新幹線・刃物男は中川俊一!年齢や職業・画像は?何が起きたの?

   

新幹線内で刃物を振り回す!?一体何が?

伊勢志摩サミットを前にして、警戒態勢が日々強化されていますよね。

駅からはゴミ箱が消え、空港や電車のターミナル駅には警官が通常よりも遥かに多い人数が配置されています。

利用客としてはあまり心地の良いものではありませんが、

仕方が無い部分である事は理解しなければいけないところ。

 

それでもどうしようもない・防げないことはあったりしますよね。

 

そんな事件が「新幹線の中」で起きました。

<スポンサーリンク>

 

16日午後、静岡県付近を走行中の東海道新幹線「のぞみ」の車内で包丁を持った男が暴れ、
消防によりますと、男を取り押さえる際に20代の車掌の女性が軽いけがをしました。

引用:NHKニュース ※一部抜粋

 

事件の詳細ですが、

静岡県付近を走行中の、博多発東京行きの東海道新幹線「のぞみ」の車内で、
「男が包丁を持って暴れている」と車内からJRの業務指令室に連絡がありました。

警察や消防によりますと、男は16両編成の車両の7両目にいたとみられ、
28歳の車掌の女性が包丁を持っていたために注意したところ、突然、暴れ出したということです。

車掌や周りにいた乗客が男を取り押さえましたが、消防によりますと、
この際、車掌が右手の指や顔などに軽いけがをしました。乗客にけがはないということです。

 

ということです。

新幹線は静岡県掛川市のJR掛川駅で14分臨時停車し、

男は銃刀法違反の疑いで逮捕されました。

 

逮捕されたのは

 

中川俊一・49歳・職業や住所は不詳

中川俊一

出典:FNNニュース

 

とのことです。

中川容疑者の情報は改めて追記いたします!

▽事件の詳細は?▽

博多発東京行きの新幹線・のぞみ38号が静岡県を走行中、

7号車付近のデッキにいた男が包丁を手に持っていたところを
28歳の女性車掌が発見しました。

注意したところ暴れだし、車掌は右手の指や顔などに軽いけが

騒ぎに気づいた他の乗客が車掌と共に中川容疑者を取り押さえ、
静岡県警に通報、掛川駅に緊急停車して引き渡しました。

中川容疑者は計2本の刃物を持っていたとのことです。

 

車掌さんは軽症ですんで良かったです。

とは言え女性ですよ!?

 

ちょっと話が脱線しますが

28歳の女性が新幹線の車掌になるのはかなり凄いことのようです。

 

<スポンサーリンク>

新幹線の車掌になるためには

新幹線を運行している地域のJRに入社

入社後は1〜2年程度駅員として改札業務や案内業務などに携わり、
上司から車掌登用試験推薦をもらって登用試験に合格

在来線で経験を重ねて一人で充分に仕事がこなせると認められた上で上司から推薦

という道のりですので、

28歳での新幹線車掌は、エリートと言っても過言ではないみたいです。

 

大分話が逸れました(汗)

 

この手の事件って、防ぐのは本当に難しいですよね?

利用客数の多さを考えると、

全ての乗客の荷物を検査するのは難しいでしょうし、

対策を講じるのも限界があるでしょうから。

 

Twitter上でもこのような意見が多いですね。

 

 

こういった事件がサミット直前で起きてしまった以上、

「新幹線乗客の手荷物検査の義務化」

という話が現実味を帯びてくるような気もします。

まとめ

pura

新幹線で起きた銃刀法違反・傷害事件

28歳の女性車掌が軽症

シマリス君

今後、検査体制が見直されるかも?

<スポンサーリンク>

 - 事件・事故・社会問題