発声可能上映って何?シンゴジラで話題!上演する映画館や経緯を!

      2016/09/06

スクリーンショット 2016-08-08 22.14.50

出典:シンゴジラ公式サイト

シン・ゴジラでも発声可能上映!

NEW!!

要望多数で、9月15日・発声可能上映が追加されました!

詳しくは文末で!

 

 

皆様どもです!puraです〜

「シン・ゴジラ」皆さんはもうご覧になったでしょうか??

 

私はまだなのですが、観に行った「ゴジラ好き」の友人から話を聞くと

非常に満足した。ゴジラの在り方やデティール、初めてのCGゴジラだったけどウンタラカンタラ・・・

という、非常に熱いご感想で^^;

 

私自身はそこまでゴジラ好きではないのですが、石原さとみさんのファンなので、上映期間中には映画館に足を運ぼうと考えています。

 

興行としても成功のようで、

2週連続1位・8月1日までで動員数71万人・興行収入10億円

と素晴らしい数字。

そして、

「ゴジラシリーズ」の累計動員数が1億人を突破

という記録まで打ち立てました。

 

公式Twitterでも

とありました。

 

そのTwitterの下に気になるツイートを発見しました。

 

シンゴジラ・発声可能上映決定!ってツイートです。

<スポンサーリンク>

発声可能上映って何?

発声可能上映の経緯は、この二つのツイートで簡単にわかります。

で当事者の島本先生は

仲いいですね(笑)

 

 

んで、

発声可能上映って、あまり聞き慣れない言葉でもありますよね。

 

発声可能上映というのはそもそもどういう上映なのでしょうか??

 

ざっくり言って、

『観客一体型』

ですね。

 

ようは、『声掛け』『応援』等がOKされている上映ってことですね。

リピーター・コアファン向けのお祭りです。

 

もちろん、あまりに空気を読まずに騒ぐと周りから白い目でみられます^^;

 

前に『マッドマックス』で一度発声可能上映がありまして、記事冒頭の「友人」が観に行ったんですが、マッドマックスは「鳴りもの」もOKだったんで、エラいカオスな上映だったようですが、妙な一体感があってとても楽しかったようです。

今回は鳴りものは禁止ですが、声だし・コスプレ・サイリウムがOKとの事です。

 

コスプレOK・・・って言われても、着ぐるみ??ってことですかね(笑)

そしてサイリウムって、アイドルのコンサートで振る蛍光のアレですよね??

 

・・・どのタイミングで振るんだろ^^;

 

上映する映画館は『新宿バルト9』で、このようなインフォメーションが出ています。

<スポンサーリンク>

発声可能上映の諸注意

『シン・ゴジラ』発声可能上映 実施決定!

現在、大ヒット公開中『シン・ゴジラ』にて、
声だしOK!コスプレOK!サイリウム持ちこみOK!「発声可能上映」の実施が決定致しました。
下記の内容にて実施いたしますので、是非、ご来場ください。

【日時】
8月15日(月) 19:00の回

【場所】
新宿バルト9

【料金】
通常料金
※前売券もご利用いただけます。前売券ご利用の際には、劇場窓口までお越しくださいませ。

【チケット購入方法】
チケットは、新宿バルト9公式HPのKINEZO EXPRESS(インターネット販売)、及び劇場窓口にてお買い求め下さい。
<KINEZO EXPRESS>
8月8日(月)24:00(=8月9日(火)AM0:00)から販売。

<劇場窓口>
8月9日(火)窓口オープン時間より販売(残席ありの場合のみ)。
※「KINEZO EXPRESS」のご利用には事前に「オンラインチケット予約KINEZO」の会員登録が必要です。
※「KINEZO EXPRESS」はクレジットカード決済のみとなります。

【注意事項】
・声だし可、サイリウムの持ち込み可、コスプレ可の上映回になります。
静かに映画をご鑑賞されたいお客様には不向きの上映となりますので、予めご了承下さいませ。

・コスプレ可能の上映回となります。但し、周りのお客様の視界を遮るような衣服の着用はご遠慮ください。

・劇場内に着替えスペースのご用意はございません。劇場内でのお着替えはご遠慮ください。

・上映中の許可のない撮影、録音はご遠慮ください。

・火器類の持ち込み・クラッカー・笛などの鳴り物の使用、飛ぶ・跳ねる・暴れる・物を叩くなどの周りの方のご迷惑になる行為は固くお断りいたします。余りに過剰に行われた場合は上映中止になる場合もございます。

・内容等、変更となる場合がございますのであらかじめご了承ください。

・マスコミが入る可能性がございます。予めご了承くださいませ。

(2016.08.08)

引用:新宿バルト9

 

書いてある通り、

静かに映画をご鑑賞されたいお客様には不向きの上映

ですので、初めて観る方には向かないと思います^^;

 

尚、発声可能上映は1回のみの上映なので、販売後即売り切れになるかもしれません。

 

チケットの販売はインターネット予約優先です。

<KINEZO EXPRESS>
8月8日(月)24:00(=8月9日(火)AM0:00)から販売。

※会員登録が必要です。

ページはコチラ

残席があった場合にのみ9日に窓口販売

 

すっごい行きたいんで、私も申し込んでみようかな??

9月15日・追加上演決定!!

9月15日(木)、全国25劇場にて、

声だしOK!コスプレOK!サイリウム持ちこみOK!
「全国一斉! 発声可能上映」の開催が決定いたしました。

との発表がありました!!

詳しくはコチラをご覧ください

 

最後までのお付き合い、ありがとうございましたm(__)m

 

 

<スポンサーリンク>

 - その他