松任谷由実のツイッターが炎上?本人なの?発言の真意は?

      2016/10/20

yuming出典:松任谷由実オフィシャルサイト

松任谷由実のツイッターが炎上?

皆様どもです!puraです!

 

最近は芸能人の発言が度々話題になりますが、正直怖い世の中になったなぁ〜って思うこともしばしば。

ネットやSNS・Twitterなどでシェアされて、あっという間に広がっちゃいますからね^^;

世間が好意的に捉えてくれる話はならともかく、失言・暴言などのネガティブな話なら大変なことに・・・

怖いですよね><

 

特にTwitterは、「文字制限」「当該ツイートのみを抽出(リツイート)される」などの理由から、発言の真意がうまく伝わらずに結果一斉射撃で炎上・・・なんてよく聞く話です(^◇^;)

 

さて、現在ツイッターで意外な方が「炎上」しているのをご存知でしょうか?

 

歌手・松任谷由実さん

 

なのですが・・・かなり意外ですよね??

 

状況をまとめてご紹介していきたいと思います!

<スポンサーリンク>

松任谷由実のツイート内容

もともと、松任谷由実のプロモーション用にスタッフさんが宣伝ツイートをしていたのですが、

9月8日にご本人もツイートするように。↓


【松任谷由実】は、ご本人のツイートってことのようですね。これに関してはツイートの内容からもご本人ということで間違いないようです。

 

ファンの方からしたら、嬉しかったでしょうね〜

 

松任谷由実さんはその後も度々ツイートされていますが、

発売直前のアルバム「宇宙図書館」の収録曲の歌詞やプライベートの交友関係など、かなり話題になっていました。

 

状況が一変したのが10月14日にツイートした内容↓

 

突然、弾けられました^^;

 

前後のツイートを見ても、予兆が一切なく・・・なぜこのような発言をされたのか、ぶっちゃけ不明です。

 

・プライベートで何かあったのか?

・なんか変なスイッチが入った?

 

など、ネット上でも大きな話題になっていますが、ご本人のお考え云々以前に、「メンヘラ?早く滅びておしまい!」という部分で反応された方が沢山いらっしゃいました。

 

そもそも「メンヘラ」とはなんぞや??って方もいらっしゃると思いますので、そちらに関してもご説明していきたいと思います。

<スポンサーリンク>

メンヘラの意味と松任谷由実の真意は?

メンタルヘルスとは「心の健康」という意味(心の健康管理ならメンタルヘルス・マネジメント)だが、メンヘルと略した場合、主にうつ病や精神病、神経症、心身症といった心の病をさす。 つまり、メンヘラとはそういった心の病を患っている人を意味する。

引用:welq.jp/1104

 

ネットで目にする「メンヘラ」は、ネットスラング的な使われ方をされていますが、自虐や差別で使われることもあります。

つまり、松任谷由実さんのツイート内容「メンヘラ?早く滅びておしまい!」は差別なんじゃないの??ってことで物議を醸しているということなんですね。

 

その後、この件に関しては全く発言をしていないので真意は定かではないです。

 

好意的に解釈したら

「どういう使われ方をしている言葉かわかってなかった」「メンヘラって言葉が滅びればいい」「この世から精神疾患がなくれば素敵なのに」

など・・・無理くりな解釈も出来なくもないですが、

その後の「ワードが出来ると、それに甘えて寄りかかるやつが許せん!」ってツイートで油を注ぐ結果に・・・

 

とはいえ、部分的に言わんとすることはわかる気がします。

・・・私は多分メンヘラなんで滅びたくないですがね^^;

 

「ワードに甘えて寄り添う」って部分は頷けるかなぁ

 

今回の炎上・・・というか物議に関しては、大きな問題にはならないような気もしますが、

本当に・・・松任谷由実さんに一体何があったんでしょうか?

※追記

松任谷由実さんの毒舌はかなり有名だったらしく、ご存知だった方からしたら「平常運転」だったようですね。

➡️NAVERまとめ

全く知らなかった人間としては・・・ちょっとびっくりするくらいの毒舌でらっしゃるようで^^;

<スポンサーリンク>

 - その他