秀和)と関係があると社内で噂されているからやめておいた方がいいと言われる。

第2話 「はじまりは恋ではなく」

広告代理店に勤める永尾完治(伊藤健太郎)は、地元の愛媛支部から東京の営業部に配属となり東京へやってきた。同僚の赤名リカ(石橋静河)が完治の仕事の面倒を見ることに。完治は同じく東京にいる地元の同級生・三上健一(清原翔)から早速飲もうと誘われる。完治がずっと密かに想いを寄せていた関口さとみ(石井杏奈)も来ることになり、久々の再会を懐かしんでいたが、会社にいるリカから忘れていた財布を届けるとの連絡があり、四人は一緒に飲むことになる。その帰り道、いきなり「カンチ、キスしよっか」とリカから言われドギマギする完治。「じゃあ代わりにランチごちそうして!」と積極的なリカ。しかし、リカは上司の和賀(眞島秀和)と関係があると社内で噂されているからやめておいた方がいいと言われる。

「東京ラブストーリー2020」の感想

 

平成版の全11話と執筆時配信されているリメイク版第2話までを視聴しての率直な感想なのですが、ベースは同じだけど別作品と思って観た方がより楽しめると思います。

平成版のドラマはいわゆる「トレンディドラマ」の象徴的な作品だったわけですが、令和となった現在に平成版と同じテイストで作品を作ったらもはやコントになってしまいます。

当時「おしゃれ」と感じていたものを現在のテイストで作り直したら…と考えたら、音楽もカメラワークもキャストもキャラクターの作り方もそりゃ違って当然ですから。

「愛媛から出てきたカンチ」を見てみても伊藤健太郎さんに田舎臭さを感じませんが現代ならそりゃそうでしょう。誰しもが携帯電話を持ちTVも1人1台なんて当たり前。SNSでは一般人が情報発信して見知らぬ他人といとも簡単に繋がれる時代です。

そんな時代を背景とした東京ラブストーリーなのですからカンチもリカも違って当然。

令和の東京のカンチとリカ、そして三上やさとみとの恋愛模様…と考えてある種割り切って視聴してみたらとても面白い作品だと私は思います。

まとめ

という訳で、「東京ラブストーリー」と「東京ラブストーリー2020」の比較や動画の無料視聴方法についてでした!

まとめとしましては、

まとめ

・”東京ラブストーリー”&”東京ラブストーリー2020″はFODで配信中

・フジテレビの公式サービスFODはAmazon Pay及びアプリ内課金で登録1ヶ月は無料視聴できる

・現在見逃し配信や再放送はないのでリアルタイム視聴以外ではFOD一択

・FODならお試し期間中でも様々なドラマやアニメを視聴可能!

様々な動画が視聴出来るFODですが、旧作・新作ドラマ・アニメまで視聴できるとてもオススメのサービスです。

無料トライアル期間一杯までアニメやドラマを見まくって解約しても全然問題ないですし、気に入ったら月額888円(税別)で継続視聴してもよし!

お試し期間を使って心ゆくまでじっくりとご覧ください。

※この記事に記載されている内容は2020年5月4日時点の情報です。動画には視聴期限がございますのでご注意ください。

<関連記事(広告含む)>