小池百合子の経歴や学歴・プロフィール!2016年都知事選で注目!

hqdefault

出典:www.youtube.com

都知事選で注目!小池百合子はどうなる?

7月12日、都知事選の候補者が漸く出揃った感がありますね。

ここまで各党が混迷した理由は大きく分けて2つあると思われます。

 

一つは「参院選の結果を受けてから決めたい」

 

 

今回の参院選は『野党共闘』がひとつのキーワードでしたし、

どれほど野党に票が流れるのか?一人区は都知事選のモデルケースになり得るか??

等も注目もされていました。

 

 

そして二つ目は

小池百合子が門番として立ちはだかった

 

という事ではないでしょうか?

 

特に民進党に関しては「小池百合子に勝てる候補者」という選定からスタートしなければならなくなった結果、かなり迷走したようにも見受けられます。

 

結局自民党は増田寛也氏を擁立小池氏は推薦願いを取り下げましたよね。

 

このまま二人の一騎打ち?と見られていた一方、民進党では…

「宇都宮健児で一本化?」→「石田純一」→「民進党の長島昭久衆院議員」→「古賀茂明」→「鳥越俊太郎」

 

と、ポーカーで手札が揃うまで散々チェンジしまくった結果、

「勝てるっ!」と踏んだようで^^;

 

さてさてどうなる都知事選?って感じですが、

 

今回は、候補者の門番として立ちはだかった

 

小池百合子氏の経歴や学歴

 

について触れていこうと思います!

 

※当サイト・ブログでは、特定の候補者を応援・貶める意図はございません事をここに明記致します。また、見解等に関しましても、あくまで私個人の意見に過ぎません。

<スポンサーリンク>

小池百合子の経歴・学歴・プロフィールは?

出典:sports-sougou.com

小池 百合子 (こいけ ゆりこ)
生年月日 1952年7月15日(63歳)
出身 日本 兵庫県芦屋市
出身校 関西学院大学社会学部中退
アメリカン大学カイロ校
カイロ大学文学部社会学科卒業
前職 ニュースキャスター
アラビア語通訳
所属政党 (日本新党→)
(新進党→)
(自由党→)
(保守党→)
(保守クラブ→)
自由民主党(町村派→無派閥)
称号 社会学士
公式サイト 小池ゆりこ オフィシャルサイト

 

小池百合子氏は

兵庫県芦屋市生まれ、甲南女子中学校・甲南女子高等学校卒業

芦屋生まれ・・・まさに「お嬢様」って感じでしょうか💦

 

関西学院を中退しカイロ大学へ。

 

卒業後はアラビア語の通訳を経て、1988年よりテレビ東京『ワールドビジネスサテライト』初代メインキャスターを務めました。

 

調べてビックリしたんですが、「ワールドビジネスサテライト」って28年も続いていたんですね〜

 

小池百合子氏の政界キャリアは参議院議員からスタートします。

ビジネスニュースのキャスターということもあり、多数の政党からお誘いがあったようですが、

 

1992年に細川護煕が結党した日本新党に入党、比例区から出馬して参議院議員に初当選しました。

 

翌年の1993年に衆議院議員選挙に出馬し当選、細川内閣で総務政務次官に就任します。

 

1990年代は様々な政党が生まれては消えていった時代ということもありますが、衆議院議員8期のキャリアの中で、

日本新党→新進党→自由党→保守党→保守クラブ→自由民主党(町村派→無派閥)

と、様々な政党に所属することになります。

 

ここまで所属政党が変わっても、しっかり第一線の国会議員として活躍し続けているのは凄いですよね〜。

 

主な役職を纏めてみると、

総務政務次官(細川内閣)、経済企画総括政務次官(小渕第2次改造内閣・第1次森内閣・第2次森内閣)、環境大臣(第5・6・7代)、内閣府特命担当大臣(沖縄及び北方対策担当)、防衛大臣(第2代)、自由民主党広報本部長、自由民主党総務会長(第49代)

 

と、様々な要職を歴任されています。

 

そして皆さんご存知の通り、

「小池の乱」で都知事選に出馬表明

現在に到ります。

 

さてさて、駈け足ですが「小池百合子氏の経歴」でした〜

 

どうしても気になるのが、「都知事選での当選確率」ですが、果たしてどうなるのでしょうか?

 

<スポンサーリンク>

小池百合子は都知事になれる?

『判官びいきの日本人が好きな展開』『メディアを巧みに利用』

なんて言われていますが、実際のメディアの使い方を大きく意識している事は本人も認めているようですね。

 

現在の有力候補といえば、

 

自民党公認の「増田寛也」氏

 

 

野党統一候補として出馬が決定した「鳥越俊太郎」氏

 

そして野党共闘で出馬を取り下げる可能性があるものの、

過去2回次点の「宇都宮健児」氏が有力な候補者でしょうかね。

宇都宮健児さんが2016年都知事選で注目されるわけって?

 

正直なところ、小池氏・鳥越氏・増田氏の誰が抜けるかは正直予想が難しいですよね^^;

 

崖から飛び降りた小池百合子氏は、既に退路を断たれたようにも思えますが、

果たして無事に着地を決められるでしょうか??

 

注目したいと思います!

 

コチラの記事もあわせてどうぞ!

 

<スポンサーリンク>