リオ閉会式・制服JK動画のどこが問題?勝部元気の主張と世間の反応

   

スクリーンショット 2016-08-23 2.36.20

出典:YOUTUBE

勝部元気が炎上?リオ閉会式・制服JK動画が話題に!

皆様どもです!puraです!

リオでの熱い戦いも終わり、ちょっと寂しい感じもしますよね〜

4年後の2020年は東京オリンピック・・・と思うと、感慨深いものがあります。

 

一生に一度は生で観てみたいって思っていますし、いまから本当に楽しみです^^

 

リオオリンピックの閉会式も趣向が凝らされたとっても面白い演出でしたよね!

 

特に「安倍首相がマリオ」には

「鼻の大きさがそっくりやんけ!」って声がチラホラと^^;

 

身体的特徴をいじるのは個人的に好きではありませんが、ちょっとクスッとしてしまいました。

 

さてさて、そんなリオ五輪閉会式で公開された東京五輪PR動画ですが、

苦言を呈した方が炎上されていますよね。

 

勝部元気

 

という方。

 

私は存じ上げていなかった方なのですが、一体どのようなお考えで苦言を呈したのでしょうか??

<スポンサーリンク>

勝部元気の主張って?

 

炎上したツイートがこちら。

 

Twitterは文字数制限がありますから、これだけ読むとちょっと「何を言ってるのかな?」って思う方も多いように思います。

 

NHKの公式動画がYOUTUBEにありましたので、まずはそのPR動画をご覧ください。※3分18秒の女子高生が問題の場面です

 

といった感じの動画。

私的には、一見すると「何が問題なんだろう??」って思いました。

 

勝部氏の主張を、彼のツイートも引用しつつ観ていきたいと思います。

 

 

大分舌鋒鋭い感じでらっしゃる。

 

勝部氏は、

PR動画自体は良かった。ただ制服姿の女子高生を使う必要性があるの?

清廉で普通の女性=制服女子高生になってるのはどうかと思うよ?

 

という事を仰っています。

 

ご本人もツイートしていた事ですが、

確かに「18歳選挙権」等の官公庁のポスターやPRでは圧倒的に制服女子高生が多いですよね。

 

私自身違和感はありませんでしたが、勝部氏の言う通りだとしたら、私も既に染まっているということになります^^;

 

『制服姿の女子高生が清廉なイメージ』ってのは、時代によって考え方が違うのかもしれません。・・・って言ったら怒られるかな??^^;

けど、選択肢や個性等の時代による価値観があったりするので、人によっては清廉なイメージをお持ちの方も確かにいるでしょうね。

それが良いのか悪いのかは捉え方にもよるでしょう。

 

日本人の性的嗜好まで話が及ぶと、「人による」としか言いようがないようにも思えます。

ただ、Twitterの文字数制限も相まって、提示というより駆逐し合いになっている状況は見ていて気持ちの良いもんではない・・・ってのが一番の私見です。

 

世間の皆様の反応はどうでしょうかね?

<スポンサーリンク>

勝部元気の主張に対しての世間の反応

まずは勝部氏のツイートに関して、否定的な意見が多くよせられたそうな。

 

勝部氏本人も

『制服JK=性的に見えるほうがおかしいw』という類のクソリプが台風の如く届く

とツイートされてます。

 

まぁ何となくそうなるだろうなとは思います^^;

 

炎上するのになれている・・・とも仰っていますが、そのメンタルはぶっちゃけ羨ましいですw

 

どのような意見が多かったかというと、

上記のように、「あなたが一番そういう目で見てるからそう思うんですよ」って意見。

 

まぁ・・・そうなるのかな??^^;

 

中には、勝部氏と同じ考えの方もいらっしゃって、

『海外から見た日本』という視点から、『日本の制服JKアイコンは異常』と仰ってる方も。

 

ザッと見た感じ、

否定的な意見が9割・肯定的な意見が1割

と言った感じでした。

 

自分の意見をTwitterというツールを使って言うことって、ぶっちゃけ怖いですよね。

私も気をつけよう^^;

 

最後までお付き合いありがとうございましたm(__)m

<スポンサーリンク>

 - その他