ヤヌスの鏡の無料動画を1話〜最終話まで無料視聴!見逃し配信やあらすじ一覧!

2019年8月16日(金)からFODで配信スタートし地上波でも放送されているドラマ「ヤヌスの鏡」。

1985年にTVドラマとして放映された同名タイトル「ヤヌスの鏡」のリメイク作品として話題なっていますよね!

そんな「リメイク版・ヤヌスの鏡」の動画を1話〜最終話まで無料視聴する方法や見逃し配信についてまとめました!

動画情報

ヤヌスの鏡を配信してるサービス

※お試し期間利用で無料視聴が可能となっている主要サービスのみ記載しています

ヤヌスの鏡の動画が配信されており無料視聴期間がある主要サービスは上記の通り「FODのみ」となっていますね。

ひよこ
FODはお試し期間を利用すれば無料で最終話まで視聴でき、お試し期間中の解約で一切お金はかかりません!

サービスの利用方法について詳しくご説明していきます♪

 “ヤヌスの鏡”が配信されている動画の無料視聴方法

ドラマ”ヤヌスの鏡“が配信されており、なおかつ”無料お試し期間“を利用して視聴が出来るサービスは以下の通りです。

FODプレミアム(フジテレビオンデマンド)

FODプレミアムはAmazon Pay及びアプリ内課金を利用して登録すると、初回に限り1ヶ月無料で視聴可能となっています。

フジテレビが運営する動画配信サービスということで、現在放送中のドラマの配信などはもちろん、過去に放送された名作ドラマワンピースなどのアニメ・さらには雑誌約100誌も無料で見ることができます!

さらには毎月8のつく日にはポイントの配布があり、貯まったポイントでレンタル動画や漫画などの購入も可能!

個人的にオススメなのは、同じくFODオリジナルとして制作されその後地上波で放送されたドラマ”不倫食堂“と”百合だのかんだの“です!もちろんお試し期間内で全話無料視聴できます♪

不倫食堂第2期の動画を1話から最終話まで無料視聴する方法!パンドラは危険!

2019.07.27

【百合だのかんだの】動画を無料視聴する方法!原作や地上波での放送は?

2019.04.15

 

登録方法もとっても簡単!

↑ボタンからFODのサイトにいく

Amazon Pay及びアプリ内課金を利用して登録

たったこれだけ!1ヶ月以内に解約すればもちろん無料です!

ひよこ

不安な方のために登録方法&解約方法を図解でわかりやすくまとめた記事作りましたのでよかったら参考になさってくださいね♪

FODプレミアムの登録や解約方法!注意点もわかりやすく解説します!

2018.02.15

違法アップロードされた動画の視聴

違法アップロードされたドラマ動画をPandoraデイリーモーションで視聴される方もいると思いますが、倫理的な問題のみならずウイルスやマルウェアの危険性もありますし、うっかりDLしてしまったら刑事罰の対象にもなってしまいます。

著作権又は著作隣接権を侵害する自動公衆送信(中略)を受信して行うデジタル方式の録音又は録画を、自らその事実を知りながら行つて著作権又は著作隣接権を侵害した者は、二年以下の懲役若しくは二百万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する。

引用元:著作権法119条3項

 

上記でご説明した通り公式配信でもお試し期間を利用すれば無料で視聴が可能ですので、違法アップロードされた動画の視聴はやめましょう!

ヤヌスの鏡は地上波や見逃し配信で見れないの?

「ヤヌスの鏡」はもともとFODで先行配信されていましたが、2019年10月22日〜12月9日まで地上波で放送されています。

→”ヤヌスの鏡”公式ホームページ

 

12月9日放送分(正確には12月10日)を持って地上波では最終回を迎えますが、

地上波では最新話の放送から1週間に限り、民放公式無料ポータル”TVer”の見逃し配信で無料視聴が可能になっています!

→TVerでヤヌスの鏡の最新話を視聴

 

TVerはとっても便利なサービスなのですが、

・最新話のみの配信

・1週間が視聴期限

ですので注意が必要です

ひよこ
FODならお試し期間中の利用であっても1話から最終話まで視聴できますので、うっかり見忘れても大丈夫♪

【ヤヌスの鏡】の原作

ヤヌスの鏡とは?

「ヤヌスの鏡」は週刊セブンティーンで1981年から1982年にかけて連載されていた漫画を原作とし1985年に大映テレビが制作しドラマ化。“天使と悪魔のような多重人格の少女”を描いた作品として、独特の世界観から今尚多くのファンがいる作品です。

 

昭和TV版での演出は語り草になっており、

特に、
「古代ローマの神・ヤヌスは、物事の内と外を同時に見ることができたという。この物語は、ヤヌスにもうひとつの心を覗かれてしまった少女の壮大なロマンである。もし、あなたに、もうひとつ顔があったら・・・」
というナレーションをバックに主演の杉浦幸がアンニュイな合気道を披露するオープニングは「ドラマ史上最強に意味不明のオープニング」として伝説となっています。

 

ちなみに原作漫画では続編もありますが短編ながら素晴らしい作品となっています

ヤヌスの鏡の続編ネタバレ!メタモルフォセスのあらすじや考察!

2019.08.15

ヤヌスの鏡(リメイク版)のあらすじ

主人公・ヒロミは、厳格な家庭に育ち、幼い頃から祖母の貴子に厳しく教育されてきた。特に異性との交友については厳しく、交際などもってのほか。しかし、ヒロミも普通の女子高生と同様に恋をし、ひそかに生徒会長の進藤に憧れていた。

あるとき、進藤の存在が貴子に知られ、激怒した貴子は納戸にヒロミを閉じ込めてしまう。その納戸で見つけた古い鏡台の引き出しの中には、口紅や香水、さらに母・由起子の破れた写真が…。動揺したヒロミは誤って香水を床に落としてしまう。すると、幼いヒロミが鏡台に映った自分に話しかけている姿を見て、過去の記憶がフラッシュバックし、遂には気を失う。気がつくとヒロミは全く違う人格のユミに入れ替わっていて…。

1話 あらすじ

高校生の小沢裕美は、親友の阿部純と参加した生徒会で出会った生徒会長の進東健一に想いを寄せていた。ある時、そのことがきっかけで祖母・貴子に激怒される。

恋をした裕美を許せない貴子は裕美を物置に閉じ込めた。助けてくれる人はなく絶望の中自分を責める裕美。そんな中、中にあった香水の瓶が倒れ、懐かしい匂いから過去の記憶がフラッシュバックすると同時に気を失う裕美。気が付くと裕美はもう一つの人格「ユミ」と入れ替わっていた。

ユミは、物置を抜け出し夜の繁華街に繰り出す。ある目的のためクラブを訪れたが、そこで東涼子のグループに絡まれる。ナイフで脅されるが、微動だにしないユミ。その様子を見ていた堤達也は、ユミに興味を持つ。

翌朝、部屋で目を覚ましたヒロミは腕に切り傷があることに驚く。そして物置に閉じ込められてからの記憶がないことに動揺するのだった。

ヤヌスの鏡リメイク1話の感想とおばあちゃん!主題歌や評判も気になる!

2019.08.15

2話 あらすじ

貴子はヒロミの行動を監視するためにヒロミの部屋に入り日記を読んでいた。一方、進東のことで怒られたヒロミは、自分が間違っていたと進東を避け出した。

放課後、学校でヒロミはユミと入れ替わってしまう。街へ出たユミは達也と再会し、達也のアジトへ向かう。 進東は「小沢さんに嫌われたかも」と気にする中、夜の繁華街で“ユミ”を見かけてしまう。

翌朝、また昨夜の記憶がないことにいよいよ混乱するヒロミ。登校し、純と話しているところに、涼子の仲間・夏帆と芽衣とすれ違う。 2人に“あんたユミでしょ!?”と問い詰められるヒロミだが、身に覚えはない。

その様子を内側から見ていたユミは、ヒロミを守るためふたりを排除する方法を考える・・・。

ヤヌスの鏡リメイク2話の無料動画や見逃し配信!視聴方法や感想も気になる!

2019.08.21

3話 あらすじ

学校で気を失い倒れてしまうヒロミ。保健室に運んでくれたのは進東だった。そんな進東のもとに退学になった夏帆と芽衣がやってくる。 そして「ユミはヒロミだ」と告げる。進東は確かめる為に夜の繁華街へ繰り出す。

一方、達也は、ユミのために手を貸したことが涼子にバレてしまい、涼子の反感を買う。 涼子とその仲間に拉致られる達也。たまたまそこにいた進東も一緒に連れていかれる。2人が殴られていると、やってきたのはユミだった・・・。

翌日、進東はユミに真相を問いただす。ユミの答えた真相とは・・・。

達也のアジトにひとりでいたユミは、体に異変を感じる。ヒロミが戻りかけていた。 こんな場所でヒロミに戻るわけにはいかない。助けを求めたのは、進東か、達也か・・・。

ヤヌスの鏡3話の無料動画や見逃し配信!再放送やネタバレ感想も気になる!

2019.09.05

4話 あらすじ

進東は、ヒロミに戻りかけたユミを連れて小沢家に向かった。 貴子と裕美の養母・小沢みどりを呼び、タクシーからヒロミを降ろす進東。そんな進東に向かって激怒する貴子。

ヒロミが目を覚ますと、「けがらわしい!」と貴子は怒鳴り散らす。何も覚えていないと泣くヒロミがいた。 ユミから真相を聞いた進東は、半信半疑ながらも“多重人格”という病気にたどり着く。
そんな中、進東とユミの関係を疑った達也が学校にやってきた。ヒロミを見つけ「ユミ!」と声を掛けるがヒロミは怯えて逃げ出す。 そこに進東が通りかかり達也に声を掛ける。

夜。ユミは、達也に調べさせた“甲本”という男にたどり着いた。宝石店を経営する甲本一成。その男は一体、何者なのか?

後日、ユミは涼子にその宝石店を襲わないかと提案する。その狙いとは・・・。

ヤヌスの鏡4話の動画を無料視聴!見逃し配信や感想も気になる!

2019.10.27

5話 あらすじ

ユミは夜中に家を抜け出し、涼子たちのグループと落ち合い、宝石店・貴譚に侵入して行く。
翌朝、泊りに来ていた純と朝食を取るヒロミ。テレビから、宝石店襲撃のニュースが流れてくるとヒロミは頭を抱える。宝石店に侵入する様子がフラッシュバックしたのだった。

達也のもとに刑事が聞き込みにやってきた。ボイスレコーダーを聞かされた達也は宝石店の事件にユミが関係しているのではと心配する。

一方、進東もヒロミの体を心配していた。病院へ行くことをすすめようとするが・・・。
宝石店の一件から、ユミは姿を消す。探し回る達也と進東。

進東は達也を頼るが、ヒロミの秘密を打ち明けることが出来ず…。達也はそんな進東の態度に苛立ち、掴みかかる―。

6話 あらすじ

ヒロミは、父親として真摯に対応してくれる甲本に心を許す。

ヒロミが甲本と会ったことを知った貴子は、激怒しヒロミを物置に閉じ込める。泣き疲れ、物置のなかで眠っていると、声が聞こえユミが鏡の中に現れた。 ヒロミは、初めてユミと対話する。ユミは「あいつは嘘つきだ」と激昂するが、ヒロミは甲本を庇う。

ユミは達也にさらに甲本のことを調べさせた。その情報で甲本を脅すが、本当の目的は別にあった・・・。
放課後、進東がヒロミに声を掛ける。しかし、話しているうちにヒロミが消え、ユミが現れた。進東はユミに詰め寄るがそこに甲本が現れて・・・。

ユミと対峙した甲本は、裕美の実母・由紀子に関する真実を話し、態度を豹変させた―。

ヤヌスの鏡6話(11月25日放送回)の動画を無料視聴!見逃し配信や感想も!

2019.11.19

7話 あらすじ

ユミを止めることができなかったと後悔するヒロミ。甲本が亡くなったことはニュースになり、貴子や進東、達也の耳にも入った。

ヒロミは、進東の元を訪れる。そこで進東は、信じられないことを耳にする。ますます混乱する進東。そして自分にできることはないかと、思案する。

一方で、達也もまたユミを想い悶々としていた。
進東はユミに会うことに成功し、ユミにある頼みごとをする。あっさり引き受けたユミはその場を去った。 進東はその足で達也の元を訪れた。そして達也に“本当のこと”を伝えるが・・・。

そんな中、ユミの周辺では不審な人物の目撃情報が・・・。 その人物はナイフを片手に、夜道を歩くユミに向かって突っ込んでいく―。

最終話 あらすじ

貴子はヒロミの部屋で見つけた口紅から、ヒロミの幼少期を思い出していた。その頃、物置を抜け出したユミは、達也のアジトであるものを探していた。

貴子はヒロミに今まで裏切られていたと思い込み、ヒロミの帰宅を待った。 そこにある決意を持ってユミが帰ってきた。そして、ユミとヒロミ、貴子が対峙する。

その後、ヒロミはユミにこれ以上罪を重ねさせないためにある決心をする。 それには従えないユミ。その時に備えて、ヒロミは進東に、ユミは達也に会いに行く。

最後の戦いは、ヒロミとユミの、自分自身との戦いだった。 人は逃げることを止めたとき、どこまで強くなれるのか。“本当の自分”を求めた少女の最後の決着とは―。

ヤヌスの鏡 キャスト

小沢裕美&ユミ役:桜井日奈子

ヤヌスの鏡の主役は桜井日奈子さん

「岡山の奇跡」と呼ばれている清楚系美少女の代表格のような女優さんの起用は個人的に興味があります。

というのもヤヌスの鏡の主人公は「気弱で優しい少女。自分の中に隠れている別人格“ユミ”の存在を知らない」という設定。

この別人格がとても凶悪で自由奔放で喧嘩上等キャラ。

桜井さんの役者としての新たな境地が開拓されました。

貴子役:国生さゆり

進東役:白洲迅

達也役:塩野瑛久

涼子役:仁村紗和

純役:森マリア

甲本役:萩原聖人

1985年に放送されたドラマ版と役名がほぼ同じのキャラが多いので、役柄の大きな立ち位置変更はないですが、作品自体が現代の社会的倫理観から大きく外れてる作品なので内容自体の大幅な変更はありましたね。

ヤヌスの鏡(リメイク)のネタバレ結末やキャスト比較!あらすじも気になる!

2019.08.12

ヤヌスの鏡の主題歌

ヤヌスの鏡の主題歌「花と毒薬」は主演の桜井日奈子さんが歌っている楽曲になります。

今までの桜井さんの歌といえばCMなどで披露してたコミカルなものが多かったですが、こういった楽曲もとっても素敵に歌われますね!

ヤヌスの鏡リメイク1話の感想とおばあちゃん!主題歌や評判も気になる!

2019.08.15

ヤヌスの鏡を見た方々の感想

全話視聴して見た管理人の感想

ネタバレをせずに書いていきますので未視聴の方も安心してご覧ください♪

 

昭和の伝説的なドラマ…というと今のTVコードに引っかかりまくりの過激な描写が多いわけですが、ヤヌスの鏡もまさにそうなので正直なところリメイクは難しいだろうなと思いながら視聴をしました。

昭和版のドラマは原作の設定をかなりいじっているのですが、リメイク版は原作寄りの設定なのでそういった意味では新鮮でしたね。

作品を通じての全体的な感想は「黒い桜井日奈子はいい!」ということ。

おとなしい清楚なキャラクターを演じることが多い桜井さんですが、それとは真逆のキャラクターの方が生き生きと演じてられる印象をヤヌスの鏡を通して受けました。

今後こういったキャラクターを演じる機会も増えていくのではないでしょうかね??

 

ヤヌスの鏡といえばもう一人の主役と言っても差し支えない「おばあさま」の存在ですが、昭和版のおばあさま役は名優の「初井言榮」さんでした。

天空の城ラピュタのドーラ役声優としても有名ですが、あの鬼気迫るおばあさまは今でも強烈に印象に残っています。

リメイク版で演じたのは国生さおりさん。

ご本人曰く「望んでいただいた役」とのことでしたが、最初のうちは迫力が板についてない感じでちょっと見ていてきつかったのですが、話数が進むにつれて初井さんとはまた違った「おばあさま」を確立していったように思います。

脇を固める若手の俳優さんはみなさん自然な演技ですんなりストーリーに入ってらっしゃいましたし、何よりも萩原聖人さんの甲本は実にお見事でした。

全8話ということでストーリー展開はスピーディなので好き嫌いが別れると思いますが、そのぶん視聴しやすいボリュームに圧縮されており、最終回に関しても「こういう終わり方にしたんだ」というぼちぼちの落とし所だったように思います。

普段清楚なお芝居が多い桜井さんですが、ブラックで暴力的なユミもかなり素敵で惚れてしまいました♪
ひよこ
個人的にもっとも好きなキャストは純ちゃん役の森マリアさん!!関西弁がどちゃくそ可愛いぃぃ!

まとめ

という訳で“ヤヌスの鏡”の動画を1話から最終話まで無料で視聴する方法や見逃し配信・あらすじやキャストなどの情報についてでした!

まとめとしましては、

ヤヌスの鏡・まとめ

・ヤヌスの鏡はFODで配信されている

・お試し期間がありそれを利用すれば無料視聴可能!

・地上波で放送された最新エピソードは1週間限定でTVerで見逃し配信されている

・昭和版とは設定が違うが、スピーディでとても見やすい

昭和版が好きだったからはOPのナレーションでニヤリとしてしまうでしょう(笑)

 

作品としては予備知識があってもなくても関係なく楽しめる作りですし、桜井日奈子さんの新たな魅力が詰まった作品になっています!

是非最後までご覧になって観てください!!

※この記事に記載されている内容は2019年12月5日時点の情報です。動画には視聴期限がございますのでご注意ください。

<関連記事(広告含む)>