スマスマ8月15日の視聴率は?解散発表の影響や打ち切りは?

      2016/08/16

eb3f6801

出典:jnews1.com

「SMAP×SMAP」は今後どうなるの?

皆さんどもです。puraです!

 

SMAP解散発表から丸1日経ちましたが、やはり現実味がないというか何と言うか・・・

結成から28年・デビューから25年、テレビで見ない日は無い位の活躍でしたし、今後もそうであろうと思っていました。

ただただ寂しい気持ちです。

 

『12月31日に解散』ということですから、まだ可能性は在ると信じたいですよね・・・。

 

AmazonのCDチャート50位までSMAP関連曲で独占

ワイドショーではリオ五輪かSMAP解散の報道ばかり

真贋定かでないメンバーの不仲説

 

なにか・・・刷り込まれるように「不仲」という言葉を耳にしますが、メンバーが語っていない情報や「事情通」のコメントには辟易する部分も多々あります。

 

どんな形であれ、メンバーの言葉を聞ける機会があって欲しい・・・と思う今日この頃です。

 

さて、SMAPメンバー全員が揃う唯一の番組「SMAP×SMAP」が、かなり注目されていますよね。

 

解散発表後の8月15日放送回ではどのような発表があったのでしょうか?

また、注目度の高さから「視聴率」も話題になっているようです。

<スポンサーリンク>

8月15日放送回での発表内容は?

Cp5vcs7UkAAtSKO

いきなり打ち切りってことにはならないようで、まずは一安心しました。

 

そして、番組の発表内容に「解散」という文言をつかっていない事に、とっても好感を持てました。

 

次回予告もあり、ビストロSMAPや歌のコーナーもちゃんとあるようです。

 

噂では数ヶ月収録をしていないとの報道もありましたが、

次週のビストロは8月3日収録分の放送のようですね。

 

「スマスマの収録に2人してうかがったばっかり。3日だったと記憶しています」と安藤。坂上は、以前出演したときは客が入っていたが、今回は客がいない状態での収録で、「1月の騒動があった中だったので、多少の違和感があった」とコメント。これに安藤キャスターも同調し「ちょっと緊張感があるなと。全体的におとなしめ。緊張感が漂っていると思った」と振り返った。

 8月10日に解散が決まったと報道されていることから、安藤キャスターは「解散という重大な結論に至るちょうど話し合いの攻防のさなか。今から思ってみればというのは多々あります」と発言した。

 坂上は収録を振り返り、「中居くんが中心でトークを回してくれる。相変わらずお上手ですし。共演すると必ず木村くんの方から声をかけてくださって、空気作りをしてくれます。やっぱりえらいなと思います」と、SMAP流の気配りを称賛。

安藤キャスターも「自分達の役割をきっちりと果たすという、超一流のアイドルグループとしてこれまでやってきただけのことはあるなと感じる」とプロ意識の高さに感心していた。

 

 

ご覧になった方は多分感じてた事だとは思いますが、香取君が全く笑っていなかったんですよね。

けど、ビストロSMAPのコーナーに「観覧客」がいなくなってからは、あんな感じだったような感じもしなくはないです。

一応、ちらっと笑っていましたし。

twitter.com/Serichan008/status/765176396842840064

 

まぁ、解散報道以降にスマスマを観た方なら・・・

「無表情っぷり」を感じる方も多かったようにも思います^^;

 

これは、「解散や不仲の報道によるバイアス」っていうより「普段スマスマを観ていない方」が感じているようにも思ったり。

 

けど、次週予告では爆笑していたんですよ

ちょっと嬉しくなりました^^

 

絶対来週観ようっと(笑)

<スポンサーリンク>

視聴率はどうなる?今後のスマスマは?

2015年のスマスマはフジテレビの視聴率低迷を象徴するように「10%に届かない」事も多々あったようです。

その後の「解散報道」直後・1月18日のスマスマの視聴率は「平均30%・瞬間最高37.2%」で、近年のスマスマでは最高視聴率でした。

2016年は10%↑を記録していますが、

8月15日の放送回は20%以上の数字は見込める事と思います。

どうやったって注目度は高まりますしね^^;

 

追記

視聴率がわかりました。

 

平均12.1% 最高14.4%

だったそうで、正直思っていたよりかなり低かったです。

 

さて、もう一つ気になるのは「スマスマはいつまで?」って事。

 

いつまでもやっていいのよ??って思いはありますが、

現実問題として「解散」ならば打ち切り・・・というのは考えられますよね。

 

8月3日の収録分が22日に放送されるとのことですが、それ以降はどうなるかっていうのは正直まったくわかりませんm(__)m

 

仮に打ち切りだったとしたら、後釜番組の準備もあるでしょうから、

22日に収録分の放送

29日に総集編

9月に特番で10月の改変期に合わせて別番組スタート

 

という流れも考えられますね。

 

一応、芸能関係の仕事をしている人間としては、「番組をスタートさせる準備って本当に時間がかかる」って事は理解しているつもりなので、

10月に新番組スタートってなると・・・制作に携わっている人間は相当大変だろうなって思っています^^;

 

憶測はここまでにしたいと思います。

なにより、SMAPメンバーからの肉声を聞いて、初めて「解散」を受け入れようという気持ちが自分自身強いので。

 

最後までお付き合いありがとうございましたm(__)m

<スポンサーリンク>

 - 芸能・音楽, その他