青木千佳のwiki風プロフィール!フェンシング(サーブル)リオ五輪代表!

      2016/06/23

青木千佳

フェンシング(女子サーブル)リオオリンピック代表・青木千佳選手が可愛い!

皆さんどもども!puraです〜!

現在2016年6月中旬ですが、日本はムシムシジメジメしてますね💦

暑いっていうか熱いです^^;

今年は世界的に猛暑が続いているらしいですが、リオオリンピックの影響がないといいですね。

さてさて、リオオリンピックまで残り僅かという事もあり、続々と代表選手も決定となってきました!

オリンピックイヤーだからこその楽しみの一つが、

「こんなスポーツがあったんだ!」「このスポーツって面白いなぁ」「こんな選手がいたんだ〜」

などなどの発見がありますよね!

 

というわけで折角なので、

「まだまだ知られていないけど、応援したい選手」

を紹介してきたいと思います!

 

今回は

フェンシング(女子サーブル)リオオリンピック代表・青木千佳選手

 

笑顔が素敵でとっても可愛い選手です!

<スポンサーリンク>

青木千佳選手のプロフィール(wiki)

青木千佳

 

名前 青木千佳(あおき ちか)
ニックネーム あおちゃん
種目 フェンシング サーブル
生年月日 1990年2月21日
血液型 AB型
身長/体重 159cm/54kg
出身地 福井県南越前町
出身高校 武生商業高等学校
出身大学 日本大学
現在の所属先 NEXUS株式会社
性格 イタズラが好きでみんなを笑わせて、チームの雰囲気を明るくするのが好きです。時に、人に流されてしまうのが欠点です。
趣味 散歩・温泉巡り
特技 小動物的な俊敏な動き。例えば、ふざけている時の逃げ足( ̄▽ ̄)
得意なプレー スピードのある攻撃
好きな食べ物 麺、チーズ、アイス
好きな音楽 バラード系全般
好きなスポーツ選手 浅田真央選手
緊張した時どうする? 好きな場所を思い浮かべてリラックス♪
げんかつぎ 非公開
好きな言葉(座右の銘) 自流・健康
遠征の必需品 柿の種(わさび味)
フェンシングを始めたきっかけ 近所の先輩に憧れて
思い出に残る試合 高校時代の選抜大会。
まだフルーレをやっていた頃、お互いがリニューでなかなか試合が進まなかった時…。

 

出典・引用:NEXUS公式ページFencingFan

 

所属されている「NEXUS」の公式ページでブログをされていますが、

周りの方からとっても好かれているようで、このような写真がアップされています!

青木千佳

・・・パイ投げ??

はい^^;

 

これは、遠征中に誕生日を迎えた青木千佳選手を女子『サーブル』メンバーとコーチが、
顔面パイ投げ&炭酸のシャワーを全身に浴びせた

ということのようです^^;

 

彼氏の噂は今のところ見当たりませんでした

とはいえ美人さんですし、彼氏さんがいてもおかしくないですよね〜。

 

さて、ここでちょっと出てきました

『サーブル』

という言葉。

 

少し余談になりますが、フェンシングの競技種類をザックリ説明したいと思います。

<スポンサーリンク>

フェンシングは3種類?

フェンシングと言えば、世界選手権優勝・東京オリンピック誘致で有名な太田雄貴選手ですよね。

フェンシングには「部門」が複数あり、

「フルーレ」「エペ」「サーブル」

の3種類です。太田選手は「フルーレ」ですね。

 

青木千佳選手は「サーブル」です。

 

実は3つでルールが微妙に違うので、

ウルトラザックリ説明しますと、

 


■<フルーレ>

220px-Fencing_foil_valid_surfaces_2009.svg

胴体しか突いちゃ駄目


■<エペ>

220px-Fencing_epee_valid_surfaces.svg

全身を突いてOK


■<サーブル>

220px-Fencing_saber_valid_surfaces.svg

腰から上なら突いても斬っても有効ですよ


 

と、非常にザックリした説明ですがこんな感じです。

 

青木千佳選手「サーブル」の選手ですが、

国内でもかなり注目されている選手なんですよ!

青木千佳選手の実績・メダルの可能性は?

青木千佳選手は、

全日本選手権個人戦女子サーブルで2013、14年と2連覇。

昨年6月のアジア選手権では2位。

 

現在のランキングは世界ランキング34位。

日本女子選手の中ではトップなんです!!

 

スピードのある攻撃が持ち味の国内ではトップクラスの選手です。

 

身長が159cmと海外の選手と比べたら圧倒的に小柄な青木選手ですが、

「相手の懐に潜り込む」という意識をもって日々自慢のスピードに磨きをかけているそうです。

 

前後への動き・瞬発力で勝負する青木千佳さん。

トレーニングの結果が太ももに現れています。

 

太もも回りはなんと60cm!!

 

身長159cm 体重54kgということを考慮すると・・・凄いですよね!?

競輪選手のような発達っぷりということですもん^^;

 

今年のモスクワ、ベルギー遠征ではベスト64に入れませんでしたが、オリンピックでは必ず結果を出してくれる事と思います。

 

朝の情報番組「スッキリ」でも特集されていました!

 

横顔がどことなく「天海祐希」さんに似てますよね??

凛とされているというか、気品があるというか。

 

今後大きく注目されていくことになりそうな青木千佳さん。

 

最後に、

リオオリンピックが決まった後のご本人のコメントを紹介します。

4年前からリオを一番の目標に掲げ努力してきました。リオでは持てる力を100%発揮することが目標です。

自分の武器であるスピードは、世界に通用すると思っています

今まで支えてくださった方々への感謝の思いを胸に、最大目標のメダル獲得に向け全力で挑みたいと思います。

 

 

頑張れ!!青木千佳さん!!

<スポンサーリンク>

 - スポーツ