AKB48紅白選抜メンバーは誰になる?投票方法やスケジュールも気になる!

   

akb

「AKB48 夢の紅白選抜をみんなで選ぼう」企画って?

皆様どもです!puraです!

 

今年も残すところ1ヶ月となりましたが・・・

個人的には、大きな変化があった1年でした^^

 

夢・・・とまではいかないかもしれませんが、今まで躊躇していた"新しいこと"にチャレンジできて、とても充実した2016年でした( ´∀`)

 

さてさて、11月24日に「紅白歌合戦」の出場者が発表されましたね〜

 

今年は例年よりも「話題性」を重視した選考になったように思います。

メンバーもとても豪華ですし、楽しみなメンバーが揃いましたね^^

➡️紅白歌合戦2016の出演歌手一覧!曲名や曲順は?大トリは誰になる?

 

さて、今回で9回目の出場となるAKB48ですが、

何やら騒ついてるご様子で。

 

どうやら、

紅白に出場するメンバーを視聴者投票で決定する!

とのことで。

 

これ、どういうことなんでしょうかね??

<スポンサーリンク>

報道内容とメンバーの声

大みそかの『第67回NHK紅白歌合戦』の出場歌手が24日、発表され、初出場組の記者会見にAKB48の横山由依、渡辺麻友ら5人が登場した。

NHKサイドから「初出場の皆さんにエールを送ってください」と言われて登場したという横山は「私たちじゃエールを送れないんじゃないかと不安に…」と困惑顔。総合司会の武田真一アナウンサーが「その不安は的中です」と切り出すと、

本番のステージに立つ48人を視聴者投票で決める「AKB48 夢の紅白選抜をみんなで選ぼう」企画を発表した。

今年AKB48グループで出場するのはAKB48ただ1組。

国内5グループ(AKB48、SKE48、NMB48、HKT48、NGT48)の300人以上の全メンバーが、紅白の公式サイトで「今年かなえた夢」を発表。

視聴者はそれを受けて、どのメンバーが紅白選抜にふわさしいかを公式アプリもしくはデータ放送を使って投票する。

引用:ORICONSTYLE

 

このニュースを見たとき、ちょっとエグいなぁ〜って思いました( ´Д`)

 

AKB48としての出演ではなくて、AKBグループとしての出場ですから選抜メンバーが通常のグループ選抜よりも絞られるってのはわかりますが、視聴者投票ってのはどうなんですかね。

 

 

しかも、グループ側からの提案ではなくてNHK側からの提案だったようで。

紅白の制作統括を務める矢島良チーフプロデューサーは会見後の囲み取材で

「今年は『夢を歌おう』がテーマ。夢をかなえるような企画を番組内で作りたいと思い、“夢の紅白選抜”というものができたら」

と企画意図を説明。

「ご本人たちにはご説明していなかったので、ああいう言葉(総選挙)になってしまったのですが、我々は総選挙とは一線を画していて、あくまでも紅白版の夢の選抜を作りたいという思いです」

と話した。

引用:ORICONSTYLE

 

何をどう言っても結局"選挙"ってことのような気がしますw

 

”AKB=選挙”ってイメージは確かにありますが・・・

メンバー本人たちからしたら胃がキリキリするでしょうね^^;

 

メンバー数名は既にツイッターで反応されていましたね↓


11月3日のじゃんけん大会で優勝した田名部生来さんは、かなり切実な訴えをされてますね。

2015年2016年と総選挙は不参加なので、現在の人気を順位から推し量ることはできませんが、じゃんけん大会でセンターを獲得したとはいえ安泰ではありませんしね。

 

しかも、48人が決まったら順位を発表せずに本番を迎え、順位発表は紅白放送中に発表するっていうんですから・・・

仮に49番目の名前や票数を発表したりしたら・・・その子はどんな気持ちで年を越すのでしょうか(T ^ T)

<スポンサーリンク>

投票方法やスケジュールは?

さて、投票方法とスケジュールについてお話ししていきたいと思います。

 

もちろん貴方も投票に参加できますよ(๑╹ω╹๑ )

 

<AKB48 紅白選抜メンバー投票・スケジュール>

 

12月上旬 全メンバーのリスト、「今年叶えた夢」を紅白公式サイトに掲載

12月8日     アプリ「NHK紅白」で投票受付スタート

12月中旬 中間発表→データ放送で投票受付スタート

12月29日 選抜メンバー48人発表 ※順位は発表せず

12月31日 紅白の生放送内で順位発表

 

投票方法は2つ、

アプリでの投票・TVのデータ放送での投票

ですね。

 

詳細はまだ明らかになっていませんが、1端末1票のみとなるでしょうね。

・・・でないとエライことになっちゃいますし💦

 

29日に発表とのことですが、中継の有る無しなどもわかっていませんm(__)m

 

ちなみに私は投票しません^^;

 

当落線上のドラマや、躍進・引退など、何かと話題になるAKBの選挙ですが、

個人的には「AKB内で完結してほしい」って思っています。

 

NHKが数字目当てで企画をするってなると、もはやそれは"別物の何か"ですし。

 

なんだかなぁ〜って思う一件でした。

<スポンサーリンク>

 - 芸能・音楽