G線上のあなたと私(ドラマ)の原作やあらすじ!放送地域や動画配信も気になる!

夏ドラマの放送が始まったばかりですが、既に次クール秋ドラマの話題がちらほらと入ってくるようになりましたね!

ここ数年どの放送局も秋ドラマに力を入れていますが、その先駆けとなった作品といえば「逃げるは恥だが役に立つ」。

2014年よりスタートした「TBS系列・火曜・22時」の「火曜ドラマ枠」での最大のヒット作になったわけですが、その後も「カルテット」「義母と母のブルース」などのヒット作が生まれた枠でもあります。

「女性向けの恋愛ドラマ」と明確に定義されて制作されているのが特徴で「週の前半の夜にOLさんや主婦の方が見やすい」というコンセプトの元、ほぼ全て漫画や小説が原作(カルテット・監獄のお姫さまを除く)でラブストーリー中心の作品が特徴となっています。

そんな火曜ドラマの新作が発表されたわけですがタイトルは「G線上のあなたと私」

こちらも通例通り「漫画原作・恋愛もの」となっています。

注目点は火曜ドラマ枠2度目の主演となる「波瑠」と「音楽物が原作」という点。

 

そんなわけで、本日は「G線上のあなたと私」の原作やあらすじ、そして放送地域などについて書き綴っていこうと思います!

<スポンサーリンク>

G線上のあなたと私の原作やあらすじ!

「G線上のあなたと私」はCocohana』(集英社)にて2013年1月号に読切として掲載された後2018年6月号まで不定期に連載されていました(単行本は全4巻)

作者は「いくえみ綾」氏

いくえみ綾

10月2日生まれ。北海道出身。A型。1979年、[マギー]で『別冊マーガレット』よりデビュー。2000年、[バラ色の明日]で第46回小学館漫画賞を受賞。2009年、[潔く柔く]で第33回講談社漫画賞少女部門を受賞。

 

あらすじとキャスト

寿退職当日に婚約者から婚約を破棄された小暮也映子(こぐれ やえこ)は、立ち寄ったCDショップで流れていた「G線上のアリア」に心を奪われ、自分でこの曲を弾いてみたいと思い、大人のバイオリン教室に入る。

初心者3名+講師、とりどりの人間模様…。

小暮 也映子(こぐれ やえこ)・・・波瑠

元OLの25歳。寿退社の当日に「他に好きな人が出来たから」と婚約者から一方的に婚約を破棄された傷心を癒すBGMを求めて立ち寄ったCDショップでたまたま流れていた「G線上のアリア」に強く心惹かれ、自分でこの曲を弾きたいと思いバイオリン教室に入る

北河 幸恵(きたがわ ゆきえ)・・・松下由樹

パート主婦の41歳。ピアノを習っている小学5年生の娘・多実と一緒に演奏したいと思いバイオリンを習い始めた。姑は教室通いを良く思っておらず、近所であることないことを吹聴している。

加瀬 理人(かせ りひと)・・・中川大志

大学生19歳。バイオリン教室講師・久住先生の元婚約者の弟。先生に恋心を抱いている。

<スポンサーリンク>

放送地域や動画配信は?

TBSの火曜ドラマ枠の放送地域は以下の通りです。

『火曜ドラマ』ネット局
放送対象地域 放送局 放送日時 備考
関東広域圏 TBSテレビ(TBS) 火曜 22:00 – 22:57 制作局
北海道 北海道放送(HBC) 同時ネット
青森県 青森テレビ(ATV)
岩手県 IBC岩手放送(IBC)
宮城県 東北放送(TBC)
山形県 テレビユー山形(TUY)
福島県 テレビユー福島(TUF)
山梨県 テレビ山梨(UTY)
長野県 信越放送(SBC)
新潟県 新潟放送(BSN)
静岡県 静岡放送(SBS)
富山県 チューリップテレビ(TUT)
石川県 北陸放送(MBO)
中京広域圏 CBCテレビ(CBC)
近畿広域圏 毎日放送(MBS)
鳥取県・島根県 山陰放送(BSS)
岡山県・香川県 RSK山陽放送[(RSK)
広島県 中国放送(RCC)
山口県 テレビ山口(tys)
愛媛県 あいテレビ(ITV)
高知県 テレビ高知(KUTV)
福岡県 RKB毎日放送(RKB)
長崎県 長崎放送(NBC)
熊本県 熊本放送(RKK)
大分県 大分放送(OBS)
宮崎県 宮崎放送(mrt)
鹿児島県 南日本放送(MBC)
沖縄県 琉球放送(RBC)

 

G線上のあなたと私もおそらく同じネット局による放送となるかと思います。

 

また動画配信に関しましては、

配信元 更新日時 備考
Paravi 火曜 23:00 更新 定額制見放題
TVer 最新話限定で無料配信
GYAO! 水曜 10:00 更新

となっています。

基本的に「放送終了後1週間は無料で見逃し配信視聴可能」という感じですね。

以降の視聴に関しては有料での視聴になる場合がほとんどですのでご注意ください。

まとめ

というわけで「G線上のあなたと私」についてでした。

 

火曜ドラマ枠はここ数年本当に面白い作品が多く期待度もかなり高いのですが、音楽ものという部分がちょっと引っかかりますが音楽教室に通う初心者という事ならばそこまで気にしなくても良いのかなと。

也映子役の波瑠さんは同枠の「あなたのことはそれほど」に続く2度目の主演。

「あなたのことは〜」では流されまくる不倫女を演じた事で賛否ありましたが、あの作品自体登場人物ほとんどクズというなかなかに面白いストーリーで個人的には非常に楽しめた作品でした。

今作はどちらかというと真逆の女性を演じるわけですのでそういった意味でも非常に興味深いですね。

10月スタートですが今から放送が待ち遠しいです。

 

それでは最後までご覧いただきありがとうございました!

<関連記事(広告含む)>