大渕愛子弁護士が懲戒処分!経歴や理由は?被害者が多数存在していた?

20160129134928

出典:akasugu.fcart.jp

『行列弁護士』大渕愛子が懲戒処分??

日テレの人気番組『行列が出来る法律相談所』

司会が変わった現在も人気は高いですが、もはや法律相談番組というよりは「個性の強い弁護士が出演しているバラエティー番組」って感じですよね。

 

過去には丸山弁護士や橋本弁護士も出演され、そこで得た知名度をいかしてそれぞれ政界入りされたわけですが、

現在出演している大渕愛子さんが東京弁護士会から懲戒処分されるという衝撃的なニュースが入ってきました。

 

一体なにがあったのか?

 

大渕弁護士の経歴なども紹介しつつ事のあらましを見ていきたいと思います!

<スポンサーリンク>

大渕愛子弁護士は何をしたの?

日本テレビ「行列のできる法律相談所」(日曜後9・00)などでおなじみの大渕愛子弁護士(38)が2日、依頼人から着手金を不当に受け取ったとし、東京弁護士会から業務停止1カ月の懲戒処分を受けた。

弁護士会によると、大渕弁護士は2010年10月、養育費請求の依頼を着手金17万8500円などで受任。依頼人が法テラスの代理援助制度を利用したため、着手金などはその一部にとどまることになったが、差額に相当する額を依頼人から受け取った。

引用:YAHOOニュース

 

ちょっとわかりにくい内容ですね^^;

 

まずは用語の説明を致しますね。

 

 

 

法テラスというのは国が運営する「法律相談の総合窓口」

 

法テラスは法律扶助を行っています。

法律扶助とは、経済的に困っている方に対し、無料法律相談や弁護士等の費用を立て替える制度(※法テラスと契約・登録している弁護士・司法書士のみが、取り扱うことができます)

記事にある代理援助制度というのは、上記の費用を立て替える制度の呼称ですね。

 

私も法律に詳しくないのですが、

ようは、

代理援助制度を利用している人から定められたお金以上の金額を受け取った(請求?)

ってことのようです。

 

で、流れを整理しますと、

 

依頼人から「養育費支払い」に関する弁護を、着手金17万8500円+顧問料で引き受けた

依頼人が金銭的困窮から法テラスに相談し、法テラスにお金を立て替えてもらうことになった

法テラスが費用のほとんどを立て替え、依頼人は金額の一部を支払った

大渕愛子弁護士は法テラスが定めた金額だけではなく、差額を依頼人から受け取った(請求した?)

 

との事のようですね。

依頼人から差額分の返金を要求された際に返金拒否をしたということも新たにわかってきました。

 

<スポンサーリンク>

大渕愛子弁護士の経歴は?

28914

出典:suzured.com

大渕愛子

東京都生まれ・跡見学園高校・中央大学法学部出身。

左利き。血液型はA型。

大学在学中の1999年11月に旧司法試験に合格しています。

司法修習54期。東京弁護士会に登録。2001年より糸賀法律事務所に入所。

2010年に独立し、法律事務所インフィニティを開所。2011年からはアムール法律事務所に改名し、銀座から表参道に移転。主な取扱領域は、離婚・親権(親子関係を含む。)、遺言・相続、ドメスティックバイオレンス・ストーカー等、子どもの権利、セクハラ・パワハラ、公益通報者の支援など。糸賀法律事務所時代には日系企業と中国企業との企業法務案件に関わったことがある。

2011年11月から日本テレビ系『行列のできる法律相談所』に住田裕子の後任としてレギュラー出演。

2014年8月には俳優の金山一彦と結婚を発表し、話題となりました.

 

大学在学中に旧司法試験を突破された才女ですが、

弁護士としての評判は、ネット等ではあまり良い噂はありませんでした。

 

しっかり働いてくれない・動いてくれているかわからない

 

などが主な理由で、実際に依頼をした方が「被害者の会」のようなものを作っているとか。

 

実際の手腕や仕事への熱意などは定かではありませんが、

懲戒処分を受け、TV出演は見送られるようですね。まぁそりゃそうだ。

 

今回騒動を受け、大渕弁護士は会見を開き

「法テラスのシステムを理解していなかった」

と話されています。

 

タレント活動のサポートをしている事務所が「タイタン」で、事務所顧問弁護士の橋下徹氏から「懲戒処分に対する異議申し立てをするべき」と強く言われている・・・との事ですので、場合によっては一悶着あるかもしれません。

 

過去にも色々ありましたが・・・

行列の出来る法律相談所に出演者って、色々ありますね^^;

 

最後までお付き合いありがとうございましたm(__)m

<スポンサーリンク>