株式会社コロワイドの会報内容がやばい?文面全文や会社をチェック!

株式会社コロワイドの会報内容がTwitterで話題に!

皆様どうもです!puraと申します( ´▽`)

 

筆者は今から10年以上前、

某大手コンビニ「○ブ○ーイ○ブ○」で、2店舗合計10年程度、夜勤バイトをしてました。

 

んで、ここ最近よく目にする「コンビニバイトの実情」。

 

これって、今から20年前近くからあった「慣例」というか「風習」ですよね。

ちなみに働いた2店舗のうち1店舗の労働環境は非常に良かったのですが、もう1店舗は地獄でしたw

 

・・・もしかしたら私の「ヒキ」が悪かっただけかもしれませんがね^^;

 

当時恵方巻きは浸透しておらず、その販売ノルマはなかったですが、

「おでんコンテスト」にオーナーが躍起になって対象期間中にはバイト店員にまで購入を迫り・挙句には水増し計上していたり、バックヤードにお歳暮やお中元の販売達成グラフを貼り、売れてないバイト店員に散々嫌味を言う

なんてことは日常茶飯事。

遅刻での罰金ってのはなかったですが、それに近いとこもあったように記憶してます。

 

まぁ、バイトとはいえ働いている以上はお店に利益をもたらす存在であったほうが良いとは感じますが、

罰金を科す契約をアルバイトに結ばせるようなお店の為に頑張ろうとは微塵も思いませんねw

 

まぁ、そんな私の考えは置いておいて、

こんなツイートが回ってきたんですよ↓

 

株式会社コロワイドの今月の会報がヤバ過ぎて唖然とする

 

・・・これが、本物だったら結構エグいなぁと思いまする( ;∀;)

<スポンサーリンク>

株式会社コロワイド(と思われる)会報の内容・文面

画像引用:Twitter

上の画像は回ってきたツイートのスクショとなります。

※個人の特定に繋がりかねないのでツイッターの埋め込みではなく画像で掲載しています。

 

文面を書き起こしてみたいと思います↓

 

■挨拶

コロワイドが、レインズを買収して5年。

未だに挨拶すら出来ない馬鹿が多すぎる。

お父さん、お母さんに躾けすらされたことがないのだろう。

家庭が劣悪な条件で育ったのだろう。

閑散とした家庭環境で育ったのか。

蚊の鳴く様な声で●△□・・・挨拶。

個人的に張り倒した輩が何人もいる。

人の声の大きさは、生きる証、生命力の証。

5年経って、ようやく挨拶する女性がいる。

今更・・・。ここは、大学の同好会でもサークルでも更生施設でもない。

今更、この手合いには、挨拶を返しません。

 

私が嫌いで嫌悪感すら感じるのだろう。

そのアホが何故会社にいる?

辞めて転職したらいいのに。この会社を買収時、

面接をしなかった事が、一番の原因だろう。

今更、その程度に私に逆らっても始まらない。

所詮、コロワイドが買収した会社。

 

生殺与奪の権は、私が握っている。

さあ、今後どうする。

どう生きていくアホ供よ。

 

昼飯時間は11:30〜13:00迄に済ますこと

引用:Twitter

 

これは・・・かなり挑発的な文面でらっしゃいますね^^;

 

これが本当にコロワイドの2月の会報だったら・・・という前置詞がついた話になっていきますが、

文面から考えてコロワイドのトップの方が書いた様に思われますね。

 

コロワイド代表取締役会長は「蔵人金男」氏・社長は「野尻公平」氏・・・

 

まぁ現時点では誰が書かれたものかは判然としません。それこそ本当にコロワイドの会報かも定かではありませんから。

・・・まぁ、偽物を作ってTwitterで拡散する手合いではないとは思うのですが^^;

 

挨拶ってのは最低限のコミュニケーションであると思いますし、それすらしっかり出来ない社員に対して憤懣遣る方無いってのは何となく理解は出来ますが、それにしても内容がすごいですね

 

Twitter・ネットでもかなり話題になっています。

 

・校正印刷配布に至るまで誰も止められなかったってのがビックリ!

・ブラックジョーク・・・だよな?

・生殺与奪とは恐れ入った。

・かぶいてらっしゃるなぁ〜

 

など、概ね「何いってんの?」といった論調ですね。

 

個人的にはこの一文について↓

「私が嫌いで嫌悪感すら感じるのだろう。そのアホが何故会社にいる?辞めて転職したらいいのに。」

つい最近似た様な言葉を聞きましたw

➡️籠池泰典のプロフィールや学歴!森友学園理事長の息子との関係

 

さて、レインズへの生殺与奪の拳・・・ではなく、「権」をお持ちのコロワイドってのはどんな会社なんですかね??

<スポンサーリンク>

株式会社コロワイドやレインズってどんな会社?

「レインズ」って聞くと、

焼肉の「牛角」・しゃぶしゃぶ「温野菜」・居酒屋「土間土間」

などを運営している会社ですよね。

 

温野菜って聞くと、ブラックバイトの一件が思い出されますが^^;

➡️川井直社長(DWEJapan)の経歴やプロフィールは?温野菜ブラックバイト!

 

2012年(平成24年)10月にレインズ・ホールディングスを連結子会社化したのが、株式会社コロワイド。

 

コロワイドは1977年(昭和52年)に炉端焼き居酒屋「手作り居酒屋 甘太郎」として開業したのが始まりでだそうで。

2000年代に入ってからはM&Aで事業範囲を急速に拡大しているそうですね。

本社所在地は「横浜ランドマークタワー12階」と素敵ロケーション↓

株式会社コロワイド
COLOWIDE Co., Ltd.
種類 株式会社
市場情報
東証1部 7616
2000年10月13日上場
本社所在地 〒220-8132
神奈川県横浜市西区みなとみらい二丁目2番1号
横浜ランドマークタワー12F
設立 1963年(昭和38年)4月19日
業種 小売業
事業内容 飲食店の経営、各種食料品の仕入販売及び加工販売、煙草・酒類の販売、カラオケルームの経営、等
代表者 蔵人 金男(代表取締役 会長)
野尻 公平(代表取締役 社長)
資本金 140億30百万円
(2015年3月31日現在)
発行済株式総数 75,284,101株
売上高 連結:1,775億7300万円
(2015年3月期)
営業利益 連結:53億4400万円
(2015年3月期)
純利益 連結:13億9100万円
(2015年3月期)
純資産 連結:420億0060万円
(2015年3月31日現在)
総資産 連結:2042億9000万円
(2015年3月31日現在)

出典:Wikipedia

レインズ以外にも

アトム、カッパ・クリエイト、フードテーブル、コロカフェ、ココット

などの子会社があります。

 

つまり、かっぱ寿司・フレッシュネスバーガーなどもコロワイドの傘下なんですね〜。

 

お世話になっているお店ばかりなので、ちょっと複雑な気分ですが、

何よりもコロワイドの株主さんは気が気ではないでしょうね^^;

 

実際問題、どの様な意図で書かれた内容なのかは定かではないですが、

「一部抜粋で恣意的に編集された文面ではなく全文通して香ばしい」という、

何ともある意味漢らしい内容ですが、これが本当にコロワイドのものなら問題になるでしょうね^^;

 

ではでは、最後までご覧いただきありがとうございましたm(__)m

<スポンサーリンク>