青二塾大阪校の場所はどこ?騒音問題でマンション住人が提訴!

画像引用:www.aoni.co.jp/

青二プロダクションが騒音問題?どういうこと?

みなさまどもです!puraです!

 

昨今の世の中はストレス社会なんて言われますが、

安らげるはずのお家でも外部からのストレスがあったりしますよね。

 

私は低層マンション住みなのですが、朝5時になると直下の駐車場からけたたましいバイクのアイドリング音が聞こえてきます(・Д・)

7時に起きれば仕事には間に合うのでゆっくり寝ていたいのですが、ほぼ毎日のように起こされますw

 

この時期は特に、エンジンを起動してから時間をちょっとおいておかないとエンジンがあったまらないですから、まぁしょうがないとは思うんですがね^^;

 

ニュースやネットで「騒音トラブル」とか見聞すると、

「他人ごとじゃないよな〜」って思うこともしばしば。

 

私も知らず知らずに生活音で近隣の方に迷惑をかけているかもしれませんしね^^;

RCとはいえある程度の注意はしないと。

 

さて、今日も今日とてニュースを見ていましたら、

青二プロダクションが訴えられた

というネットニュースが。

 

私、芸能関係で仕事をしていた経緯がありまして「誰かなんかやったんか??」と記事を読み進めいていくと、

青二プロダクションの大阪養成所が騒音問題で提訴

と。

 

あ〜・・・なるほど。

 

声優業界のみならず、舞台・役者関連での一番多いトラブルは「騒音」か「酒癖」ですからね。

まぁ「あるある」と思いつつ、湧いてきた疑問。

 

青二塾の大阪校って1980年代に開校されたような・・・

 

なんで今更??

 

ってなわけで今回は、

報道内容

問題となっている青二塾大阪校の場所

などを書いていきたいと思います!

<スポンサーリンク>

青二塾大阪校の騒音問題報道

声優らの養成所の騒音で平穏な生活を送る権利を侵害されたとして、大阪市内のマンション住民ら3人が、同じマンションの養成所の運営に関わる「青二(あおに)プロダクション」(東京都港区)にレッスンの差し止めを求める訴えを大阪地裁に起こした。プロダクション側は1日の第1回口頭弁論で、「レッスン行為はマンションの管理規約に違反していない」と争う姿勢を示した。

 養成所は1983年に開校した「青二塾大阪校」(大阪市淀川区)。ホームページなどによると、青二塾は東京校もあり、「青二プロダクション付属俳優養成所」と紹介。声優や俳優を目指す塾生に発声や演技の指導を行い、テレビアニメ「暗殺教室」の主人公や「名探偵コナン」のヒロイン役を演じた実力派声優らを多く輩出している。

 訴状などによると、大阪校はJR新大阪駅近くの12階建てマンションの4部屋を使い、うち2部屋を練習場として利用している。住民側は「数十人の塾生が集まる週末のレッスン時、騒音や振動に悩まされている」と主張。管理規約は発声や演技の練習場としての利用を認めておらず、「住民らが平穏な生活を送ることを保障した人格権を侵害している」と訴えている。

引用:毎日新聞

 

なるほど。

 

マンション住人の3名が訴えを起こした・・・と。

 

素朴な疑問としては

なんで今更??

って感じなんですがね^^;

 

先ほども触れましたし、引用記事にも書いていますが

青二プロダクションの大阪の養成所・「青二塾大阪校」は1983年に開校されています。

声優に関してあまり知らない方は「青二プロダクション」と聞いてもピンとかないかもしれませんが、声優業界では1・2を争う大手プロダクションですね。

これは実際の話ですが、売り込みに全く耳を貸さないような制作関係者も青二さんのマネージャーが売り込みに来たらちゃんと話を聞く感じでしたw

 

所属声優は

夏目友人帳の夏目やワンピースのトラファルガー・ローでお馴染みの神谷浩史さん

ルパン三世の峰不二子や報道ステーションのナレーションでお馴染みの沢城みゆきさん

ワンピースのルフィーやドラゴンボールのクリリンでお馴染みの田中真弓さん

 

はい。数え上げたらきりがありませんが、とにかくたくさんの有名声優さんを抱えているプロダクションです。

そんな有名プロダクションの養成所ってことで、人気も非常に高いですね。

 

過去に青二塾東京校の朗読会に行ったことがありますが、そこらの劇団なんかよりも遙かにレベルが高かった印象です。

 

・・・っとだいぶ話が逸れましたが、大阪校が開校して30年以上経っているのに、なぜこのタイミングなのでしょうかね??

防音もしっかりとされているはずですし、ダンスなどのレッスンは昨年から別の場所で行っているそうです。

 

提訴している住人が3名っていうことからして、ちょっと「?」と思ちゃいますけどね^^;

<スポンサーリンク>

青二塾大阪校の場所はどこ?

さて、問題になっている青二塾大阪校の場所ですが、

〒532-0011 大阪府大阪市淀川区西中島6丁目2−3 チサンマンション第7新大阪 12F

ですね。

地図と外観がこちら↓

マンションである以上、騒音問題は起こりうるとは思いますが、

過去30年以上問題になっていないのに、なぜ今更なのかってのが本当に疑問です。

 

青二プロダクションは

「過去に苦情はなく、管理組合の理事会は規約違反はないと判断している」

とコメントしていますが、はてさてどうなることやら・・・。

 

ではでは、最後までご覧いただきありがとうございました^^

<関連記事(広告含む)>