宇都宮健児さんが2016年都知事選で注目されるわけって?

      2016/07/15

スクリーンショット 2016-07-15 1.23.48

宇都宮健児さんが都知事選・立候補検討!

舛添要一氏の一連の政治資金私的流用問題が、結局何の解明もされないまま辞任という結末で終息してしまいましたね。

結局、公人から私人に戻り、追求の場がなくなるわけですから、このまま真相は薮の中・・・ってことになるのでしょうか?

ともあれ、都民は新しい都知事を選択しなければなりません。

舛添都知事の一連の問題が発覚してから辞任まで2ヶ月程度だったわけで、候補者の準備・調整も難しそうですよね。

しかも、

告示が7月14日・投開票日は7月31日

告示まで後1ヶ月しか無い以上、今回の都知事選は

『知名度での押し切り』

で都知事が決まってしまう危険性も孕んでいます。

 

正直、能力・政策方針・公約等、有権者それぞれが正しく熟慮できる時間も情報もないままの選挙となるのは否めませんよね。

 

現在、「噂」として名前が挙がっている方々は、

 

自民党・石原伸晃議員

自民党・小池百合子議員

自民党・丸川珠代議員

民進党・蓮舫議員

民進党・長島昭久議員

民進党・長妻昭議員

無所属では、

マック赤坂氏などですね。

そして、本人は否定していますが、

橋下徹氏・東国原英夫氏なども噂されていますね。

既に出馬を否定している「桜井俊」氏なども話題になりましたが、「櫻井翔の父」という部分で、勝手にイメージが先行してしまった感じもありますよね^^;

どうやっても知名度・話題性からTV報道されてしまいますが、

そんな中で動向を注目されているのが、「宇都宮健児」氏です。

<スポンサーリンク>

宇都宮健児ってどんな人?

 

宇都宮健児

うつのみや けんじ

宇都宮 健児

生誕 1946年12月1日(69歳)
日本の旗 日本・愛媛県東宇和郡高山村(現:西予市明浜町)
国籍 日本の旗 日本
出身校 東京大学法学部中退
職業 弁護士
肩書き 日本弁護士連合会元会長(2010年 -2011年度)
週刊金曜日編集委員
全国ヤミ金融対策会議代表幹事
オウム真理教犯罪被害者支援機構理事長
反貧困ネットワーク代表
年越し派遣村名誉村長

引用:Wikipedia

東京在中の20代以上でしたら、ご存知の方も多いかもしれませんが、

2014年都知事選に出馬し、舛添要一氏に次ぐ98万票集めています。

 

実は、かなり有名な方でして、

[弁護士費用の分割払いの実践・グレーゾーン金利の違法性を確定させる]

など、弁護士時代に様々な実績をあげています。

宮部みゆきの小説『火車』に登場する弁護士『溝口 悟郎』のモデルってご存知でしたか?

私は知りませんでした^^;

<スポンサーリンク>

 

2014年の出馬の際は社民党・共産党から支持を受けましたが、

政党からの支持よりも「ミュージシャン・漫画家・作家」などから多くの支持を得ていました。

ミュージシャンの坂本龍一氏が全面的に支援した事も有名ですね。

 

支持をされた大きな理由は

『東京都青少年の健全な育成に関する条例』に可決前から改正反対を主張していたこと

『特定秘密保護法案の廃止』を訴えていること

『原発反対』だったこと

が挙げられます。

 

元々のスタンスとして、

「オリンピック開催反対」「死刑制度反対」「脱原発運動の民主性」「反韓デモ規制の必要性」

など、実現性の有無は置いておいても、幅広い受け皿になった事は明白です。

 

そんな宇都宮健児紙が6月16日、

毎日新聞の取材に「出られる準備はある」と答えています。

何故、宇都宮健児さんが注目されるのか?

舛添知事の辞職に伴う都知事選に元日本弁護士連合会会長の宇都宮健児氏(69)が立候補を検討していることが分かった。宇都宮氏は16日、毎日新聞の取材に「野党共闘の枠組みの中で、自分にやってほしいという動きがあれば、出られる準備はある」と述べた。

引用:毎日新聞

『野党共闘の枠組みの中』

というのは若干歯切れが悪いですね。

 

今回の都知事選は、

『自民党の候補者』がいない可能性があります。

 

理由は、

「猪瀬直樹・舛添要一」の任期途中で辞任した都知事は自民の推薦だった。

ということです。

今回の舛添都知事の辞任で。自公には間違いなく逆風が吹く事が予想されています。

民進党の蓮舫議員の出馬が濃厚・・・なんて言われてもいますが、このタイミングで野党としては、「絶対に勝てる候補」を擁立したいことからも、蓮舫議員が一番可能性が高いと思われます。

 

ただし、「知名度で選んで酷い目に会った」と感じている都民感情の高まり方から、宇都宮健児氏に大きな注目が集まっているというわけです。

 

共産党・社民党から前回と同じく支持をうけての出馬となるか、

野党で候補を一本化し、そこで選ばれるのか・・・

蓮舫議員の出馬が無ければワンチャンスありそうですが、果たしてどうなる事でしょうか??

<スポンサーリンク>

 - その他