三菱電機元社員が2千万円詐取!名前や画像は?総額約4・6億円?

      2016/06/09

三菱電機

三菱電機元社員が詐欺!?総額は4.6億!?

『何故バレると考えられなかったのだろう?』って思っちゃうような事件って結構ありますよね?

そういった事件の犯人って、エリート色の強い方が結構多い気がします。

特に、「使い込み」「横領」「政治資金規正法」とか

頭良いんだろうし、わかりそうなものなんですけどね。

某都知事とか。あっ・・・第三者的に見ても犯罪ではないんでしたね(笑)

 

「俺がやるんだからバレるわけがない」とか思ってるんですかね?

もしくは特権意識とかかな?

小市民の私puraにはよくわかりません。

 

さて、そんな都知事の政治資金私的流用問題が都議会で追求されている現在ですが、

三菱電機の元社員の男が

そんなんバレるでしょ

っていう容疑で8日に逮捕される見通しです。

 

<スポンサーリンク>

▽2千万の詐欺容疑?えっ!?4億6千万??▽

新幹線のネット予約システムの保守業務を巡り、架空発注を繰り返して勤務先の三菱電機(東京都千代田区)から約2千万円をだまし取ったとして、警視庁は、同社元社員の男を8日にも詐欺容疑で逮捕する方針を固めた。捜査関係者への取材で分かった。

引用:YAHOOニュース ※一部抜粋

 

架空発注を繰り返してれば、そりゃ逮捕されるでしょうね^^;

 

この不正は2013年東京国税局の税務調査で判明したそうです。

 

そして、その後の三菱電機の内部調査で、

元社員の男が関わった被害の総額は約4・6億円に上るとのことです!!

 

2013年の調査で発覚したようで、

少なくとも、2008年〜は行っていた・・・ということ。

手口としては、

『JR東海が三菱に発注していた仕事を別会社に外注したように見せかけた』

という事のようです。

 

『自身の口座に還流させてだまし取る』

という方法で詐取、

騙しとったお金は『遊興費』に使っていたようです。

 

このニュースで気になったのは

「元社員は別の会社から三菱電機に出向中」だったという事。

 

三菱電機から子会社へ出向・・・ならよくありますよね。

ですが、別の会社から三菱への出向なんですよね。

 

名前は

渡辺勇治容疑者

m_ASJ6862NQJ68UTIL03F

年齢は58歳

千葉県習志野市袖ケ浦在住


どうやら、共犯者の可能性も有りそうとの事です。

 

 

 

<スポンサーリンク>

 - 事件・事故・社会問題