TOKIOがサメと戦う?DASH島の場所からサメの種類をチェック!

      2016/11/06

fish_shark

TOKIOがサメと戦う!反射炉の次はシャークハント!

皆様どもです!puraです!

 

私・・・テンション上がっております( ´ ▽ ` )

 

次回、11月6日放送回の鉄腕DASH・・・

 

サメ!!

 

でございます!!

 

サメ好きな筆者は「TOKIO×サメ」の絡みに興奮を隠しきれません(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

とは言っても番外編ってことのようで、どの程度放送されるかはわからないんですがね💦

 


いくらTOKIOとは言え・・・サメ相手に素手で行くのは結構無謀ですよね^^;

 

沖縄でサメ駆除を学ぶとのことですが、

沖縄でサメと言ったら「イタチザメ」・「メジロザメ」が思い浮かびますよね〜

 

 

今回DASH島に出現したサメの種類に関してはまだ発表されていません。

※過去に現れたサメは文末で触れてます。

 

番組を見ればわかることですが、サメの種類が気になってしょうがないんですよ〜!!

DASH島の場所からちょっと予想してみたいと思います!

 

・・・の前に、

DASH島ってどこにあるの??

<スポンサーリンク>

そもそもDASH島ってどこにあるの?

DASH島の場所って実はかなり有名で、

過去には「電波少年」などでも使われてた「個人所有の無人島」です。

正式名称は「由利島」と言います。

拡大してみるとDASH島ってすぐにわかりますよ(笑)

 

こんな感じ↓

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-02-23-12-16

 

ね?(笑)

 

一応念のために書いておきますと、

個人所有の無人島なので、上陸するには許可が必要です。

無人島とは言え、勝手に上陸したら不法侵入になっちゃいます!

 

地図で見ていただければわかる通り、

山口と愛媛の間、つまり瀬戸内海にあります。

 

瀬戸内海ってわかれば、サメの種類もある程度は絞れそうですね!

 

ということで、ちょっと予想してみましょう!

<スポンサーリンク>

瀬戸内海・DASH島周辺に生息しているサメの種類

※ここからはサメ好き素人の完全なる「私見」です。

ご理解した上で読み進めていただきますようお願いいたしますm(__)m

 

 

瀬戸内海×サメ

というと、1992年の事故が有名ですね。

 

国内で初めてサメによる『事故認定』がされたのは

1992年の瀬戸内海での事故です。※実害はもっと前からあります。

 

当時はかなり大きな報道もされたのですが、

愛媛県松山市沖・海底で貝を取っていた男性が行方不明になる事件がありました。

引きちぎられた潜水服の一部に残っていた「歯の一部」から

5mクラスのホホジロザメであることがわかったそうです。

a0015555_715210ホホジロザメ(※イメージ) 出典:新着情報ブログ - Seesaa ブログ

 

瀬戸内海でホホジロザメに襲われたと思われる事件は2件ほどですが、

「漁船にぶつかってきた・魚影を見た」などを合わせるとかなり多くの目撃例があります。

とは言え、「ホホジロザメが大量に居ついている」ということではなく、

海流に乗って入り込んだしまった個体がたまにいる

っていうレベルと思われます。

 

あ、余談ですが「ホオジロザメ」ではなく「ホホジロザメ」が正しいです!

 

瀬戸内海では他にも「メジロザメ」「シュモクザメ」も目撃されていますね!

こちらも太平洋から入り込んだと思われます。

01メジロザメ(※イメージ)出典:www.env.go.jp

メジロザメと言えば、今年の夏に高知でサーファーが襲われる被害があったばかりですね。

➡️高知でサーファーを襲ったサメの種類は?目撃情報多発だった!

 

そしてシュモクザメですが、

シュモクザメは群体で泳ぐ習性があるので、2〜3体まとめて目撃されていることもあったりしますね。

091127-hammerhead-vision_big出典:ナショナルジオグラフィック日本版サイト

他にはネコザメなどもいますが、

「瀬戸内海で目撃されている危険なサメ」と言ったら上記3種かな?と個人的に思います。

場合によっては「イタチザメ」の可能性もあるとは思いますが、瀬戸内海でイタチザメって聞いたことないんですよね〜

 

 

TOKIOが駆除するであろうサメは、

大型のネコザメor小型のメジロザメorシュモクザメと思われます。

 

鉄腕DASHフリークの方ならおわかりだと思いますが、

過去、DASH島近くにサメが現れたことがあり、その背びれ・魚影から

シュモクザメの可能性が高いと言われていました。

達也「DASH島の周りにもサメがいるとスタッフから聞いた」
実はまだ、TOKIOは見ていないが、以前、スタッフがDASH島のすぐそばの海域で、サメらしき影を目撃し、写真にも収めていた。
写真を元に調べたところ、背びれの形から、どう猛で人間を襲うこともある、“シュモクザメ"の可能性が高いという。
達也「(DASH島のサメを)捕まえられたらサメパーティだよ」
ここでサメの獲り方を学べば、そんなことも出来るか?。

引用:NTV鉄腕DASH・公式サイト・2013年7月7日放送内容

 

沖縄でサメの駆除を学ぶ際に相手にする種類は十中八九「イタチザメ」だと思いますが、それは「プロがサポートするから」であって、

DASH島でTOKIOが駆除するのは、いっても小型のシュモクザメくらいじゃね??って思います。

普通に考えて天下のジャニーズのアイドルが単独でホホジロザメやオオメジロザメを相手にするとは考えにくいですし・・・、そんなの全盛期の電波少年でもやらせないでしょうしね(^_^;)

 

とは言え・・・「世界遺産を作ろう」と言い出すTOKIOですからね・・・

➡️TOKIOが反射炉を建造?世界遺産を作って鉄を溶かすと話題に!

単独で危険性の高いサメに挑むこともあるかもしれません(^◇^;)

 

あー!!今から放送が待ち遠しいです!

 

※11月6日 追記

やはり、シュモクザメでしたね〜。

とはいえ、かなり危険なことは間違い無いですし、

TOKIOはもちろん、スタッフさんには充分気をつけていただきたいですね^^

 

<スポンサーリンク>

 - その他