津川拓也のWikiやプロフ・経歴!ANAリオオリンピックCMの出演選手!

      2016/09/09

20141023-NEL_8688

出典:www.paraphoto.org

ANAのリオオリンピックCM出演選手の名前は?

皆様どもです!puraです〜

リオオリンピックも開幕し、日本の裏では熱い戦いが繰り広げられていますね!

私も毎夜観戦していまして、寝不足気味な日々が続いています^^;

 

夜だけではなく、朝・昼のワイドショーでもオリンピック一色ですし、この盛り上がりは閉会式まで続くんだろうな〜って思うと、自分の身体が持つかなぁって思ったり^^;

CMもオリンピック色が強いですよね〜

そんな中、気になるCMがありまして、

 

ANAのリオオリンピック出場選手の出演CM

です。

 

見慣れない選手が一人いたので気になって調べてみました。

お名前は

 

津川拓也

 

調べてみると、パラリンピックに出場する水泳選手でした。

 

『頑張る事が好きです』『楽しいよ。仲間が待っているよ』

 

とっても素敵な言葉ですよね!

<スポンサーリンク>

津川拓也・出演CMのご紹介!

スクリーンショット 2016-08-09 14.35.28

出典:YOUTUBE

福原愛選手や木村沙織選手、瀬戸大也選手・国枝慎吾選手等が出演しているANAのCMをご覧になった方って多いと思います。

割とヘビーローテーションで流れているので、まだの方もご覧いただく機会があると思います。

 

全部で3パターン有り、

フリーコメント・変えてはいけないもの・10年前の自分へ

の3パターンがあります。

 

 

多分一番目にする機会が多いのは「10前の自分へ」だと思います。

スクリーンショット 2016-08-09 14.58.10

出典:YOUTUBE

「楽しいよ。仲間が待っているよ」

私はこの言葉がすっごい好きです。

 

パラリンピックって言葉でお分かりかと思いますが、

津川拓也選手は障害を持っています。

1歳の時に自閉症と診断され、早期療育をされたそうです。

 

 

ここ最近、特に強く思う事でもありますが、私は障害も健常もフラットでありたいと考えます。

そして何よりも彼の言葉が好きです^^

「仲間が待っている」って言葉を言える位、沢山素晴らしい出会いがあったのでしょうね。

 

さて、津川拓也選手の経歴などについて触れていきたいと思います!

<スポンサーリンク>

津川拓也のWiki風プロフィール

url

出典:www.ana.co.jp

名前:津川拓也 (つがわ たくや)

生年月日:1992年7月1日

出身地:大阪府

出身校:難波特別支援高校

競技種目:競泳・背泳ぎ

血液型:O型

大会入賞歴:

2009年東京アジアユースパラゲームズ 100m背泳ぎ 銀メダル

2011年INASグローバル競技大会(イタリア) 100m背泳ぎ 銀メダル
50m背泳ぎ 銅メダル

2012年ロンドンパラリンピック 100m背泳ぎ 6位

2013年IPC世界水泳選手権(モントリオール) 100m背泳ぎ 7位

2014年アジアパラ競技大会(インチョン) 100m背泳ぎ 銅メダル

2015年IPC世界水泳選手権(グラスゴー) 100m背泳ぎ 6位

2015年INASグローバル競技大会(エクアドル)
200m背泳ぎ 金メダル 日本新 INAS世界新・200m個人メドレー 銀メダル

引用:www.ana.co.jp

 

津川選手は、

ANAホールディングス傘下の「ANAウィングフェローズ・ヴイ王子株式会社」で現在働かれています。

アスナビという「日本オリンピック委員会(JOC)が実施しているトップアスリートの就職支援ナビゲーションシステム」で入社されたようですね。

アスナビに限らず、最近の大手企業は社会福祉・就職支援の一環で「障害者スポーツ選手枠」を持っている会社も多いです。

私の友人もその枠で入社し働いています。

 

ちょっと余談ですが、

その友人は、足に障害を持っている水泳選手です。

ジャパンパラリンピック等に出場している選手なのですが、レースを観たときにビックリした記憶がありまして。

 

障害の重さ等によってクラス分けをするのですが、違うクラスの人と一緒に泳いだりするんです。

大差をつけられてのゴールでも、クラスが違っただけで、実は凄いタイムだった・・・

なんて事もありました。

 

で、話を戻しますと、

津川選手は知的障害なので、「14」というクラスですね。

クラス分けの定義はコチラをご覧下さいませ。

 

さてさて津川選手の経歴で目を引くのは、『2015年の大会で世界記録をマーク』ってことですよね!

ロンドンでは6位でしたが、これは金メダルも充分狙えますよね!

 

『お風呂が好き』という理由から3歳で始めた水泳。

 

リオパラリンピックでは、きっととびっきりの笑顔を見せてくれると思います!

津川拓也選手、頑張れ!!

 

追記!

男子100m背泳ぎで、津川拓也選手が見事銅メダルを獲得しました!

<スポンサーリンク>

 - その他