丁字路とT字路でヒルナンデスに批判が続出?どっちが正しいの?

   

images出典xinchaoisv.blog82.fc2.com

丁字路とT字路でヒルナンデス!に批判?

皆様どもです!puraです!

 

あと2ヶ月で今年も終わりですが、やり残したことだらけでもう・・・大変><

「明日やる〜」が小さい頃から染み付いてるんで、結局、翌日の自分の首を絞めているというか、絞め続けているというか^^;

「今日出来ることは今日やる」って癖をつけないとですよね。

 

さてさて、11月4日に放送されたお昼の情報番組「ヒルナンデス!」で、何やらあまり宜しくないことがあったようですね。

 

なんでも、

素人さんの正しい知識を芸能人がみんなでバカにした(?)

ってなことのようで。

 

ともあれ、気になってしょうがないので詳細を見てみましょうかね。

<スポンサーリンク>

ヒルナンデス!で何があったの?

2c6671df-s

日本テレビのバラエティ番組「ヒルナンデス!」の11月4日放送で、ロケ中に道を教えてくれた年配男性から「丁(てい)字路」という言葉が飛び出したことに、ロケメンバー一同で笑う一幕があった

とのことだそうで。

 

今の若い人は知らないかもしれませんが、

一般的に「T字路」と言われている道路は「丁(てい)字路」とも言います。

詳しい説明は後述しますね。

 

んで、ことの詳細ですが、

陣内智則さんや川村エミコさんなど4人が、群馬・高崎のローカル駅からあるパン屋を探し求めて歩いていた際、途中で自動車整備会社の年配男性に遭遇して道を尋ねたところ、

男性
「左に曲がって道なりにずっとまっすぐ行くと、『丁(てい)字路』になるんですよ」

陣内
「丁(てい)字路ですか?」

男性
「丁(てい)字路」

川村・他
「丁(てい)?」「丁(てい)ね」

〜男性と別れた後〜

4人
「信号左曲がって『丁(てい)字路ね』」「もう丁(てい)字路」「“T(ティー)”字路だ」「(じゃなくて)“丁(てい)”字路」

川村
「丁(てい)字路にもってかれて(道案内を)ちゃんと聞いてませんでしたね」

一同
「笑」

 

とまぁ〜こんな流れです。

 

ネット上では、

自分たちの無知を棚に上げて、あまつさえ親切に道を教えてくれた人に対して失礼極まりない!!

って割と強めに意見される方が多かったですね。

 

私はこの話を知った時、「他人事ではないなぁ・・・」って思いました。

 

自分が「正しい!常識だ!」って思っていることが実は間違えていることってあったりしますよね。

私は一般人なので、「間違っていた知識」が表に出ることはあまりないかもしれませんが、最近はSNS・Twitterなどで、見知らぬ他人からツッコミを受けることだってあるわけですし・・・

 

さらに、ヒルナンデス!の事例は、

「芸能人が間違った知識で、素人を笑い者にした」

ってことですから、ある意味悪質かもしれません。

 

しかもロケは録画だったんですから、チェックするタイミングは確実にあったわけですしね。

タレントだけの責任ではないようにも思います。

 

11月5日現在、番組ホームページ・公式Twitterなどでは特に言及していません。

<スポンサーリンク>

丁字路とT字路について

丁字路(ていじろ)とは、道路が漢字の「丁(てい)」(やアルファベットの「T」の字)のような形で枝分かれしている交差点を指すための法律用語。 現在は「丁」に代わりアルファベット「T」を用いた「T字(ティーじろ)」も、現代の日常用語や放送用語で散見する。
丁字路 - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/丁字路

 

↑これはWikiに書かれてある内容ですが、

 

今回のヒルナンデス!の事例にピッタリと当てはまる「丁字路・T字路」の解説をNHK放送文化研究所が出しています。

 

現在では、「T字路」のほうがむしろ正しい形だ、と思っている人も増えているようです。「ティー」ときちんと発音できない人がしかたなく「テイジロ」と言うのだ、と考えているのでしょうが、これは誤解です。あくまでも伝統的な形は「丁字路」だということは覚えておいてください。

引用:NHK放送文化研究所

 

こういうことですね^^;

 

ヒルナンデス!の陣内さんや川村さんは

「ティー」ときちんと発音できない人がしかたなく「テイジロ」と言っている

と考えたのかもしれませんが、

実際は「丁字路は間違っておらず、むしろ伝統的で正しい呼称」なんですね。

 

このことで炎上するかはわかりませんが、少なくとも「丁字路」の素人さんに対しては謝罪が必要なように思います。

 

なんにせよ・・・日本語って難しいですね^^;

<スポンサーリンク>

 - その他