志村けんの病状は?肺炎は深刻?緊急入院で舞台が中止に!

      2016/08/31

20130913_ktotya_19

出典www.officiallyjd.com

志村けんが肺炎で緊急入院?病状は??

皆さんど〜もです!

リオオリンピックも終盤となりましたが、連日熱い戦いが繰り広げられていますよね。

今日の放送内容やレビュー・エピソードを見ようと思い、YAHOOニュースを見ていたら、

8月19日の21時過ぎに大変心配なニュースが入ってきました。

 

『志村けんさんが緊急入院した』

 

とのことです。

 

志村さんは「志村魂」という舞台を行っている真っ際中でしたが、

大丈夫なんでしょうか・・・

 

<スポンサーリンク>

報道内容は?

タレントの志村けん(66)が19日、肺炎のため緊急入院したことがわかった。

この日は大阪・新歌舞伎座で舞台「志村魂」の大阪公演に出演したが、関係者によると、終演後に病院に直行し、そのまま入院したという。

引用:YAHOOニュース

 

現在出ている情報は

肺炎で緊急入院・21日までの公演は全て中止

という事のみですね。

 

新歌舞伎座の公式ホームページでも中止が発表されているようです。

「8月20日(昼の部・夜の部)・21日(昼の部)に公演を予定しておりました『志村魂』大阪公演につきまして志村けん急病(肺炎)により急遽公演を中止させて頂く事になりました。公演を楽しみにしていただいたお客様には、深くお詫び申し上げますとともに、何卒ご容赦を賜りますようお願い申し上げます」

引用:YAHOOニュース

※新歌舞伎座のホームページは現在アクセスが集中しており内容が確認出来ませんでしたので、報道内容から掲載文を引用しています。

 

<スポンサーリンク>

病状は深刻?実は健康オタク??

志村けんさんと言えば、最近では「健康オタク」として有名だそうです。

・・・って私は初めて知ったのですが、Wikipediaに書いてありました^^;

 

どうやらその真相は、

飲酒が大好きなので、お酒を飲める身体を維持したい

って事のようです。

 

まぁ気持ちはわかりますよね。

志村さんは『お酒が大好き』で有名ですし、地方公演で訪れた土地土地で毎日のように飲み歩くらしいので。

 

けど、「健康に気を使っていた」にも関わらず・・・って考えると、ちょっと心配ですよね??

 

ちなみに肺炎とは、

細菌やウイルスなどの病原微生物(病気の原因になる微生物)が肺に入ってしまったことで炎症が起きている状態です。

 

肺炎は近年においては『日本での死因Best5入り』しているのは有名な話。

 

 

「年配者の誤嚥性肺炎」が重篤化のウエイトを大きく占めているようです。

あ、余談ですが「誤嚥性肺炎」を「誤飲性」と勘違いしている人が多いです。

食べ物や飲み物が誤って気管に入る事を『誤嚥』というので、「誤嚥性肺炎」が正しいです。

・・・かくいう私も勘違いしていましたがね^^;

 

さて、志村けんさんの肺炎の病状についてですが、情報は全く入ってませんm(__)m

 

ただ、

年齢が66歳という事や普段から健康に留意していた事から、「誤嚥性肺炎」の常態化とかではないようにも思います。

場合によっては「マイコプラズマ肺炎」のような流行肺炎かもしれません。

もどかしいですが、こればっかりは発表を待つしかないですね。

 

ともあれ、志村けんさんには元気な姿で戻ってきてもらって、また笑いをお茶の間に届けて欲しいですね。

 

追記・8月31日

志村けんさんが本日8月31日に退院されたそうです!

3日前から散歩も出来るまで回復したそうです。

大阪新歌舞伎座の公演来られる予定の方

本当にすいませんでした
次の機会に必ず   頑張りますので
なかなか連絡   出来なくて   ずっと病院で安静してました
3日前から散歩出来る様になり
久しぶりに東京タワーの下です
これからも頑張ります
宜しくお願いします 

 

最後までお付き合いありがとうございましたm(__)m

 

<スポンサーリンク>

 - 医学・医療