八戸学院光星vs誉の試合中継やネット動画配信!甲子園1回戦第1試合の再放送も!

2019年令和になって最初の夏の甲子園・第101回全国高校野球選手権大会がいよいよ8月6日から開幕となります。

今年も各地で熱い戦いが繰り広げられましたが、例年以上に大きな話題が多かった地方大会となりましたね。

「連投」や「球数制限」についての論争に着地点が見出せず、今尚様々なメディアで取り上げれています。さらに今年は記録的な猛暑となっていますので、この時期の大会開催についても話題になっていたりと、色々な部分を見直す過渡期なのかもしれません。

しかし高校球児にはそれぞれの思いがあるわけですから、その思いは汲んであげた上で適切なポイントを見出してあげたいものです。

…と前置きが長くなりました。

 

ついに始まる令和最初の甲子園大会ですが、1回戦の組み合わせが発表されましたね。

1回戦第1試合は

青森代表・八戸学院光星vs愛知代表・誉

となりました。

 

愛知代表の誉は初出場ですから両校もちろん甲子園初顔合わせ。

誉が対する八戸学院光星は10度目の出場で2011年・12年には準優勝している東北の雄。

 

どんな試合になるのか今から楽しみですね!

 

という訳で本日は、

夏の甲子園1回戦第1試合・八戸学院光星vs誉の試合中継やネットでの動画配信について書き綴って行きます!

<スポンサーリンク>

甲子園1回戦・第1試合の開始時間と天候

第101回全国高等学校野球選手権・甲子園大会1開戦第1試合の開始日時は

8月6日(日)10時30分〜

となっています。

 

天気予報では当日の降水確率が30%となってますが、雨天の場合は開始時間の遅れや雨天順延となる可能性もあります。

試合開始となる10時半の気温は28度と予報されていますが湿度は80%を超える見込みとなっており、球児たちにとってはかなりきつい条件での試合となりそうです。

 

※雨天順延となった場合は翌日再試合となりますのでご注意ください。

<スポンサーリンク>

八戸学院光星vs誉の試合中継やネット配信は?

第101回全国高等学校野球選手権・甲子園大会1回戦第1試合の視聴方法ですが、

開会式

・地上波 NHK総合8:55〜 生中継

・スポーツブル・バーチャル高校野球:9時〜 生中継
※視聴方法は後述

※大阪・ABCTVなど、各地区の民法でも放送されますが、全国的にはNHK総合での放送となります。

1日目 1回戦第1試合・地上波での視聴希望の方

地上波では、NHK総合orNHKEテレで10:30より生中継されることとなっています(開会式からそのまま繋がって放送)

※地域によってNHK総合かEテレか変わります。

1日目 1回戦第1試合・ネット中継&動画による再放送&アプリでの視聴希望の方

PCやスマホで視聴希望の方はネットメディア・スポーツブルが運営する「バーチャル高校野球」で10:30より視聴可能です

➡️スポーツブル・バーチャル高校野球(無料で視聴可能です)

※スマートフォンやタブレットでの視聴の場合アプリのDLが必要ですが、ABC朝日放送と朝日新聞社が運営してるサービスですので安心してご視聴してください。

※動画の推奨視聴環境
Windows(7以上): Internet Explorer 11、Edge、FireFox、Chrome
Mac:Safari
Android端末:Android5以上のChrome iOS端末:iOS10以上のSafari

八戸学院光星vs誉の見所

2年連続10回目の出場となる青森代表の「八戸学院光星」。

2011年の夏・そして12年の春夏と準優勝しており、悲願の初優勝を狙います。

注目は青森大会6試合でチーム打率4割2分5厘&本塁打15本の打線。特にプロ注目の遊撃手・武岡龍世主将(3年)は青森大会で打率.588と大暴れ。

 

対する愛知代表の「誉」は初出場ですが、地方大会でもっとも出場校が多かった愛知大会を勝ち上がってきて勢いに乗っているでしょう。

私学4強を含む強豪を撃破してきた力は本物で、杉本・山口のダブルエースでの継投という必勝パターンが魅力。

 

下馬評では圧倒的な打撃力で八戸学院光星有利か?と言われていますが誉の粘り強さは侮れません。

試合開始が今から楽しみですね!

<関連記事(広告含む)>