シャーロック(ドラマ)の原作はホームズなの?アレンジや改変は問題ない?

秋の新ドラマとして放送予定のフジテレビ月9枠のドラマ「シャーロック」。

月9枠前クール「監察医朝顔」が高視聴率をキープし評価の高いままフィニッシュしたこともあり、フジテレビとしてはここでさらなる勢いをつけたいところでしょうね。

SNSで「シャーロック」についての期待感などをみて回るとかなり割れていまして、期待されている方は主にキャストについて期待されていない方は「シャーロックホームズという題材を使うことについて」に不満があるようです。

確かに「令和のこの時代の東京を舞台とした現代版シャーロックホームズ」と言われると…ホームズファンならずとも「うーん」と微妙な印象を持ってしまいますよね。

そもそもそこまで大胆なアレンジを加えていいものなのか?と疑問に思っている方も多数いらっしゃった印象でもあります。

 

というわけで本日は、

・月9ドラマのシャーロックは本当にシャーロックホームズが原作なのか?

・アレンジや改変は権利的に問題ないのか?

などなどを書き綴っていこうと思います!

<スポンサーリンク>

シャーロック(ドラマ)の原作はホームズなの?

ドラマ「シャーロック」の原作は「コナンドイルのシャーロックホームズなのか?」ということからいきますね!

これについては「シャーロック」の公式ホームページを見てますと、

2019年10月期の月9ドラマでは、世界一有名なミステリー小説『シャーロック・ホームズ』を原作にしたミステリーエンターテインメント『シャーロック』を放送することが決定しました。

名探偵・シャーロックと医師・ワトソンがバディを組んで難事件を解決していく古典ミステリーの傑作は、誕生から130年が経った今なお世界中で愛され続けています。

このたび、 月9ドラマ『シャーロック』では満を持して、“令和の東京”を舞台にスリリングかつ痛快なテイストで映像化。アーサー・コナン・ドイルが生んだ原作の魅力をそのままに、令和で“顔面最強、内面最狂!?”のバディが数々の難事件に立ち向かいます!

 

世界一有名なミステリー小説『シャーロック・ホームズ』を原作にしたミステリーエンターテインメント『シャーロック』を放送することが決定

としっかり書いてありますね。

 

つまり「シャーロックの原作はコナンドイルのシャーロックホームズ」です。

 

…となると、幾ら何でも「舞台は令和の東京」だったり原作にはないエピソード中心だったりは…権利的に問題ないんですかね??(もちろん熱心なファンからした「もってのほか!!」と憤慨されている方もいらっしゃるでしょうがそれとは別の権利の話)

そこらへんのところに触れていこうと思います。

<スポンサーリンク>

ドラマ「シャーロック」の原作大幅改変やアレンジは問題ない?

シャーロックホームズを原作にしていると謳っている以上、シャーロックホームズファンから色んなツッコミが来ること自体はきっと折り込み済みで制作されているとは思うのですが、「権利的な部分でちょっと心配だ」という声もツイッターなどでチラホラと見かけました。

これについては基本的に大丈夫です。

 

なぜかと言いますと、

日本におけるアーサー・コナン・ドイル氏の著作権は1991年に消滅してパブリックドメインに移行しているため

ですね。

パブリックドメインとは、著作物や発明などの知的創作物について知的財産権が発生していない状態または消滅した状態のことをいいます。(日本語訳として公有という語が使われることも)

 

なので自由な再利用が可能なんですね。

 

一応、アーサー・コナン・ドイル氏の著作権を管理する団体「コナン・ドイル財団」が存在してますので、あまりにも悪質な改変などを行った場合、何かしらの警告や訴訟問題などある可能性も否定できません。

ただフジテレビ側はそこらへんわかってて「原作シャーロックホームズ」と書いているのでしょうから、そこらへんは問題ないという認識かクリアしているのでしょう(きっと)

 

むしろ問題なのは先ほどもちらっとあげましたが「シャーロックホームズファン」でしょう。

わざわざ「原作シャーロックホームズ」とする必要性があったのか?

公式ホームページなどでイントロダクションやあらすじなどを見ていると、「わざわざシャーロックホームズを原作とする必要があったのか?」とちょっと疑問に思ってしまいます。

そこらへんの評価はもちろんドラマを視聴してからするべきだとは思うのですが、それでもやはり気になってしまいました。

 

制作サイドなのか宣伝サイドなのかわかりませんが「原作シャーロックホームズ」と堂々と宣言して自ら高いハードルを設置したわけですから、「コナンドイルの小説シャーロックホームズとの比較」は当然されてしまいますよね。

そして「こんなのシャーロックホームズじゃないよ」という感想が出た場合…というよりまず間違いなく出るでしょうが…、不必要に設えたハードルの結果ってことになるわけです。

「面白い」「面白くない」以外の「違う」っていう評価がドラマに出てきてしまうと、純粋に楽しめなくなっていくような気がするんですよね…。もちろんこれは私見ですけどね。

 

と、ここで愚痴愚痴いってもどうにもなりませんし、まずはしっかり第一話を視聴してみたいと思います!

では最後までご覧くださりありがとうございました!

動画情報

ドラマ「シャーロック」はFODプレミアム・TVerでのみ配信されています!

放送終了後1週間に限り最新話は無料で視聴可能!さらにFODプレミアムに登録するとディーンフジオカ幻の台湾初主演ドラマ「スクール・ロワイアル〜極道學園〜」も見れちゃいます!

今ならAmazon Pay及びアプリ内課金を利用して登録すると、初回に限り1ヶ月無料で視聴できます!

 

登録方法もとっても簡単!

  • ↑↓ボタンからFODのサイトにいく
  • Amazon Pay及びアプリ内課金を利用して登録

たったこれだけ!!

一ヶ月以内に解約すればもちろん無料ですからご安心を!

不安な方のために登録方法&解約方法を図解でわかりやすくまとめた記事作りましたのでよかったら参考になさってくださいね♪

➡️FODプレミアムの登録や解約方法!注意点もわかりやすく解説します!

 

また、放送終了後一週間に限りTVerでも見逃し配信されています。

➡️TVerで見逃し視聴

<関連記事(広告含む)>