わんずまざー保育園の評判や場所は?姫路のこども園が認定取り消しへ!

※追記 3月21日

わんずまざー保育園にお子さんを預けている保護者の方から情報提供をしていただきました。

 

子供がいておかしくない年齢になったから・・・かどうかは定かではありませんが、育児や成長・子供への酷い仕打ちなど「子供関連」のニュースに自然と目がいってしまいます。

もともと涙脆いってこともあるんですが、迂闊に電車の中で頑張った子供のニュースなんかを見ちゃったら、ダダ泣きしちゃうこともあるくらいです。

座席隣のおっちゃんに心配されたりもしました^^;

 

「初めてのお使い」とかもダメなんですよ。「頑張ったね〜 ( ;∀;)」って身内でもないのに泣いちゃう始末。

 

一方で、子供への酷い仕打ちなんかをニュースで見た日は一人で憤慨しています^^;

 

そんな私が電車の中で「ハァ!?」って思わず声を出してしまったニュースがありまして。

 

劣悪な環境下での保育を続けていた私立認定こども園「わんずまざー保育園」が全国で初めて認定を取り消される見通し

 

というニュース。

 

はい。私怒ってます٩( ᐛ )و

<スポンサーリンク>

姫路のこども園「わんずまざー保育園」が認定取り消しへ

定員を大幅に超える園児を自治体に隠蔽(いんぺい)して受け入れ、劣悪な環境下での保育を続けていたとして、兵庫県と姫路市は18日までに、認定こども園法などに基づき、同市の私立認定こども園「わんずまざー保育園」(小幡育子園長)の認定を3月中にも取り消す方針を固めた。

定員超過分の保育料を独自設定し、不当に受け取っていたほか、1人分の給食の量を減らすなどして経費を削減していたとみられる。市などは保育施設の適性を欠く行為と判断。運営費の公費負担を打ち切る。

引用:神戸新聞NEXT

 

まず最初に、

【認定こども園】っていうのは

幼稚園と保育所の機能を併せ持つ施設で、保護者の就労の有無にかかわらず0〜5歳児を受け入れるのが特徴

です。

 

教育・保育を一体的に行う施設であり、認定基準を満たす施設は都道府県等から認定を受けることが出来、待機児童の解消を目的に2015年4月よりスタートした新しい取り組み。

 

そして、ここからが本題↓

 

兵庫県姫路市にある認定こども園「わんずまざー保育園」において、

まぁ耳を疑うようなことが行われていたわけです。

 

主な内容がこちら↓

・定員の約1.5倍の園児を預かっていた

・保育士の人数を水増し給付金を不正受給していた

・68人の園児に対し40食前後しか発注せず、それを人数割りし栄養・量とも不十分な状態で提供していた。

・食べ残しなどを冷凍保存し、1カ月たってから食材として再利用していた。

・真冬に暖房器具を使用しておらず、室温は14度だった。

 

これは一部で、まだまだ沢山あると思われます。

 

・・・何ですかねこれ。書き出していてこめかみがピクピクしてました。

 

「杜撰」って言葉では片付けられず、もはやこれは「虐待」そのものです。

 

園で預かっている子供の年齢は0歳〜5歳ということですし、語彙力もなく気持ちを伝える術が少ない子供がほとんどな訳ですから、わんずまざー保育園に預けていた親御さんの気持ちを考えると胸が苦しいです。

 

このクソ腹立たしい「わんずまざー保育園」の場所や評判について調べてきました。

<スポンサーリンク>

わんずまざー保育園の評判や場所は?

まずは場所から。

 

〒672-8074 兵庫県姫路市飾磨区加茂381−7

山陽電鉄網干線・西飾磨駅出口から徒歩約10分
山陽電鉄網干線飾磨駅出口から徒歩約19分

地図がこちらです↓

Googleストリートビューから見る「わんずまざー保育園」の外観がこちらです↓

 

まぁ外観だけでは何とも言えない部分がありますが、

「68人の園児」を収容できるサイズでないことは何となくわかります。

※ちなみに店員は46人です。

 

園長の名前は「小幡育子」です。

敬称をつけるに値しません!

 

※追記 3月21日

わんずまざー保育園にお子さんを預けている保護者の方からこのような情報をいただいております↓

私は小幡育子が許すことが出来ません。

なぜなら今回の一件は何も反省しておらず一部保護者に対して傲慢な態度をとっています。3月14日に行われた保護者説明会でも語尾を伸ばす口調で原稿を読んでいるだけのお粗末な物でした。

※ご本人の許可を得て掲載しております。

 

尚、情報提供をしてくださった保護者様によりますと、

3月21日(火)にも保護者説明会があるとのことですので、マスコミ各社が説明内容に関して報道することが予想されます。

 

<追記>

わんずまざー保育園・姫路市が保護者説明会で用いた資料をもとに新しく記事を作成致しました。

➡️小幡育子とわんずまざー保育園の運営実態!保護者への説明内容について

 

 

 

このわんずまざー保育園の評判ですが、

発覚する前からかなりかなり評判は悪かったようですね。


非認可の頃から評判が悪かったようですね・・・。

 

今回の件は

『情報提供を受けて同園に特別監査を実施し発覚した』

とのことですので、異常な状態であることに気がついていた方も多かったってことでしょう。


・・・こんな粗末な食事を室温14度の部屋で与えられていた子供のことを考えると本当に胸が痛いです。

 

わんずまざー保育園は、こども園としては全国で初めて認定取り消しになる見通し。

そりゃそうですよね。

というかそんなもんじゃ済まないでしょう。いや、済ませてはいけないと思います。

 

これを機に、こども園の実態調査を各自治体で徹底的に行って欲しいものです。

 

以上、

わんずまざー保育園の評判や場所は?姫路のこども園が認定取り消しへ!

でしたm(__)m

<スポンサーリンク>