新幹線足上げ運転士の画像や状況は?危険性も気になる!

      2016/09/09

img_cad826fa500168bb3ce0c8242427a0ae191362

出典:toyokeizai.net

JR東海・新幹線運転手が走行中に運転台に足上げ?

皆様どもです!puraです!

仕事柄、新幹線の利用頻度が多く、月に4〜5回は新幹線を利用しています。

主に東北新幹線・上越新幹線等が多いのですが、新幹線って本当に便利で快適ですよね〜。

 

ビジネスであれプライベートであれ、飛行機か新幹線か?って選択肢ならば、間違いなく新幹線を選びますもん。

小さい頃から感じているんですが、新幹線(特急車両とかも)に乗るって凄いワクワクするんですよね〜^^

駅で写真を撮るのも好きですし、車窓からの風景を数時間見ていても全く飽きませんし、座席の網にある通販とかのフリーペーパーに目を通すのも意外と好きです^^;

 

さて・・・そんな新幹線大好きな私が、今日も今日とてネットでポチポチやっていたら、目を疑うようなニュースがありました。

 

新幹線の運転手が走行中、運転台に足を上げていた

 

ってニュースです!!

<スポンサーリンク>

報道内容は?

JR東海は8日、東海道新幹線の男性運転士(29)が、運転台に足を上げた状態で運転していたと発表した。

発表によると、運転士は6日、東京発新大阪行き「こだま653号」(乗客約320人)に乗務し、午後1時55分頃、静岡県の掛川―浜松駅間で、約10秒間、運転台に両足を上げた状態で運転しているところを撮影され、簡易投稿サイト「ツイッター」で公開された。

 同社が社内で調査したところ、運転士が「楽な姿勢を取りたかった」などと事実関係を認めたという。

 同社は「あってはならない行為であり、極めて不適切。厳正に対処したい」と話している。同社は8日、国土交通省中部運輸局に報告した。

引用:YAHOOニュース

 

ちょっと・・・どうなんでしょうかね???

運転中・・・って事は新幹線走行中ですよね???

 

JRの運転規定では・・・というか「当たり前」な話ですが、

常時前を見ていること・ブレーキやハンドルに手をかけて運転すること

が定められています。

 

JR東海の発表では、

「新幹線はスピードが上がり過ぎた場合、自動的に速度を落とすようになっている為、直ちに危険という訳ではなかったが・・・」

とも話しています。

システム的には大丈夫だったかもしれませんが、当該運転手は320人の命を預かっているっていう自覚はなかったんですかね??

 

この運転手は一体どんな人なんでしょうか?

<スポンサーリンク>

運転手の情報や画像は?

運転手に関しての情報は発表がありません

犯罪として立件されているわけではない一般人ですから、名前が出る事は無いように思います。
さて・・・問題の画像は簡単に見つかりました。


この画像は、

鉄道ファンが沿線から走行中の新幹線を撮ったもの

ということですが、

ある意味、奇跡的な一枚ですよね。

 

この運転手は社内の調査に対し、

「楽な体勢をしたかった」「10秒ほど両足を上げてしまった」

と話しているそうで、「過去にも数回やったことがある」とも。

 

悪い事はできない・・・って事でしょうかね^^;

 

既に乗務停止処分となっているようですが、かなり厳しい処分も検討されているようです。

『人命を預かる職業』という事を改めて当人には考えてもらいたいものです。

最後までお付き合いありがとうございましたm(__)m

<スポンサーリンク>

 - その他