洗剤ドーナツを販売した店の名前や場所は?油と間違え継ぎ足し?

   

スクリーンショット 2016-06-17 8.37.20

油のかわりに洗剤でドーナツを揚げた?

ついこの間、丸亀製麺で食中毒があったばかりですが、

食の安全って『管理する人間の問題』がほとんどですよね。

今回起きた衝撃的なニュースもまさに「人間のミス」で起きました。

油のかわりに洗剤をいれてドーナツを揚げてしまった

というとんでもない話。

 

一体どうしたらこんな事が起きるのでしょうか?そして、お店側はなんて言っているのでしょうか?

調べてみました!

<スポンサーリンク>

アフタヌーンティー・ティールームのずさんな管理

事件が起きたのは

「アフタヌーンティー・ティールーム エスパル仙台」
(宮城県仙台市青葉区中央1-1-1 エスパル仙台店 B1階)

宮城県仙台市のショッピングビルのエスパル仙台店の地下1階にあります。


エスパル仙台の地下1階レストランフロア内の

赤○が当該店です。

スクリーンショット 2016-06-17 8.56.53

 

事件・・・といっても差し支えないと思いますが、経緯を調べてみると、

パンを揚げるフライヤーの近くにあった洗剤5リットルを、油と間違えて継ぎ足し、製造・販売した。

・・・はい。ただのミスです。人的ミスです。

かなり悪質なミスといってよろしいでしょうね。

これまでに10人が舌のしびれなどを訴え、1人が通院中ですがいずれも軽症。

しかも、まだ未回収分が存在します!

<スポンサーリンク>

 

■店側の謝罪文

 

商品の自主回収に関するお詫びとお知らせ

平素は格別のご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。

この度、弊社「アフタヌーンティー・ティールーム エスパル仙台」(宮城県仙台市青葉区中央1-1-1 エスパル仙台店 B1階)にて、平成28年6月15日(水)に販売いたしました下記商品につきまして、製造過程で誤って油に洗剤が混入した状態で調理したため、製品に洗剤が混入していることが判明いたしました。

該当商品をご購入されたお客様には多大なご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。この期間にお買い上げいただきました対象商品を回収した上で、ご返金をさせて頂きたく存じますので、大変お手数ではございますが、 下記ご連絡先までご連絡くださいますようお願い申し上げます。

また保健所より菓子製造について行政処分を受けたことにともない、アフタヌーンティー・ティールーム エスパル仙台店を本日(6/16)と明日(6/17)の2日間休業させていただくことになりました。

お客様には多大なるご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。
今後は再発防止のため、なお一層の管理体制の強化徹底に努める所存でございますので、何卒ご理解ご協力賜りますよう宜しくお願い致します。

 

対象となっているのは、

6月15日に販売された下記3種です。

お心当たりが有る方は、速やかに保健所へご連絡ください!

0117c6117638cff2c44fb94e32b9ad0e「じゃが豚まんドーナツ」

 

5b83aee9efc499436858e811dfe0377d「シナモンドーナツ」

 

cf57ea769d3ac3fc6188019a0e93d599「コロッケサンド」

 

どんなに衛生面・安全性に配慮しても、最終的にはそれを使う人間に全てがかかっていますよね。

 

保健所から「17日まで営業停止」という通達があったそうですが、

お店の信用を取り戻すまでには、相当の時間がかかるでしょうね。

<スポンサーリンク>

 - 事件・事故・社会問題