食べログ強制リセットって本当なの?横暴発覚で株価暴落?

      2016/09/08

mig

出典:matome.naver.jp

『食べログ』強制リセットで3.0評価に?

皆様どもです!puraです。

『食べログ』・・・外食する際に一度は使ったとがあるのではないでしょうか?

かく言う私は・・・あまり使っていません^^;

情報があまりない状態で「ここ美味しそう」って飛び込みで入るのが好きでして。

利用する時は団体での飲み会なんかで予約する時とかですかね。

 

メニューも見れて価格帯・サービスなどが他店と簡単に比較出来るのは非常に便利ですよね。

 

そんな「食べログ」ですが、

 

何やらちょっと問題になっているご様子で。

 

<スポンサーリンク>

食べログが横暴?報道内容は?

カカクコムが運営するグルメサイト「食べログ」に情報を掲載している飲食店のオーナーが、店舗の評価をリセットされた後、食べログの担当者から「ネット予約を使わないと検索順位を落とす」という連絡があったとTwitterに投稿した。同様の報告は複数あがっており、ネットでは食べログへの批判や疑問の声が殺到している。

引用:livedoorニュース

 

お店側が何か規約違反でもしたのかな・・・と思ったのですが、どうやら違う様子で。

食べログの契約更新で、食べログ側が押し付けてきた物を部分的に断ったから

という理由だそうで。

しかも、『食べログのネット予約を使ってもらわないと検索の優先順位を落とします』と食べログの担当から電話がかかってきたそうな・・・。脅迫かな?^^;

 

お店の名前は「ウルトラチョップ」というラムチョップを提供するワインバル

 

他にもこんなツイートが

 

Twitterなどで調べてみると、かなりの店舗が突然星3になっていたという事のようです。

 

ここで問題点を纏めておきますと、

「評価が3.0にリセット」

「食べログのネット予約を使ってもらわないと検索の優先順位を落とします」

の2点。

 

Twitterやネットでもかなり割れているのですが、

この2点を同じ問題として扱っていいの?って事

<スポンサーリンク>

食べログ騒動の問題点

この問題、色々ややこしいんですよね^^;

まず、

『食べログの点数の算出方法』

多分、ユーザーの多くが「口コミ点数の平均値」と思われているようですが、「独自のアルゴリズムで算出している」と食べログさんは仰ってます。

dad36273出典:livedoor.blog

一連の騒動で『口コミが増えてないのに点数が減った』という店舗さんがかなり多かったようですが、この「独自のアルゴリズム」が関係しているようですね。

ただ、ブラックボックスな上、ユーザー点数が反映されない事も多々あったりしますので、信用出来るかは定かではないですが^^;

 

とは言っても、元々の点数から3.0に落ちた店舗が無茶苦茶多いっていうのは「?」ですよね。

カカクコムのサイトに行って見てみても、「一時的に3.0にリセットしてます」的な文言もないです。

が、代わりに

なお、自然検索で表示される点数及びランキングにおきましては、オンライン予約機能の利用是非に一切関係なく、これまでと同様ユーザーの評価を基礎に算出、表示をしております。

 

本当かよ^^;絶対勘ぐっちゃうじゃん??

 

そして、さらにこのような発表をしています。

今後、ネット予約可能なお店は、検索結果の広告枠において優先表示される仕組みに10月から変更予定です。現在エリア限定で店舗様へのご案内を行っておりますが、順次、全国への展開を図って参ります。

青文字にしてある部分が、「食べログ担当から連絡があった」って内容のようですね。

この文言だけ見ると、そこまで問題になるような感じではないですが、かなりお怒りの店舗さんが多い事から、「お察し」って事のように思います。

 

この状況を簡潔に纏めると、

「予約サービス使わない=アルゴリズム的に点数下がる」は実際に起きているけど、食べログは「そんな事ない」って言ってる。

という事のようです。

「予約サービス使わないと検索順位下げる」って事も同様ですね。

 

現状、結果として

食べログが何言っても「星3リセット」「検索順位が下がる」は結果としてワンセットになっちゃう

 

これが正しい認識のように感じます。(なんとなく、記事を書いていて自分としても理解してきました)

 

 

この食べログの問題を受けて、運営会社のカカクコムの株価もこんな感じに。


怖ぇぇええええええ!!!

食べログサイドが今後どのようなコメント・対応をしてくるかはわかっていませんが、

少なくとも「かなりの店舗が一斉に星3になったアルゴリズム」に関しては、納得出来る回答をだして頂きたいものですね。

 

最後までお付き合いありがとうございましたm(__)m

<スポンサーリンク>

 - その他