籠池泰典のプロフィールや学歴!森友学園理事長の息子との関係

籠池泰典や森友学園・瑞穂の國記念小學院について

※NEW!! 2月23日23時

籠池泰典氏の経歴やプロフィール詳細が判明しました。

 

連日ようにTVで報道されている「森友学園・瑞穂の國記念小學院」の問題。

 

新聞やTVを流し見して、

「土地の価格」「安倍夫妻の関わり」「教育理念」など

正直なところ断片的にしか情報が入っていませんでした。

 

そんなこんなで2月22日の報道ステーションを観たのですが、

放送内容からネット上で大きな話題なっていますね。

 

ある程度恣意的な編集があったにせよ、思うことが多々。

・・・そんな私の気持ちは置いておいて、

現在話題になっている籠池泰典氏や森友学園について書き綴って行きたいと思います。

<スポンサーリンク>

籠池泰典の経歴や学歴や息子について

このところかなりの頻度で名前を見聞きする「籠池泰典」や「森友学園」。

ネットやTwitterで検索してみると、まぁ色々と出てくるわけです。

 

真贋定かでない情報も多く、学校法人の理事長という肩書きからは想像できないくらい”一般的”な情報が少ないですね。

報道されていることを中心にまとめてみたいと思います。

 

学校法人森友学園の理事長・籠池泰典は複数の名前を持っています。

籠池泰典・籠池靖憲・籠池康博

本名は籠池康博と言われていますね。

 

『1954年生まれ』ということだけわかっていますので、年齢は62歳か63歳です。

※「籠池靖憲」の検索結果から詳しい経歴・プロフィールが判明しました(後述)

 

既婚で、奥様の名前は

籠池諄子・籠池真美

とこれまた通名がある模様。

籠池真美が本名と言われています。

 

旧姓は「森友」と思われます。

※こちらも後述します。

 

子供が5人いらっしゃって

3男・2女

 

こちらに関してはネットニュースでも多く取り上げられていますが、

長男・次男とは絶縁状態、三男が自殺しているとのこと。

 

娘さんとの関係は良好のようで、娘さんは学校法人塚本幼稚園幼児教育学園の運営にか関わられているようです。

 

息子さんに関して、アクティブではありませんがブログが存在します。

引用:http://blog.goo.ne.jp/kagoike/s/%E6%A3%AE%E5%8F%8B%E7%85%A7%E6%98%8E

お名前は籠池照明

通名で「森友照明」というお名前も存在します。

 

職歴に「足立康史衆議院議員の私設秘書」とありますが、足立康史氏はこれを否定しています。


籠池泰典氏の話に戻しますと、

検索をかけると「差別」「日本会議」などの割と香ばしい単語が飛び交っています。

 

本名とされている「籠池康博」で検索をかけると、

大阪市のホームページ内・社会福祉法人一覧に

「肇国社・代表氏名・籠池康博」

と出てきます。

 

平成24年度の決算書もPDFで閲覧可能となっていますが・・・

経営は順風とは言えないようですね。

➡️肇国社・決算書PDF

 

もう一つの通名「籠池靖憲」で検索をかけると、

埼玉県議会議員・鈴木正人氏のブログがヒット。

 

閲覧すると

「籠池靖憲園長と送迎バスの前で記念撮影とにかく凄い! ここまでやったら気持ちがいい! 塚本幼稚園というスーパー幼稚園を視察させていただきました。」

との記事が。

➡️埼玉県議会議員・鈴木正人氏のブログ

つまり「籠池靖憲=籠池泰典」は正しいようですね。

 

さらに「籠池靖憲」で調べていくと、「在特会」などの言葉も目にするようになります。

 

どの名前を調べても出身大学・高校などの学歴は検出されず。

 

籠池靖憲×政経倶楽部で検索をかけると↓のページがトップにきます

➡️政経倶楽部【大阪支部】第17回例会(12/13木)のご案内

 

その中に「籠池靖憲氏の経歴」がありました。

【籠池靖憲氏プロフィール】

昭和28年香川県生まれ。昭和51年関西大学卒業後、奈良県庁に入庁。
昭和54年に結婚し、義父である森友寛が運営する塚本幼稚園の副園長となり、
幼児教育の道に進む。現在、南港さくら幼稚園幼児教育学園と合せ園児数450名。平成22年4月より保育園「肇國舎」を開園する。

引用:www.seikei-club.jp/details/reikai/reikai.php?id=111

↑の「奈良県庁入庁」の経歴は詐称であるとの情報も出てきています。

 

そして、

義父である森友寛」

この記述から、妻の籠池真美氏の旧姓は森本であると思われます。

<スポンサーリンク>

森友学園や安倍晋三記念小学校について

↑の動画は、「安倍晋三記念小学校」こと「瑞穂の國記念小學院」の紹介動画となっています。

 

理事長の出自や経歴よりも、こちら↓の方がクローズアップされていますよね。

 

・安倍晋三記念小学校と銘打って寄付金を集めていた

・学園HPには「名誉校長・安倍昭恵」の挨拶文

・鑑定価格9億5600万円もする大阪の国有地が1億3千万円で払い下げられた

・ごみ処理費で8億円控除

 

話題に上がっているのはこのような感じですかね?

 

あと、元維新の会の上西小百合議員が森友学園の国有地買収騒動について「維新が政党ぐるみで関与していた」と暴露していますね。

学園の場所はここ↓

headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170210-00000104-asahi-soci.view-000

〒561-0855
大阪府豊中市野田町10

阪急宝塚線・庄内駅が最寄り駅となります。

 

土地の値段に関しては野党が追求、民進党が籠池泰典理事長の参考人招致を要求してますが、与党が難色を示していることからも難しそうですね。

 

ちなみに、

8億円分のゴミをダンプカーで運ぶと約4000台ほどでの搬出となるそうですが、

近隣住民曰く「そこまで大掛かりではなかった」とのこと。

※籠池泰典氏がテレビ朝日のインタビューで、「建物の下のゴミのみ撤去した。それ以外のゴミは表出しておらず、撤去する必要はないでしょ?」と答えています。

 

 

そして、

2月22日以降、大きく知られることになったのは

森友学園の教育理念

でしょう。

 

まず、

籠池泰典氏が理事長なのに、何故森友学園という名前なのか?

というところから。

 

これは、塚本幼稚園を設立し、 その後「大阪府私立幼稚園連盟理事」「日本私立幼稚園連盟理事」「全国学校法人幼稚園連合会常人理事」などを歴任された、「森友寛氏」に由来します。

詳しい経歴はこちらでご覧いただけます↓

➡️塚本幼稚園幼児教育学園

 

義父である森友寛氏が運営する塚本幼稚園の副園長に就任している経歴から、森友寛氏から運営を引き継いだことが推測されます。

 

 

学校用地問題に端を発した問題から、森友学園の教育理念に注目が集まっていった理由の一つは

塚本幼稚園の朝礼は国歌斉唱・教育勅語・五箇条の御誓文暗唱

ということがあります。

 

こちらも先ほどの埼玉県議会議員・鈴木正人氏のブログからも確認できます。

 

そしてTVで報道された内容も大きな話題になっています。

 

端的にいうと、

「自身の教育理念」

「中国・韓国は悪い国だと教育」

「在学中の中国人生徒に対する先生・生徒からのいじめ」

「『我々の教育方針とは合わないのになぜ入ってきたのか。変な人ですよ。おぞましい』とインタビューで発言」

こういった内容がTVで話題に上がっていますね。

 

・・・と、まとめ記事のような形になりましたが、

それだけ情報が少ないということでもあります。

 

土地価格問題の幕引きは尻切れ蜻蛉で終わる気がしますが、

「森友学園と関わりがあったなら議員・首相を辞する」との発言をされた安倍首相が、今後この問題に対してどのように発言していくのか注目していきたいと思います。

 

※追記 2月23日

瑞穂の國記念小學院のホームページから「名誉校長・安倍昭恵」の画像・挨拶文が削除されました。

画像や挨拶文の掲載はすでに周知となっていることなので「削除をしたところで・・・」との声も多く聞かれています。

 

※追記 2月27日

菅野完氏のツイート発信でこのような情報が回っています。

➡️赤坂飯店で安倍首相が記者を懐柔?森友学園問題で記事を書くなと圧力?

 

真相は定かではありませんが、信ぴょう性は高そうです。

<スポンサーリンク>