東大阪市立総合病院・50代男性職員の名前や顔画像は?1億詐取!

      2017/03/16

3343563971_c554a8b728_z

出典:MIKI Yoshihito

東大阪市立総合病院の職員が還付金を詐取!

皆様どもです!puraです!

ニュースを読んでいて、思わず首を傾げてしまう事って結構多いですよね?

「なんで気づかなかったの?」「そんなのバレるでしょ」「何考えてるんだろ・・・」

そういった感想を持つニュースの大半は「お金」に纏わる事案が多いような気がします。

 

「1回だけならバレないだろ・・・」からスタートして、結果、悪い事とはわかっていても止まらなくなる。

 

逮捕後の供述内容に目を通すと、往々にしてそんな感じですが、

中にはとんでもない金額を詐取したり横領したりする輩がいたりもします。

 

今回ご紹介するニュースもそんな輩の話。

 

<スポンサーリンク>

報道内容は?

東大阪市立総合病院に勤めていた50代の男性職員が、現金約1億円を詐取していた疑いがあることが24日、東大阪市への取材で分かった。男性は健康保険制度を悪用し、架空の患者に還付金を支払ったと偽って現金をだまし取っていたとみられる。

引用:YAHOOニュース

 

1億円詐取ですか・・・とんでもない金額ですよね^^;

いつからいつまで詐取していたのかは定かではないですが、

架空の還付手続きを繰り返し行っていたようです。

 

還付手続きって言うのは

健康保険証を持たずに診察を受け、いったん治療費の全額を支払った患者が後日、自己負担分を差し引いた金額の還付を受ける制度

 

還付業務を担当する事務局医事課に所属していた50代の男性がこの制度を悪用し、架空の患者に還付金を支払ったって事にして詐取していたとの事ですが・・・

本当に酷い話ですよね。

還付金が膨らんでいることに気付いた病院が先月に内部調査し、発覚したそうですが、1億円まで膨らまないとわからないものですかね??って思うのは素人考えなんでしょうか?

 

自治体が運営しているってことも杜撰な管理体制の要因なのでしょうかね。

スクリーンショット 2016-08-24 1.53.04

出典:東大阪市HP

 

ちなみに東大阪市立総合病院の場所はコチラです。

 

 

さて、気になるのは「50代男性職員」の人物像ですよね。

一体どんな人なのでしょうか?

<スポンサーリンク>

50代男性職員の名前や顔画像は?

現在まだ名前がわかっておらず、顔画像なども発表されていません。

 

まだ「疑い」の段階だから・・・って事ですかね。

 

・・・まぁ、確定的ではあるのでしょうがw

発表が在り次第、こちらで追記していきたいと思います。

 

情報が発表されました。

東大阪市環境部美化推進課・繁田敬治(58歳)

 

本人は「1円も着服していない」と発言しています。

 

 

今回の事件が当てはまるかは微妙ですが・・・

自治体が運営する病院ということは「市の職員」って事になりますよね。

公務員等の詐取や横領って、民間の類似事件と比べると実名報道のスピードが遅いように感じるのですが、これって私だけですかね??

 

兎にも角にも、医療制度を悪用した極めて悪質な詐取である事は間違いないですね。

 

最後までお付き合いありがとうございましたm(__)m

<スポンサーリンク>

 - 事件・事故・社会問題, その他